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2009年11月10日(火)

『鉄鬼』プレスカンファレンスを開催、同時にβテスター募集は本日スタート

文:電撃オンライン

 ゲームヤロウは11月10日、同社が2009年度中にサ-ビス開始を予定しているオンラインアクションゲーム『鉄鬼』のプレスカンファレンスを実施。今後のスケジュールとクローズドベータテストでプレイ可能な内容、著名デザイナーによる新機体の描き下ろしのデザインなどが発表された。

 『鉄鬼』は性能の異なる8種の機体を駆使した、最大16人対16人の戦闘が可能なオンラインアクションゲーム。ゲームエンジンにUnreal Engine 2.5を採用しており、リアルかつ大迫力のロボット戦闘が楽しめるのが特徴だ。開発を韓国ゲームハイが、日本での運営をゲームヤロウが担当している。東京ゲームショウ2009にてチュートリアルのみプレイできるデモ機を設置していた他、ティザーサイトにて機体紹介と一部マップが公開されているが、プレスカンファレンスではゲームモードやコラボレーション展開など、より詳しい情報が発表された。

『鉄鬼』 『鉄鬼』

『鉄鬼』
▲左からゲームヤロウ マーケティングチーム マネージャー篠崎 昌三氏、同社代表取締役社長 村井真郎氏、メカニックデザイナー明貴美加氏、プロデューサー小野寺崇氏。

 カンファレンス冒頭ではゲームヤロウ代表取締役社長 村井真郎氏が登壇。「『鉄鬼』は『サドンアタック』を生み出した韓国ゲームハイ社が、満を持してリリースする作品。重厚感あふれるアクション、ディテールにこだわったデザイン、最大32人の大規模戦闘が楽しめます。『サドンアタック』で得た経験を生かていきたい」と挨拶を述べた。

●8種の機体と固有能力

 続いて同社プロデューサー小野寺崇氏が登場。『鉄鬼』の魅力として重厚なロボットによるアクションや機体のギミック、最大16対16のチームバトル、Unreal Engine 2.5によって再現された臨場感あふれる戦闘シーンなどを挙げ、「メカ好きならば熱くなれるはず」と述べた。次に『鉄鬼』の3つ特徴である、役割の違う8種の機体によるリアルな戦闘、多彩なゲームモード、機体のカスタマイズについて説明を行った。

 8種の機体には固有の能力があり、プレイヤーは選んだゲームモードやステージに合わせたり、あるいは仲間との連携を考えて機体を選ぶ必要がある。1チーム最大16人の上限を考えたバランスのよいチーム構成が要求されそうだ。

 また、小野寺氏はメカデザイナーとして有名な明貴美加氏、石垣純哉氏の二人とのコラボレーションを発表。描きおろしメカデザインが今後ゲーム内に実装される。当日会場には明貴美加氏が登場し、軽量型機体と整備型機体2種のデザインについて「これから実際にデザインしますが、既存8種の機体がある中で、選んでよかったと思ってもらえる作品にしたい」と述べた。

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▲軽量型機体“VANGUARD”:軽量ボディに高出力エンジンを搭載した機動力が特徴。▲強襲型機体“DUAL”:火炎放射機や回転のこぎりなどを装備し、装甲を破れる。▲狙撃型機体“BLITZ”:遠距離からの狙撃に特化した代わりに、ブースターが装備不可。
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▲整備型機体“VELOX”:唯一仲間の修理ができる他、設置型武器で戦線の拠点を作成できる。▲重量型機体“VINCERE”:高い防御力と重火力による攻撃力が特徴。▲工兵型機体“IMPULS”:地雷や防御壁で攻撃拠点を確保すると同時に投擲武器もある。
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▲観測型機体“FORBIDDEN”:高い機動力と固有の探知・探索機能を持ち敵を偵察できる。▲火力型機体“RAMPART”:強力な大型兵器を装備するがメインウェポン使用時は移動不可。▲上記の8種をベースとしたNPC専用の“レジェンド機体”。

●ゲームモード

 ゲームモードにはサドンデス、デスマッチ、占領モード、奪取モード、キャンペーンモードに加えて、日本向けの仕様として操作方法を学べるチュートリアルモード、武器を試し撃ちできるトレーニングモードの2つが追加されている。ただし、クローズドベータテストで体験できるのはデスマッチとサドンデス、占領モードの3つだ。

『鉄鬼』 『鉄鬼』 『鉄鬼』

●カスタマイズ

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 機体のカスタマイズはメインウェポン、サブウェポン、エンジンの3箇所で行える。組み合わせで機体の性能差が生まれ、戦闘スタイルにも違いが出てくるだろう。

■クローズドベータテストは11月25日開始

 今後の『鉄鬼』のスケジュールだが、ベータテスターの募集を本日16:00~11月16日16:00まで実施。“模擬訓練”と名づけられたクローズドベータテストは、11月25日~29日の期間で行われる予定だ。募集人数は10,000名。プレイ可能なコンテンツには制限があり、期待はVANGUARD、DUAL、VELOX、BLITZの4種。マップはトレーニングとチュートリアルの2つにデスマッチ、サドンデス、占領を加えた5つとなっている。なお、オープンベータテストは12月中旬となる予定。

 また、NHN Japanやガマニア デジタルエンターテイメント、CJインターネットジャパン3社が運営する各ゲームポータルサイトでのチャネリング展開をクローズドベータテストの時点で開始。アニメーションや漫画、プラモデルといったゲーム以外の部分でのコラボレーションも予定されている。プレイ料金は基本無料のアイテム課金。

『鉄鬼』 『鉄鬼』
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■【『鉄鬼』スケジュール】
模擬訓練(CβT)募集期間:2009年11月10日16:00~11月16日16:00
模擬訓練(CβT)日程:2009年11月25日~11月29日
25、26日は16:00~23:00まで、27日~29日は終日サーバ開放
機動演習(OβT):12月中旬予定

データ

▼『鉄鬼』
■運営:ゲームヤロウ
■開発:ゲームハイ
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2009年度中予定
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

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