News

2009年11月13日(金)

4人の体験したドラマが1人の女性を介してストーリーをつむぐ――『龍が如く4』

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■神室町に生きる男たち

『龍が如く4』
『龍が如く4』

城戸武
東城会直系柴田組金村興業若衆
CV:桐谷健太

 東城会の直系柴田組、そのさらに下の3次団体・金村興業の構成員。喜怒哀楽のある人間味ある性格と、人懐っこさから、任侠的な匂いを感じさせない若手の極道者。常に組の若頭である兄貴分の新井に付き従い、全面的に信頼を寄せる。

 2010年3月1日に起きた上野誠和会との抗争事件の関係者の1人。事件後、失踪してしまった新井を探すため、秋山と協力関係となる。

『龍が如く4』 『龍が如く4』 『龍が如く4』
『龍が如く4』 『龍が如く4』 『龍が如く4』
▲秋山と協力関係を結ぶ城戸。現在到着している画像を見る限りでは、どうやら秋山が一番多くの人物とかかわっているようだ。城戸と秋山の間には、どんなドラマが生まれるのかにも期待だ。



『龍が如く4』
『龍が如く4』

新井弘明
東城会直系柴田組金村興業若頭
CV:沢村一樹

 東城会の3次団体・金村興業の若頭であり、親組織である柴田組の組長、柴田からも将来を嘱望(しょくぼう)されている極道。上昇志向のない金村興業組長の金村に代わり、実質的に組の運営を一手に引き受けている。極道者としての芯の強さに加え、実直かつ誠実な人柄で、街の多くの人間から信頼を集める。

 2010年3月1日、組のシマで飲んで暴れていた上野誠和会組員との騒動を治めるため、現場へと向かうが被弾。その後、逃亡する上野誠和会組員を追跡するが、争いの末、射殺してしまう。

『龍が如く4』 『龍が如く4』 『龍が如く4』
『龍が如く4』 『龍が如く4』
▲画像を見ると、新井は暴れる上野誠和会の組員に対して説得を試みているようだが、結果的には撃たれてしまう。彼が最終的に組員を撃ち殺したのは、単なる正当防衛なのか、それとも――?



『龍が如く4』
『龍が如く4』

堂島大吾
東城会六代目会長
CV:徳重聡

 現東城会六代目会長。2009年に起こった沖縄の土地買収による騒動に巻き込まれ凶弾に倒れるも、強い生命力で生還。幹部衆による跡目騒動により崩壊寸前になりかけた東城会を、強き意思で支え続ける。

 組織の再建に尽力する中で発生した、直系柴田組の下にある金村興業組員が起こした発砲事件の事態収拾を図り、上野誠和会若頭の葛城と面会。東城会会長として最大限の誠意を示すも交渉は決裂し、逆境に立たされてしまう。

『龍が如く4』 『龍が如く4』 『龍が如く4』
▲これまでのシリーズでも話し合いを重視してきた大吾。事件の裏には、権力者たちの“壮大な計画”と、東城会の過去も関係するようだが……極道として日の浅い彼は、どこまでを知っているのだろうか。



『龍が如く4』
『龍が如く4』

浜崎豪
元東城会若頭補佐・直系浜崎組組長
CV:高橋ジョージ

 1年前まで東城会の若頭補佐として、最高幹部の地位に居た元極道。2009年に起きた東城会の跡目争いでは、中国マフィアである蛇華と手を結ぶも計画が倒れ、組の壊滅に追い込まれる。その後、神室町へと戻り桐生への復讐(ふくしゅう)を図ったが、桐生の強い信念の前に屈する結果となった。

 2010年現在、刑務所での生活を余儀なくされているが、いまだその野望は潰えておらず、渡世への復帰を目論んで着々と行動を続けている。



『龍が如く4』
『龍が如く4』

杉内順次
警視庁神室署捜査一課刑事
CV:遠藤憲一

 神室署で殺人事件などを担当する捜査一課でらつ腕を振るう、現場一筋30年の敏腕刑事。極道者を相手にしてもまったく遜色(そんしょく)ないほどの外見をしており、捜査も強引かつ乱暴なことで知られている。特に極道や極道相手に商売をしている人間を嫌っており、金村興業にも金を貸し付けていた秋山とはそりが合わない。

 2010年3月1日に起こった発砲殺人事件でも、現場に居合わせた秋山を連行。取調べ後もことあるごとに秋山をつけ狙う。

『龍が如く4』 『龍が如く4』
▲2人の表情を見る限り、秋山と杉内は犬猿の仲といった風。しかし、そんな2人の間にも『龍が如く』だからこそのドラマがありそうだ。



『龍が如く4』
『龍が如く4』

宗像征四郎
警視庁副総監
CV:北大路欣也

 東京の警察組織の本部にあたる警視庁の副総監。ノンキャリアでありながら役職の壁を越え、副総監にまで昇りつめた伝説的な人物として知られる。1985年に起こった上野誠和会総長・上野吉春が襲撃された事件では、警視庁の刑事部長として事件に関わっていた。杉内や谷村といった神室署の刑事たちが関係する一連の騒動を静かに見守る男。



■桐生と深い縁を持った2人

『龍が如く4』
『龍が如く4』

真島吾朗
東城会直系真島組組長
CV:宇垣秀成

 東城会直系真島組の組長。かつては“嶋野の狂犬”とも呼ばれ、超武闘派として名を馳せた伝説的な極道の1人。桐生一馬の強さに執着し、常に闘いを求めて奔走していた。2009年の跡目騒動後は、堂島大吾を支えるべく真島組として再び建設事業に力を注ぐ。

 かつて組本部としていた旧・神室町西公園、通称“賽の河原”からは姿を消し、現在は神室町の某所で組を運営しているとの情報もあるが……。金貸しをしている秋山の元を訪れた謎の女性・リリを知っているらしいものの、その関係は一切不明。2010年現在、組織の若返りのため、東城会の若頭補佐を辞任。舎弟へと直る。



『龍が如く4』
『龍が如く4』


桐生と共に暮らす少女
CV:釘宮理恵

 桐生の最愛の女性・由美が遺した13歳の少女。桐生とともに沖縄へ渡り、親のいない子どもたちと一緒に桐生の営む養護施設・アサガオで暮らしている。中学生となり、施設の小学生たちのお姉さん的な立場で、皆の面倒を見ている。

 2010年3月某日早朝、愛犬の散歩中、砂浜に漂着し倒れている男性を発見するが……。



 また、本日更新の『新・神室町RADIO STATION』第8回に、スカイファイナンス事務員の花を演じる平野さんがゲスト出演する。番組は、遥のセリフに平野さんが挑戦している上、なんと桐生と真島のセリフにも……! という展開になっている。

『龍が如く4』
▲桐生と真島がかわいい声に!? 気になる人は龍が如く.comにアクセスしよう。

(C)SEGA

データ

▼『龍が如く4 伝説を継ぐもの』
■メーカー:セガ
■対応機種:PS3
■ジャンル:A・AVG
■発売日:2010年春
■価格:未定
 
■『龍が如く4 伝説を継ぐもの』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

前へ 1 2