News

2009年11月13日(金)

【信On出陣録】第4回 10月アップデートで新TD+戦国掲示板が登場!!

文:電撃オンライン

 歴ッシュガシュ●ル~ン♪ うん。シュガシュガというよりは仕事が修羅場なうどんだ……。いわば歴っ修羅場。(編注:誰がうまいこと言えと。ってか、早く原稿あげろ。)ここ最近は、いつものように合戦三昧。小豚さんと一緒に織田信長と戦ってたら、信長の強力技“八箇必勝”が直撃して即死したり。そういえば、昔は本多忠勝の“天下無双撃”で即死したりもしたなあ……。名だたる戦国の名将たちに切り捨てられるのも、歴史ファンたるものの本懐でござる!

 まあそんなことはさておき、今回は10月のアップデート“利休と唐獅子”のレポートなのだ。このアップデートでは、新トライアルダンジョン(以下TD)が実装された他、TDでの報酬がアップ。さらにゲーム内に、いろいろな話題が書き込める“戦国掲示板”が追加されたのだ。いろいろお楽しみが増えた今回のアップデート、その中身を紹介しちゃうぜい!

『信長の野望 Online』とは?

 コーエーが運営するPS2/PC用MMORPG『信On』は、戦国時代の日本を舞台にしたMMORPGで、実在した武将などが多数登場する。プレイヤーは自分の分身となるキャラクターを“侍”や“忍者”などの職業から選択して作成し、オンラインで他のプレイヤーたちと一緒に合戦やクエストなどをこなしていくことになる。


■まずは何よりうれしいTDの報酬アップ情報!

 挑戦者の中から自動的に徒党が編成されることで、手軽に冒険を楽しめるのがTDの魅力。しかし、ここ最近は高レベルプレイヤーが増えたため、報酬面で多少の不足感があったのも事実なのだ。だがっ! “利休と唐獅子”実装時に、TDで獲得できる技能経験値が大幅アップ!! たとえばレベル65の5体編成の敵を倒すと、獲得技能経験値は290前後にもなったのだ。こりゃなかなかおいしかですよ! 経験値稼ぎの場所としては、凶変イザナミ宮狩り>TD>九州三国志、他 といった感じ。低~中レベル帯のプレイヤーが気軽に参加できたTDだけど、高レベル帯プレイヤーにとってもおいしい狩り場になったのはうれしいのう!

 他にも、TDでの依頼達成時に“剛勇の証”というアイテムを何個か入手できるようになったのだ(自動編成時のみ)。こちらは、28個集めると現在ランダムでしか挑戦でないTDが選択可能になるというもの。攻略したいダンジョンがあるときに便利なのももちろんだけど、取引可能アイテムなので俺様みたいな万年金欠冒険者にはよい販売品。ちょこちょこ売れば、そこそこお金になりますよん。

『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』
▲獲得技能経験値がおいしくなったTD。上級プレイヤーにとっては、技能強化などのためにぜひ訪れたい狩り場なのだ。

■新TDは、利休の茶器をめぐる新たな冒険!

 今回のTDは、あの茶聖・千利休(せんのりきゅう)にまつわる物語。利休のなじみである陶工・吉衛門が幻影館で行方不明になってしまい、それを探すという依頼なのだ。幻影館自体は昔からおなじみのTDマップだけど、今回はちょっと変わった仕掛けもアリアリ。

 ダンジョンの流れとしては、まずはどこかにいる吉衛門を探すことからスタート。サクッと吉衛門を見つけたら、次は茶器作りに没頭している彼に妖怪の魂(20個)か死霊の魂(20個)か子鬼の魂(15個)+骸鬼の魂(1個)を届けることになるのだ。そして渡したアイテムによって、吉衛門の作った茶器が変身してそれぞれ異なる唐獅子が出現! この唐獅子を倒すとダンジョンクリア! というわけじゃよ。

 これだけ書くと簡単そうだけど、子鬼の魂や妖怪の魂を集めるにはいっぱいザコ魚敵を倒さなきゃいけないわけで。けっこう大変! 技能経験値稼ぎも兼ねてガンガン倒すべし! しかーし、なによりボスが強いのよ……。ボスは唐獅子(妖怪の魂を渡した場合)、闇唐獅子(死霊の塊を渡した場合)、二彩唐獅子(子鬼の魂と骸鬼の魂を渡した場合)の3種類がいるんだけど、いずれも吉衛門がおともに登場。唐獅子と吉衛門をなるべく同時に倒さないと、片方が倒れた際にさまざまな特殊攻撃を行ってくるのだ。たとえば二彩唐獅子の場合、二彩唐獅子の残り生命力が少なくなると自爆破砕を発動。その後、吉衛門が超怒って破片乱射を繰り返すように! 吉衛門、唐獅子が壊れて超ぶちぎれ……。茶器が自爆とか、どんな妖怪だよ! とか思ったりなんだり。

『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』
『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』
▲ボス自体がかなり強いので、急いで依頼を進めないとTDの制限時間オーバーになっちゃうかも。神職の“神隠しの唄・改(敵にみつかりにくくなる)”をうまく使って、するりするりと進めていきたい。見破る敵もいるけどね!

■戦国掲示板も追加されたんですよ奥さん!

 “利休と唐獅子”で新たに追加された要素の1つが、“戦国掲示板”。こちらは街中に設置されている今までの掲示板とは別物で、なんとシステムメニューの“機能”→“掲示板”でいつでも見られるモノなのだ。戦国掲示板のカテゴリは、仲間、冒険、合戦・上覧、イベント、商いの5種類。その内部はさらに細分化していて、そこに自分で好きなトピックスのスレッドを開けるのだ。たとえば「攻撃力○○の懐剣が欲しい」と思ったときは、商いカテゴリーの購入希望・武器カテゴリに、その旨を記した投稿をすればいいわけ。私設会話のメンバー集めや、一緒に冒険する仲間を探す際にもなかなか便利そう! 積極的に利用すれば、交流の輪も広がりそうだねん。

『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』
▲毎日戦国掲示板の新規投稿を確認してみるのもよし! 自分でスレッドを立てるのもよし! 新しい交流の場をぜひ使ってみよう~。

 新たなTDが追加され、冒険の場がさらに広がった今回のアップデート“利休と唐獅子”。やっぱりTDがおいしくなったのが一番うれしいよねん! あと“剛勇の証”で好きなTDに行けるようになったのもありがたいけど、自動編成でしか入手できないのがちょっと困ったり。俺様みたいな内弁慶は、自動編成徒党けっこう苦手なのだ! 知ってる子同士の事前編成徒党でも、証入手できればよかったなあ……。とりあえず証販売で小銭も稼げるし、今日もTDいってきますわい!

 さらに遊びやすくなったTDや戦国掲示板、早く体験してみたいじゃろ~?

『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』
▲おいしくなったTDで、技能レベルアップを目指しまくりんぐ。“利休と唐獅子”も含めて、けっこうTDの数増えたよね~。

(C)2003-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『信長の野望 Online』
■メーカー:コーエー
■対応機種:PS2/PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:30日1,260円(税込)

関連サイト