News

2009年11月17日(火)

あの興奮をもう一度!! JAM Projectの熱い熱いアニソン・ライブレポート!

文:電撃オンライン

前へ 1 2
『JAM』

■ライブ終えた感想

影山ヒロノブさん「満足感でイッパイです。もうお客さんのもの凄い盛り上がりように、自分たちのほうが楽しんでしまったような。そんな感じです(笑)」

■『ラグナロクオンライン』について

影山ヒロノブさん「RWC2009のイメージソングのお仕事をいただいた際に、『RO』についていろいろ調べたんですけど、世界中の人たちに愛されていることを知りました。JAMのファンの方たちに今度『RO』の音楽をやることになったことを伝えたら、「うわーすごい!」、「よかったねー頑張ってください!」って言われて、これは気合入れてやらなきゃあかんなーって思ってました」

■イメージソング『冒険王』エピソード

影山ヒロノブさん「『~冒険王~Across the Legendary kingdom~』の、曲作りがスンナリいかなくて、結局、福山君と僕の共作になりました。TVアニメの主題歌と比べると構成が1パート多いんです。ゲームの次にどこへいくのかわからない“あのワクワクした感じ”をうまく出したいと思い、リズム変えたりいろいろなことをやって今の形になったので、すごく苦労しました。苦労したものって自分たちにとってすごく愛着がわくので、『冒険王』はJAMにとっても忘れられない曲になったと思います。

 普通はディレクターやプロデューサーがレコーディングするんですけど、JAMは自分たちでやるんですね。今回は、どんなふうにコイツは歌うんだろう?って、身近にいるメンバーの新しい一面を再発見できたレコーディングでしたね。一番みんなが楽しかったのは「ラグナロク」というフレーズを途中で連呼するところがあるんですけど、そこをみんなで何回も何回もやりましたね。100人分くらい(笑)。そういうことをやっているときがすごく楽しかったです。

■JAMさんの元気はどこからくるのでしょうか?

影山ヒロノブさん「JAMっていつもお客さんがいないと年相応におとなしくなるから。お客さんがグーッってくると、なんかしらないうちに10歳くらい若いころに戻るかな。リハーサルのときの停滞力とか見せられないですね(笑)。お客さんのパワーをいただいているって感じです」

■JAMさんを知らない方へ最新アルバムの魅力を語る

影山ヒロノブさん「『冒険王』という曲を担当したことで、JAMの存在を初めて知った方もいると思うんですよね。今月に出す7枚目のベストアルバムは、『ケロロ軍曹』絡みの曲が4つも入ってまして、かなり明るくってテンポが早い曲が多いですね。JAMのいつものカラーですと『スパロボ』とかちょっとダークでハードな曲が多いので、言ってみればJAMの新しい一面も感じられます。今回の『冒険王』は、ロールプレイングを意識して曲作りをしたので、新しいファン層の皆さんにアルバムも聴いてもらえれるとうれしいです。

■ファンの皆様へ

遠藤正明さん「今日、初めて人前で歌わせていただいて、すごいライブ映えするというか、ステキな曲なのでこれからも大切に歌っていきたいと思います。ゲームともども歌のほうもよろしくお願い致します」

きただにひろしさん「今日の勝敗もスゴク気になるんですけど、これからもこの歌を歌っていきたいと思いますので、JAMをよろしくお願い致します」

奥井雅美さん「“ラグナロク”を一緒に口ずさんでくれる観客の人たちや、いろんな国の方々の対戦プレイを裏から見ていて、『RO』っすごいんだなーって実感しました。これからこの曲がもっと成長していくんじゃないかと思い、とても楽しみです。ずっと大切に歌っていきたいと思います」

福山芳樹さん「ゲーム大会の様子を後ろから見ていたんですけど、無知なのでこういう世界があるというのを初めて知りました(笑)。本当にワールドワイドでボーダーラインがない、いろんな人とかかわれるゲームの主題歌をやることができて、当にラッキーだなと思ってます」

(C)Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All Rights Reserved. (C)2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『ラグナロクオンライン』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2002年12月1日
■プレイ料金:1,500円(税込)/30日

関連サイト

前へ 1 2