News

2009年11月27日(金)

【CβT最速レポ第8回】『エイカ オンライン』後編・プレイレポート

文:電撃オンライン

■いつもあなたの側に♪ 妖精プランの魅力

 プレイヤーと共に戦い成長する妖精プランは、最初の街で発生するクエスト(レベル7で受けられる)をクリアすると仲間にできます。プランには火、水、風の属性があり、火=攻撃力と最大HPアップ、水=防御力&最大MPアップ、風=HPMPの自然回復量&回避率アップと、それぞれに異なる特性を持っています。どのプランを選ぶかは、自分の好みでもいいと思いますが、各職業の特性を考えた上で決めた方がよさそうですね。

『aika』

 プランは戦闘時にプレイヤーを援護してくれます。ただし、プランとの親密度が低いとサポートスキルを要請した時に「いやっ!」と断られてしまうことも……。親密度はプランとの会話によって上がっていくので、話かけられたら聞いてあげましょう♪ 会話中に選んだ選択肢によってプランの反応が変化し、ときには「いやっ!」とバッサリ断られることもありますが、声がカワイイので許しちゃいます。むしろ愛らしいくらいです(笑)。ちなみに、プランの声を担当しているのは、人気アニメ『けいおん!』の主人公・平沢唯の声を担当していた豊崎愛生さん。彼女のカワイイ声で応援されるだけで、どんな事でも頑張れそうな気がします。

 プランはステータスが成長するだけではなく、外見も成長していきます! 最初はプレイヤーの周囲を飛び回る小さな妖精ですが、特定の条件を満たすと人間の女の子の姿へと成長します。女の子のプランには、服装やアクセサリーを装備させることができるうえ、ヘアスタイルやヘアカラーも変更可能。自分好みにカスタマイズしたプランが、とにかくカワイイんですっ! 

『aika』 『aika』
▲女の子へと成長したプランには、服やアクセサリーを着せることができるが、能力値が上がるなどの効果はない。外見しか変化しないけど、いろいろな衣装を着せたいというのが親心ですよね~♪

 ちなみに、プラン用の服やアクセサリーは、基本的にお店で買うことができるのですが、どれもちょっと高め……。自分の装備を揃えるか、プランに服を買ってあげるかで非常に悩みどころです。でも、気がついた時にはプランの服を一通り買い占めてました。恐るべし、プランの魅力っ!! 


■ボスモンスターが待ちかまえる、恐ろしいダンジョンに潜入!

 ゲームをある程度進めていくと、インスタンスダンジョンに挑むことができます。簡単に説明すると、パーティー単位で挑戦できるダンジョンで、最深部に潜むボスを倒すとレアアイテムをゲットできる可能性も! ダンジョン内には、専用のクエストが存在していたり、ちょっとしたギミックが用意されていたりと、ワクワクしながら冒険を楽しむことができました。でも、決して甘く見てはダメです! ダンジョンの難易度はノーマル、ハード、エリート、ヘルの4種類があるのですが、ノーマルとはいえ1人で攻略することは難しいです。ダンジョンを徘徊しているモンスターも強く、ボスモンスターともなると鬼のような強さです。パーティーを組んで、万全の体勢で挑みたいですね。

『aika』 『aika』 『aika』
▲強大なモンスターも、パーティーメンバーと力を合わせれば倒せます! 一緒に冒険してくださったみなさん、ありがとうございました♪

■白熱必至!! 2000人が入り乱れる国家戦

 本作最大の魅力である、国家戦! CβTでもイベントして国家戦が行われたので、しっかり参加してきましたっ!! まず、国家戦に参加するには国家に所属しなくてはなりません。レベル10になったら国の執政官に話しかけると、国家に所属するためのクエストが発生します。そのクエストをクリアすると、晴れて国家に所属できるのですが、同一アカウントのすべてのキャラクターが自動的に、同じ国に所属することになります。所属国家はあとから変更できないうえ、他のサーバーに接続することもできなくなるので、慎重に選択しましょう。国家に所属すると、経験値上昇や、攻撃力上昇、定額支給金などの支援を受けられます。支援の内容は、その国が保有している聖物というアイテムによって異なります。国家戦とは、その聖物を奪い合う大規模対人戦なのです! 敵国の聖物を奪えば支援効果が増えて、逆に奪われると支援効果が減っていくのです。

『aika』 『aika』
▲この菱形の宝石(右)を壊されると、聖物を奪われてしまう。仲間と強力して守りきろう!

 戦争は特別なフィールドなどではなく、いつも冒険しているフィールドが舞台となります。なので、そこかしこにモンスターもいます。主戦場となるフィールドは、自分よりもレベルが高いモンスターが生息するフィールドで戦争が始まると、敵国プレイヤーと会う前にモンスターにやられてしまいます……。自分のキャラクターレベルが低いと思ったら、パーティーと一緒に参加するか、棄権したほうがいいかもですね。かく言う私も、モンスターと敵国プレイヤーに囲まれてしまい、あっという間に倒されてしまいました……。どれだけHP回復アイテムを持っていても、防御を固めても、圧倒的な物量差の前では何の意味もありません。パーティーはやっぱり大事。深く肝に銘じました。

 国家戦は専用の戦争サーバーで行われるのですが、戦争イベント一日目には、ひどいラグが発生していました。このときは、自分の国から100人強が参加していたと思います。サーバーの耐久テストも兼ねていたようで、戦争イベント本番では、特に問題なく、画面狭しと大集団による戦争が楽しめました。ただ、オープンサービス以降、国家戦の参加者がもっと増えた場合には、戦争どころではなくなってしまうかもしれませんので、すぐにでもサーバーの強化をお願いしたいですね。


→最後はクロが使用した3職の感想を紹介!

(C)JOYIMPACT Co.,Ltd Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment inc.

データ

▼『エイカ オンライン』
■メーカー:ハンビットユビキタスエンターテインメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:未定
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト