News

2009年11月28日(土)

【まり探】とコラボも!? サスペンスAVG『AGAIN』プロデューサーインタビュー

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4

●ぜひ“まり蔵探偵事務所”ともコラボレーションしてください!

――『CSI:』シリーズとのコラボ企画が発表されましたが、どういった経緯でコラボレーションすることになったのでしょうか?

 『CSI:』シリーズはもともと大好きなんですが、『CSI:NY シーズン4』のDVDが12月4日にリリースされるということで、『AGAIN』と同時期発売ということもあり、「何かできないか?」とこちらからご相談に伺いました。『CSI:』シリーズと『AGAIN』のビジュアルが並んだ時には、感動で涙がとまりませんでしたよ! キャンペーン情報は、もうご覧いただけましたか? 超豪華賞品が当たるチャンスですので、ぜひふるってご応募ください!

――実は“まり探”のトップが『AGAIN』仕様になっております。勝手にコラボレーションしてしまったわけですが、あの、怒ってますでしょうか……?

 ええ。怒ってます。代わりに、トップ画像をクリックしたら『AGAIN』の公式サイトに飛ぶようにしてください。でないと絶対に許さないんだから!

――おまかせあれ! だから“まり探”ともぜひコラボをしてください!

 “まり探”のDVD化の際にはぜひ!(笑)

――ついでに、もう1つ。次回作では、ぜひ我々“まり探”を出してください!

 じゃあ、まずはオーディションから!(笑)

――いろいろ無茶ぶりをして申し訳ありませんでした……。それでは最後に、本作のオススメポイントをお願いします!

 『AGAIN』では、こだわりのスタイリッシュなビジュアルに、没入感がハンパない捜査システム、そこに上質のテキストと魅力的なキャラクター、二転三転する練りこまれたストーリーが加わることで、“最高のサスペンス体験”を楽しむことができます。ハマり過ぎて、電車を乗り過ごしたりしないように注意してください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【まり蔵探偵事務所】

 今回は、山口プロデューサーに出演俳優の裏話から攻略の極意まで、『AGAIN』についてさまざまなことを語っていただきました。とりあえず、トップ画像の件については笑って許してもらえてよかった! ありがとう、山口プロデューサー! ありがとう、テクモさん!

 まり蔵も『AGAIN』の序盤をプレイさせていただいたのですが、これでもかというくらいDSの特徴を生かした仕掛けが盛り込まれており、のっけからテンション上がりまくり。そのあたりのギミックは、「これぞシングのアドベンチャー!」という感じでしたね~。ちなみに最初の問題で見事つまずいて、プレイしているのを後ろから見ていた山口プロデューサーにニヤニヤされたのは内緒です。違うの、わかってたの、ちょっとタッチペンの使い方が甘かっただけで……(言い訳)。

 なお、近年で一番おもしろかったアドベンチャーゲームについて山口プロデューサーに尋ねたところ、DS『名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵』(バンダイナムコゲームス)を挙げてらっしゃいました。飽きさせない展開に、プレイ時間20時間以上の大ボリューム、じっくりと遊び応えのある内容と、さまざまな点で大満足だったようです。まり蔵的には、爆弾処理にものすごく手こずった思い出が……。あとお気に入りの海外ドラマは、『コールド・ケース』だとか。殺人事件に時効がないアメリカで、過去の未解決凶悪事件を再捜査していくストーリーで、『AGAIN』のモチーフにもなった作品とのことです。

 幅広い年齢層から人気を博した『DSサスペンス』シリーズを世に送り出したテクモと、『アナザーコード』や『ウィッシュルーム』といった名作アドベンチャーを作り出したシング。両社が生み出す新感覚のアドベンチャーゲームに、期待が高まります!(まり蔵)

(C)TECMO,LTD. 2009

データ

▼『AGAIN FBI超心理捜査官』
■メーカー:テクモ
■対応機種:DS
■ジャンル:AVG
■発売日:2009年12月10日
■価格:5,040円(税込)
 
■『AGAIN FBI超心理捜査官』の購入はこちら
Amazon

関連サイト


AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”

前へ 1 2 3 4