News

2009年11月30日(月)

映画『東のエデン』初日舞台あいさつで神山監督「ホっとした」

文:電撃オンライン

 11月28日、公開初日を迎えた映画『東のエデン 劇場版Ⅰ The King of Eden』の舞台あいさつが、テアトル新宿で行われた。

 テアトル新宿の上映終了後に行われたあいさつには、神山健治監督、滝沢 朗役の木村良平さん、森美 咲役の早見沙織さん、辻 仁太郎役の遊佐浩二さんらが登場。大きな拍手で迎えられた神山監督は、「舞台袖にいて、拍手が聞こえました。初日にたくさんの方が来てくださって、ホっとしました。本当にありがうございます」と、あいさつした。続いて木村さんは「なんか、圧倒されてます」と立ち見客もいる会場を見渡して「観に来てくれてありがとうございます」とコメント。早見さんも「本当にすごいですね。立ち見の方、足が棒になっていませんか?」と観客を気遣い、初日に見に来てくれた観客に感謝した。最後に、遊佐さんは「すごい緊張しています。このメンバーの中に辻も入れてもらって……なんかすみません」と言い、会場の笑いを誘った。

 TVシリーズでのクライマックスを終え、劇場版を制作することに関して神山監督は「劇場版は2本と決まっていたので、TVシリーズの他に、あと2回、合計3回のクライマックスを作らなくてはならなくて、とても大変だった」と苦労を語った。一方、「劇場版で気をつけたことは?」と質問された木村さんは「特に何もないです」と答え、「滝沢は記憶がなくても滝沢のままだと思うから」と、TVシリーズの滝沢のまま演じたことを明かした。早見さんは「咲は普段の自分と似ているのではないか」と聞かれ、「東のエデンサークルの皆といる時の咲は似ているかも」と答えたが、「テンパっている時はそっくりだよ」と木村がツッコミを入れ、会場に笑いが起こっていた。さらに会場を盛り上げたのは遊佐さん。本編に出てくる辻は“2G”と呼ばれており、会場からも「2G! 2G!」と声援を受けた。早見さんと同じ質問を受けた遊佐さんは、本編で辻がバスローブを着ているシーンにかけて、「バスローブは持っています。でも(辻のように)クルージングでは着ないですね」と答えた。

『東のエデン 劇場版Ⅰ The King of Eden』初日舞台あいさつ

 11月10日の記事でもお知らせしているように、本編にも登場するユナイテッド・シネマ豊洲では、劇場内のカフェ“Breathe”で“東のエデンCAFE”を期間限定で開催中。なんと公開初日には、2006年のオープン以来最高となるカフェ来場者数を記録した。他にもこちらの劇場では自分のオリジナルAKX20000 ペラモデルをユナイテッド・シネマ豊洲に展示するという“集え! 2万人のニートたち!! AKX20000 キャンペーン”も実施中だ。

 さらに、吉祥寺パルコでは期間限定のプレミアムショップが開催され、シリアルナンバー入りのM-65やTシャツなどが販売されている。またTVアニメ放送時、登録者が2万7千人を突破した人気携帯ゲーム“JUIZ コール”に続き携帯ゲーム“AIR KING”もスタートした。

 『東のエデン 劇場版I The King of Eden』は、テアトル新宿、テアトルダイヤ、ユナイテッド・シネマ豊洲他で公開されており、全国の映画館で順次公開が開始となる。続編となる『東のエデン 劇場版II Paradise Lost』は2010年3月にテアトル新宿、テアトルダイヤ、ユナイテッド・シネマ豊洲他にて全国順次公開となる。

 この状況を受け、大ヒット御礼として12月12日より『描き下ろし特製クリスマスカード(神山監督サイン入り)』をプレゼントするキャンペーンも実施する予定。気になる人は、公式サイトなどにこまめにアクセスしておこう。

『東のエデン 劇場版Ⅰ The King of Eden』初日舞台あいさつ 『東のエデン 劇場版Ⅰ The King of Eden』初日舞台あいさつ
イラスト:羽海野チカ

(C)東のエデン製作委員会

■『東のエデン 劇場版I The King of Eden』
【公開日】2009年11月28日~
【上映館】テアトル新宿、テアトルダイヤ、ユナイテッド・シネマ豊洲 他にて全国順次ロードショー
【配給】アスミック・エース

■『東のエデン 劇場版II Paradise Lost』
【公開日】2009年3月予定
【上映館】テアトル新宿、テアトルダイヤ、ユナイテッド・シネマ豊洲 他にて全国順次ロードショー
【配給】アスミック・エース

関連サイト