News

2009年12月4日(金)

『ロスト プラネット 2』列車砲を駆使して巨大なAK・アカメを倒せ

文:電撃オンライン

 カプコンは、現在開発中のPS3/Xbox 360用ACT『ロスト プラネット 2』の新情報を公開した。

 『ロスト プラネット 2』は、PS3/Xbox 360/PCでリリースされたACT『ロスト プラネット』の続編。舞台は前作と同様にEDN-3rdとなっており、前作から10数年が経過した世界で新たな戦いが繰り広げられる。

 先日、砂漠に出現するエイクリッド(AK)のアカメを紹介したが、今回の記事ではこのアカメを倒すために使う“列車砲”のシステムを紹介する。

アカメ
『ロスト プラネット 2』
▲エピソード3の砂漠に突如出現する超ド級AK“アカメ(Red Eye)”。背面部に多数の赤く輝く目のような部分を持っていることからそう呼称されているようだ。山のような巨体と正面にある巨大な口が特徴で、列車をもひと飲みしてしまう。
『ロスト プラネット 2』 『ロスト プラネット 2』
▲超弩級のAKを倒すには、小型の火器では限界がある。巨大なAKに対抗するには、やはり巨大な列車砲を用いるしかない。しかし、列車砲のシステムを1人で動かすのは手間のかかる作業。仲間と協力して列車砲を起動させよう。▲列車砲を撃つためには、砲弾が必要。列車の各所に置いてある砲弾を拾い、砲塔まで運ぼう。
『ロスト プラネット 2』 『ロスト プラネット 2』
▲運搬してきた砲弾を列車砲に装填。クレーンを操作すれば、自動的に装填を行える。
『ロスト プラネット 2』 『ロスト プラネット 2』
▲列車砲にサーマルエナジーを注入することで、砲撃の威力を強化できる。自分の持っているエナジーの量と相談しながら、積極的に注入していこう。▲砲弾の装填、エナジーの注入が完了したら、砲座につけ! 照準で狙いを定めて列車砲を発射するのだ!
『ロスト プラネット 2』 『ロスト プラネット 2』
▲さすがのアカメも、弱点へ砲撃されれば無傷とはいかない。弱点への砲撃に成功すれば、その巨体に大穴を開けることができる。▲列車砲に設置された機銃も、高い火力を持っている。列車砲での砲撃だけでなく、機銃で弱点を狙っていくのも重要なダメージ源となりそうだ。
『ロスト プラネット 2』 『ロスト プラネット 2』
▲アカメの弱点を覆う殻を破壊! 小型の火器でもロケットランチャーなら、ダメージを与えることができるだろう。▲アカメの攻撃でダメージを受けると、列車が出火することもある。列車内に設置された冷却装置を使って鎮火しよう。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『ロスト プラネット 2』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:ACT
■発売日:PS3 未定/Xbox 360 今冬予定
■価格:未定

関連サイト