News

2009年12月10日(木)

【剣闘士育成日記】第2回 PSP『剣闘士』のオリジナル剣闘士、順調育成中!

文:電撃オンライン

■『電撃プレイステーション』的オリジナル剣闘士育成日記 その2

【世紀末小悪党・ジャミバは意外に虚弱体質!?】

 ウィス、電プレの『剣闘士』担当ライター、アツゴロウです。剣闘士育成日記の第2回、さっそく書かせていただきます。前回を読んでない人へ向けておさらいをしておきますが、自分が育成中の剣闘士は、2刀使いのジャミバ様。たとえ卑怯な手段を使ってでも「勝てばいい、それがすべてだ!」と堂々と公言するお方です。ぶっちゃけ、某世紀末バイオレンスコミックの4兄弟の3男をモチーフにしています、ハイ。ちょっと自称・天才な変装拳士も混じってます。様付けで呼ぶのは原作リスペクトですのでご了承ください。さて、そんなジャミバ様ですが、これがなかなか強い。両手に持った武器で連続突きを繰り出すスキル“フューリー”を使ったときなんか、「北●羅●撃ぃ~!! オレ様の速い突きがかわせるか~!!」ってな感じで相手を圧倒します。そんなこんなで勝ち星を重ね、下級から中級剣闘士にのし上がったジャミバ様でしたが……?

『剣闘士 グラディエータービギンズ』 『剣闘士 グラディエータービギンズ』
▲素早く突進するスキル“ツインスパイクス”で相手をカベ際に追い詰めたあと、必殺の“フューリー”でなます切り。必勝パターンを構築したジャミバ様は、連勝街道を爆走します。

■筋力などいらぬ! そう思っていた時期がジャミバ様にもありました

 順調に進んでいたジャミバ様の剣闘士ライフに、大きなカベが立ちはだかりました。それは、中級剣闘士が参加可能になる剣闘士のランキング戦。この闘技では、剣闘士ランキングに名を連ねる相手と1対1で戦うのですが、この相手が強い強い。ジャミバ様も必殺の羅●撃、もといフューリーで立ち向かうのですが、このスキルは一撃の威力が軽く、相手にダメージを与えにくいのが難点。スキルを多用するためにEND(持久力)を中心にアビリティを上げ、攻撃力に直結するSTR(筋力)アップをおろそかにしていたこともあり、ジャミバ様の決定力不足を露呈する結果となりました。さらにSTRは、装備重量の上限を上げるためにも必要となるアビリティ。これまで、武器が優秀なぶん、防具はロクなものを装備していなかったジャミバ様は、1度に受けるダメージも大きくなっていたのです。これじゃあ、この先を戦い抜くのは厳しいだろうなあ……。

 というわけで、これまでEND6、STR1、VIT(耐久力)3くらいの比率で上げていたアビリティを、END5、STR2、VIT3に変更してみました。……え、あまり変わってないって? いや、剛腕で敵を叩きのめすのって、偉大な世紀末覇者もしくは救世主のバトルだし。ジャミバ様がそんなふうに戦うなんて、似合わないことこの上ないです。セコく、あくまでセコく立ち回って勝利してこそ小悪党の華! これからもジャミバ様には、必要最低限の装備で現状を覆してもらおうと思います。うん、自分、意外とサディストかもしれない。

『剣闘士 グラディエータービギンズ』
▲方針転換前のジャミバ様のアビリティがこれ。STRが17じゃあ、少しでもいい武器を持ったせたらそれで装備重量の限界です。結構ムリをさせてたかもしれない。いや、ジャミバ様ならこれくらいで大丈夫(鬼)。

■防具などいらぬ! そう思っていた時期が(以下略)

 しばらく戦闘を重ねたあと、STRがちょっぴり上がったジャミバ様。さっそく防御力を補うべく、性能の高い防具を買うことにしましたが、いい防具は装備重量も高め。武器との兼ね合いを考えると、防具は1つが精一杯です。そうなると、両腕&両脚装備は片方だけになり、どうにも見た目が悪いので、ここは頭装備を買うことに。ですが、ここで1つ問題が発生。●ャギ、いやジャミバ様といったら黒いヘッドギア装備が定番なのに、なかなかピッタリのものが見つからないのです。まあ、本作の舞台は古代ローマ。当時にヘッドギアがあったらおかしいですから、涙を飲んで色と形が似た“黒のガレア”をチョイスしてみました。これで防御もいくらかマシになったので、再びランキング戦に挑みます。

『剣闘士 グラディエータービギンズ』 『剣闘士 グラディエータービギンズ』
『剣闘士 グラディエータービギンズ』 『剣闘士 グラディエータービギンズ』
▲左上が黒のガレア装備のジャミバ様。他にも“鉄仮面”とか“スカルガレア”とか、いろいろ試してみました。ですが、最終的にジャミバ様が『剣闘士』公式サイトアップ時にかぶることになる“ポリタンの兜”(写真右下)のインパクトにはかなわない感じ。さすがアクワイア様、もっとやって!

※ジャミバ様は育成終了後に“ポリタンの兜”を装備してネット上にアップされる予定です。ガンガンぶちのめしてポリタンの兜を奪い取ってやってください。小悪党にはふさわしい末路だ……。

 さて、頭装備を手に入れたジャミバ様のその後ですが、頭への攻撃で大ダメージを受けにくくなったせいか、敵の攻撃に長時間耐えられるように。意外と固いぞ、黒のガレア。また、STRの上昇のおかげで攻撃力も強化され、ランキング戦の剣闘士相手にもダメージが通りやすくなりました。あいかわらず攻撃の主力はスキルのツインスパイクス&フューリーというワンパターンなものですがね。まあ、そこは勝利こそすべてのジャミバ様。こんな調子でさらに上を目指していく予定です。第3回は「変態剣闘士コンビは義兄弟!? 兄より優れた弟などいねぇ!!」をお贈りします(このネタも通じるでしょうか……?)。

『剣闘士 グラディエータービギンズ』 『剣闘士 グラディエータービギンズ』
▲頭装備でダメージを軽減するジャミバ様。今までは頭を攻撃されるとすぐ防具が取れてたから、これはイイ感じ。苦労かけたねジャミバ様。でも、ジャミバ様だしまあいいやと思う自分もいる(鬼畜)。

→格闘系剣闘士は、武器を手に入れるまでが大変!(3ページ目へ)

(C)2009 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

データ

▼『剣闘士 グラディエータービギンズ』
■メーカー:アクワイア
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2010年1月14日
■価格:5,040円(税込)
 
■『剣闘士 グラディエータービギンズ』の購入はこちら
Amazon

関連サイト