News

2009年12月11日(金)

【ル・シエル・ブルー連載第1回】就活&婚活に奮闘する電撃子の冒険記!

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■辛く険しいメイド転職への道はまだ始まったばかり

 さて、アルカディアブルーで出会った本職メイドによれば、メイド転職の条件は冒険者とヒーラー2つのクラスで、ジョブレベルが30以上になったら会いにおいでとのこと。ここで「え? 1人で2つのクラスをそもそもプレイできるの?」と思った読者のために、少し特殊な『ル・シエル・ブルー』のクラスチェンジシステムを紹介しておこう。

 一般的なMMORPGでは、キャラクターメイキング時に、ナイトやマジシャン、アーチャーなどのクラスを選ぶ。各クラスには長所と短所があり、その特徴を生かした固有スキルを覚えていくケースが多い。しかし本作の場合、最初にプレイヤーが選んだクラスに加えて、全員共通の“冒険者”という、2つのクラスをゲームスタート時から習得している。キャラクター情報を見ると、現在習得しているクラスのアイコンを表示する“クラス専用スロット”がある。ここから各アイコンをクリックするだけで、2つのクラスは、いつでもどこでも即チェンジ可能というのが『ル・シエル・ブルー』最大の特徴なのだ。さらに、条件を満たせば3つ目、4つ目……とスロットを解放し、冒険者を含め最大7つのクラスを習得できる。

『Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~』 『Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~』

◆『ル・シエル・ブルー』が1.2倍楽しくなる、知っ得メモ その3◆

 キャラクターにはベースレベルとクラスレベル、2つのレベルが存在する。モンスターを倒した時にも別々に経験値が獲得でき、ベースレベルが上がればキャラクターのステータス値にボーナスポイントを割り振れる。一方のクラス経験値は、その時プレイしているクラスにしか入らないので注意。例えばマジシャンで溜めた経験値は、その場でアサシンにチェンジしても持ち越すことはできない。新しいクラスを習得すれば、そのクラスはLv1からスタートすることになる。


 今さらだが、現在の電撃子のクラスは“ヒーラー”である。何しろメイドの心得は1に奉仕、2に奉仕であり、聖職者であるヒーラーは、そんな奉仕の心を学ぶのに最適なクラスだからだ。まるで、たった今思いついた理由に聞こえるかもしれないが、それ以上深くは追求しないのが読者と編集部のお約束である。

 ヒーラーはあえて説明する必要もないだろうが、プレイヤー自身とパーティメンバーの回復と支援を担当する後衛職だ。味方の状態異常を治したり、一定時間ステータス値を上昇させる強化系スキルなどを使いこなせるぶん、防御力はあまり高くない。ただし、ヒーラー唯一の範囲攻撃“アグライア”は、敵をノックバックさせながら殲滅が可能。スキルレベルを上げればかなり強力なので、ヒーラーは可能な限り早めにこのスキルを覚えよう。そんなことは知らなかった電撃子は、余計なスキルをいろいろつまみ食いしてしまい、後々たいへんな苦労をしたのは秘密である。

『Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~』 『Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~』
『Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~』 『Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~』
▲戦うヒーラー、電撃子の勇姿をご鑑賞ください。

 ここで正直に伝えておこう。初めてのクラスにヒーラーを選ぶのは茨の道だと……。来る日も来る日も、手にした本(武器)でモンスターを殴りつけ、傷ついたら自らヒールを唱えて回復する電撃子。南に息子の宿題を手伝ってほしい兵士がいる、と聞けばかけつけ、西にコーヒーが飲みたいだけで人を呼びつける男がいれば、コーヒー運搬に走る日々。しかし、ヒーラーと冒険者だけでは圧倒的に火力が足りず、レベルがあがるにつれ、モンスターの殲滅は難しくなってくる。もしもヒーラーでプレイしたい読者がいたならば、電撃子からのアドバイスを聞いて欲しい。

■ 電撃子からのアドバイス ■

「マジシャンかソードマンを1stクラスに。ヒーラーは2nd以降にすべし!」


 それでも三日三晩、ほとんど寝ずに頑張った電撃子(の中の人)。本当によく頑張った電撃子(中の人が)。その成果もあり、無事冒険者Lv30、ヒーラーLv30を達成! ついに、冒険初日に出会った先輩メイド、ハルカのもとへ駆けつけたのである。ああ、まだ連載も第1回だというのに夢のメイド転職をかなえるなんて、本当は電撃子すごく優秀な娘なんじゃなかろうか……。己の頑張りっぷりに酔いしれる電撃子をよそに、メイド・ハルカは驚きのセリフを口にした。

「ラム酒の材料が足りないから、その辺の食料品店で蜂蜜と氷、20個ずつ買ってきて」

 え、え!? 冒険者とヒーラーがLv30になったらメイドにしてくれるんじゃなかったの? 何その明らかに使いっぱしりな仕事内容! これが噂に聞く女ばかりの職場における、キツイ縦社会かと下唇を噛みしめながらも、電撃子はクリムゾンルビー連盟の食料品店に走った。蜂蜜と氷…蜂蜜と氷……「売ってないじゃんっ!」

『Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~』 『Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~』 『Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~』
▲そりゃああんまりだよハルカさんと、泣き言の1つも言いたくなる冷たいあしらいっぷり。「Lv30になったら来てね」って、あれは営業トークだったの?
『Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~』
▲あまりのショックから、モンスターに八つ当たりする電撃子。連載第1回目は、怒り狂う電撃子の姿とともにお別れです。

■ディオネワールドの4chでボク(電撃子)と握手!

 いきなりメイド社会の強烈な洗礼を浴びた電撃子、その繊細な心は折れなかったのか? 果たして電撃子は本当にメイドになれるのか? ……その結果は、今後の展開をお楽しみに。

 なお、電撃子キャラクターはディオネワールドの4chに生息しています。パーティプレイ、連盟クエストのお手伝いを希望さるプレイヤーは、遠慮なく話しかけてください。それでは、次回にまたお会いしましょう!

Copyright 2009 USERJOY JAPAN Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright FUN YOURS Co.,Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~』
■メーカー:USERJOY JAPAN
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2