News

2009年12月12日(土)

『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』に登場する魔王と3人娘を紹介!!

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスより2010年発売予定のDS用RPG『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊(以下、ケロロRPG)』に登場する魔王とその妹たちを紹介する。

 『ケロロRPG』は、吉崎観音さんの人気コミック『ケロロ軍曹』を題材に、『テイルズ オブ』シリーズでおなじみのリニアモーションバトルシステム(LMBS)を採り入れたRPG作品。アニメ、マンガ、カードなどで展開されている武者ケロ、海賊ケロ、騎士ケロの世界観を1つに取り込んだ世界を舞台に、ケロロたちの冒険が繰り広げられる。

『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』 『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』
▲軍曹が見つけてきた謎のゲーム機でプレイすると……。▲ゲームの世界のモンスターが奥東京市に出現に出現!!▲問題のゲーム機を調べていたクルル。彼の指示に従うと、ゲームのような世界へ!▲事態の解決を図るケロロ小隊。彼らは飛んだ先の世界で、3つの伝説の装備によって封印された魔王の存在を知る。

●魔王アゴン/CV:置鮎龍太郎
『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』

「勇者ども! キサマらと相まみえるのが今から楽しみだ!」

 謎の魔王と、その妹たちがケロロたちの前に立ちふさがることに。ここでは、妹たちについて以下に詳しく紹介する。

●魔王の妹・長女 アレア/CV:阿澄佳奈
『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』

「あらあら~、お客さまですこと? ようこそ、いらっしゃいました!」

 21歳。おっとりした天然系の女性。ものすごく外れたことを大真面目に話したりするような不思議ちゃんだ。本人はしっかりしているつもりだが、はたから見ていると非常に危なっかしい。思い込んだら絶対に譲らない頑固なところがある。

 物語中では、アゴンの意思に賛同してその侵略に協力し、世界を支配する悪役としての立場を楽しんでいる。自分たちの世界にしか興味がないので、現実世界が危機にさらされていることは気にしない。

『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』 『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』 『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』
▲戦闘では、基本的に後方支援を得意とする。間合いが詰まると、術詠唱に使っていたはずのロッドで容赦なく攻撃してくる聖職者系。魔法は回復・補助が得意分野だ。



●魔王の妹・次女 イリンクス/CV:豊崎愛生
『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』

「オーッホッホッホ! しょうがないねェ、今日はこのへんにしておいてあげるよ」

 17歳。冷酷非情な性格にあこがれ、それを装っているが、実は気配り上手の苦労性。家族愛が強く、実は感情豊かで涙もろいところがある。お人よしな自分が好きではないので、理想の自分になろうと必死でがんばる努力家。真面目なのだが、奇抜なSF風の格好とあいまって、たいていギャグキャラポジションになってしまう。

 なお彼女は、3人娘の中では最初からもっとも家族思いだったが、素直になれず、偽悪を装って心ならずも競争と敵対心を見せるような行動にでてしまいがち。

『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』 『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』 『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』 『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』
▲戦闘になると、サディスティックに鞭を振り回す中距離タイプのテクニシャン。魔法は攻撃・補助・回復とバランスが良いが、どれも中途半端で使えないので、チーム戦ではほとんど使ってこない。



●魔王の妹・三女 ミミクリ/CV:戸松遥
『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』

「フフン、ボクはお姉ちゃんたちみたいにオマヌケさんじゃないからさ。いつまでもそうやって子ども扱いされると、困るんだよね」

 12歳だが、大人びてさめており、自嘲的。思慮深いように見えるが、本当はあまり物事をつきつめて考えるのが好きではなく、短絡的に結論をだしてわかったように振舞っている。熱しやすく冷めやすい性格で、好奇心旺盛だが、興味が長続きしない。だらしないところもあるが要領は非常によく、基本的には悪人ではない。

 3人娘の中ではもっとも個人主義の彼女は、当初は2人の姉と魔王を無能呼ばわりしてはばからなかった。しかし、大人びていても本当はまだまだ末っ子として甘えたい気持ちがあり、それを恥ずかしく自嘲的に考えているところがある。

『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』 『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』 『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』
▲ぬいぐるみの“おともだち”を自在に操っての近接攻撃を得意とする。3人娘のなかでもっとも強い魔力を持ち、近接攻撃のラッシュで相手をダウンさせた直後の高速詠唱による魔法の追撃などを食らうと非常に痛い。ただし、回復魔法を所持しておらず、近接タイプにしては打たれ弱い。

(C)吉崎観音/角川書店・サンライズ・テレビ東京・NAS・BV
(C)2010 NBGI
※画面は開発中のもの。

データ

▼『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年予定
■価格:未定
 
■『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』の購入はこちら
Amazon

関連サイト