News

2009年12月15日(火)

『ユグドラ・ユニゾン』開発スタッフが語る攻略ルートとは?

文:電撃オンライン

 アトラスから12月3日に発売されたDS用ソフト『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』について、スティング開発スタッフのオススメ攻略ルート情報を紹介する。

 本作は、スティングのケータイサイト“スティング☆ステーション”で配信されているゲームアプリ『ユグドラ・ユニゾン』をリファインしたもの。アトラスが発売、スティングが企画・開発を担当する。『ユグドラ・ユニオン』と同じ世界観でつづられる、リアルタイム方式の国取りシミュレーションゲームだ。

 今回、開発元・スティングのスタッフによる、勢力別オススメ攻略ルートの情報が届いた。以下、その内容を原文そのままで掲載する。戦いに詰まっている人は、これを参考にしてほしい。

【勢力別 おすすめ攻略ルート】

『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』
▲領主:王女ユグドラ

■ファンタジニア王国(難易度:★★★)
 大陸の中央に位置し、四方を敵勢力に囲まれている状態です。北西に隣接する“新生ブロンキア帝国”に仕掛けるには戦力不足が目立ち、厳しい戦いになることが想像できます。まずは戦力の充実を図るためにも、捕縛すれば無条件で仲間になる“ミラノ盗賊団”がある南東に進むのが効果的でしょう。



『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』
▲領主:銀狼のミラノ

■ミラノ盗賊団(難易度:★)
 まずは隣接する“エンベリア公国”を倒します。エンベリア公国の主力であるウィンディーネとは非常に相性がよいので、楽に倒せるようになっています。その後は、中央に向けて軍を進めてください。“ファンタジニア王国”を倒すことができれば全土統一までの戦力を十分に確保することができます。



『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』
▲領主:焔帝ガルカーサ

■新生ブロンキア帝国(難易度:★)
 優秀な配下キャラクターがそろっているので戦力に困ることはほとんどないはずです。好きなように暴れ回ってください。

 



『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』
▲領主:女王エメローネ

■エンベリア公国(難易度:★★)
 名無しユニットを除く全キャラクターがウンディーネという、非常にクセの強い戦力で始める勢力です。南に隣接する“ミラノ盗賊団”は天敵ですので、無闇に侵攻せず、まずは北に軍を進めて中央まで領土を広げてください。中央に位置する“ファンタジニア王国”を倒すことができれば人員も確保でき、全土統一までの戦力を十分に確保することができます。



『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』
▲領主:黒薔薇家総帥ロズウェル

■ブランテーゼ家(難易度:★★★)
 まずは宿敵“エスメラルダ家”との決着を急ぎましょう。決着を果たした後の進軍先ですが、南のエンベリア公国は海に囲まれ非常に守りが堅いので、北に向かうルートがお勧めです。

 



『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』
▲領主:白薔薇家総帥ロザリィ

■エスメラルダ家(難易度:★★★★)
 ブランテーゼ家の攻略内容と同じになります。ただし、エスメラルダ家は、“ブランテーゼ家”の首都にゲーム開始直後から隣接しているため、いきなり首都を攻めることが可能です。

 



『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』
▲領主:山賊王オルテガ

■オルテガ山賊団(難易度:★★★★★)
 開始直後から、“エスメラルダ家”の首都と隣接しているラッキーな陣地取りになっています。早速、エルメラルダ家の首都を占領し、その領土すべてを手に入れます。すると、今度は“ブランテーゼ家”の首都が隣接しますので、これも同じように占領してください。すると、次は“エンベリア公国”の首都が隣接します。これも同じように占領するとわずか3ターンで領土を7つも手に入れることができます。



『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』
▲領主:不思議魔女パメラ

■森の共同戦線(難易度:★★★)
 ゲーム開始直後から若干ながら戦力バランスがいい勢力です。基本的にどこから攻め込んでもいいですが、相性のよい“ミラノ盗賊団”を目指し、南東に進めると楽にプレイできるでしょう。



『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』
▲領主:蛮賊王ドルト

■ドルト蛮賊団(難易度:★★★★)
 この勢力は、戦力が乏しい上に他勢力との友好度が低く、なかなか戦力が集まりません。戦力確保のためにも、まずは領土を増やすという点に主眼を置き、仲間にしたいキャラクターがいない領土から占領していく戦略がお勧めです。“テンプルナイツ”、“メリア教国”、“ファンタジニア王国”の順に制圧していけば、じょじょに登用に応じるキャラクターも現れてきます。



『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』
▲領主:枢機卿ユベロン

■メリア教国(難易度:★★)
 中央エリアまでは一本道なので割愛します。中央エリア到達後、領土は一定量増えているものの、まだまだ戦力が不足していると考えられますので“新生ブロンキア帝国”との戦いは避けてください。まずは南東に下り、戦力の充実を図りましょう。



『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』
▲領主:鋼のゴードン

■テンプルナイツ(難易度:★★★★★)
 全勢力中、一番の難関がこのテンプルナイツです。君主のゴードン以外は、すべて名無し兵士という構成になっています。とにかく序盤の戦力が整うまでが大変ですが、まずは中央に進み、“ファンタジニア王国”を倒してください。ファンタジニア王国の所属キャラクターは無条件で仲間になってくれるので、その後の戦いがぐっと楽になります。

(C)ATLUS CO.,LTD. 2009

データ

▼『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』
■メーカー:アトラス
■対応機種:DS
■ジャンル:SLG
■発売日:2009年12月3日
■価格:6,279円(税込)
 
■『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』の購入はこちら
Amazon

関連サイト