News

2009年12月16日(水)

【アンケート結果発表】ダウンロード配信を希望するゲームランキング

文:ごえモン

 どうも、今回はしっかりと掲載予定日にアップできてひと安心しているごえモンです。さて、今回のアンケート結果発表は、ゲームアーカイブスやバーチャルコンソール、Xbox LIVE アーケードなどでダウンロード配信をしてほしいゲームソフトについてお届けします。それでは、早速ランキングと皆さんのコメントを見ていきましょう~。(集計期間は2009年11月26日~12月9日)

■ダウンロード配信してほしいゲームソフトは?

順位
機種
ゲームタイトル
1位
PS
『ファイナルファンタジーIX』
2位
PS
『高機動幻想ガンパレード・マーチ』
3位
SFC
『聖剣伝説3』
4位
PS
『クロノ・クロス』
5位
PS
『ペルソナ2 罪』
6位
PS
『ペルソナ2 罰』
7位
SFC
『ロマンシング サ・ガ3』
8位
SFC
『ライブ・ア・ライブ』
9位
SFC
『ロマンシング サ・ガ2』
10位
PS
『デュープリズム』

■選んだゲームとその理由

・『ファイナルファンタジーIX』
『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』と『ファイナルファンタジーVIII』が配信されたので、『FFIX』も配信してほしい。PSPで『FFVII』~『FFIX』がプレイできると最高です。もっと言うと、『FFIX』まで(PSで発売されていない『FFIII』以外)すべての『FF』をそろえてほしい。PSP goを『FF』専用機にしたい。(味噌汁さん)

・『高機動幻想ガンパレード・マーチ』
こんなにもおもしろいゲームにはなかなかお目にかかれません。未だにアーカイブスになっていないなんてもったいなさすぎます。(sinaganさん)

・『聖剣伝説3』
今までも、きっとこれからもこのゲームが私の中の最高峰です。『聖剣伝説2』がバーチャルコンソールで配信されたので『3』も……!(ひなみさん)

・『クロノ・クロス』
あの幻想的な世界観&BGMをPSPで体験したい!(にしむょんさん)

・『ペルソナ2 罪』『ペルソナ2 罰』
PSPで『女神異聞録ペルソナ』がリメイクされて、『ペルソナ3』も移植されたので、『ペルソナ2』はアーカイブスでもいいので、ダウンロードできるようにしてほしい。(麟さん)

・『ロマンシング サ・ガ3』
システムやストーリーもさることながら、マスコンバットやトレードといったミニゲームも充実しているから。(kirinさん)

・『ライブ・ア・ライブ』
スクウェアのSFC以前のタイトルはなかなか配信されないので、自分も含めて期待している人は多いと思います。(TTIさん)

・『ロマンシング サ・ガ2』
王位継承システムが秀逸です。見切り、というシステムにも当時アツくなった思い出があります。またソウルスティールを見切りたい!(ディフレクトパリィさん)

・『デュープリズム』
PSでの発売時に興味はあったがいろいろな都合で買わずじまいだったため。(風間優司さん)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 第1位は、2位とは大きく差をつけて『ファイナルファンタジーIX』が獲得しました。『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』や『ファイナルファンタジーVIII』が配信され、そろそろ『FFIX』も――と皆さんの期待が高まっているようです。第2位には、未だにファンから根強い支持を受けている『高機動幻想ガンパレード・マーチ』がランクイン。そして、過去に行った“リメイクしてほしいゲームランキング”でもトップ10に入った、SFCの名作タイトル『聖剣伝説3』が第3位でした。

 10本中7本が、スクウェアとエニックス(現スクウェア・エニックス)から発売されたタイトルでした。個人的には、SFC『ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ』と、その続編のニンテンドウ64『ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット』がバーチャルコンソールで配信されるのを熱望しております……ってこれもエニックスでしたね。

1 2

関連サイト