News

2009年12月17日(木)

【剣闘士育成日記】最終回 PSP『剣闘士』のオリジナル剣闘士、強さを極める!

文:電撃オンライン

■『電撃プレイステーション』的オリジナル剣闘士育成日記 その3

【ジャミバ伝説はここに終焉を迎える!】

 ウィス、電プレの『剣闘士』担当ライター、アツゴロウです。うちのジャミバ様を1人前のド外道剣闘士に育てる育成日記も、いよいよ今回が最終回。ぶっちゃけ、某世紀末バイオレンスコミックを知らない人には何が何だかわからないような文章を書き連ねて、これでよかったのか? とか思い返すことも多々あります。……が、ここまで来たらもう引き下がれない。いや、引き下がらない。引き下がるわけがない! つーわけで、ラスト行きます。

『剣闘士 グラディエータービギンズ』
▲一応おさらいしときますと、ジャミバ様は某世紀末4兄弟の3男+次男の偽物という、2大小悪党をミックスしたような設定。2刀でチクチク相手の体力を削り、危険になったら逃げ回ることも辞さないという“勝てばいい、それがすべてだ!”的な外道コンセプトで戦います。

 さて、前回アビリティ上昇のバランス調整&頭装備強化でなんとかランキング戦にも勝てるようになったジャミバ様ですが、その後もなかなか順調。パリィ(攻撃を武器で弾いて防御する行動)を多用する相手にはパリィ不能の攻撃スキル“ステップスラッシュ”を使って防御を崩すなど、なかなか卑怯かつテクニカルな攻撃も使うようになりました。その勢いのまま闘技をクリアしていくと、ジャミバ様はついに上級剣闘士へとランクアップ。より報酬のいい闘技に参加できるようになりました。ですがそのぶん、対戦相手も強敵に。ジャミバ様と同じ2刀使いのホリエスなどには、下半身を重点的に攻める変則的なスタイルに苦戦させられます。ですが、そこは前回から勝ち星を重ねたジャミバ様。STR(筋力)もそれなりに上昇して装備重量の上限もアップ! いつのまにやら両脚の防具も装備できるようになってました。防具の効果もあり、ホリエスに勝利したジャミバ様。このまま順風満帆の剣闘士人生を送るかと思われましたが……?

『剣闘士 グラディエータービギンズ』 『剣闘士 グラディエータービギンズ』
▲「ねんがんの両脚装備を手に入れたぞ!」と、どこぞの聖騎士のようなセリフをもらすジャミバ様。ホリエスに勝利した時も「まだまだヒヨッコだあ!(ハァ、ハァ……)」と疲労を隠しつつも大言を吐くのを忘れません。それでこそ小悪党。ですが、調子に乗ると痛い目を見るのも小悪党でして……。

■衝撃! 剣闘士コンビに隠された真実!!

 そんなジャミバ様の前に現れた剣闘士は、ホリエスとのコンビで名をはせるウルスス。このウルスス、ホリエスとはまた違った変則スタイルの剣闘士で、通常攻撃のタイミングがなかなか掴めません。しかも、ウルススの武器“ホルスの鉤爪”は非常に威力が高く、VIT(耐久力)の高いジャミバ様ですら体力をドンドン削られます。結局、ジャミバ様は相手にほとんどダメージを与えられずに、あっさり負けてしまいました。まあ、生死をかけた戦いである剣闘の世界なら敗北も珍しくない、と敗戦のショックを隠そうとするジャミバ様。ですが、ふとウルススの経歴に目を通したところで表情がガラリと変わります。こめかみに青スジを浮かび上がらせ、全身を激しく奮わすジャミバ様。その原因とは……

ウルスス:ホリエスの“弟”分。でも剣闘士ランキングは兄貴分より上

という一文でした。「兄より優れた弟に負けた!」という、元ネタとのまさかのシンクロに黙っていられないジャミバ様。「兄より優れた弟などいねえ!」とばかりに、打倒ウルススに闘志を燃やすのでした!!

『剣闘士 グラディエータービギンズ』 『剣闘士 グラディエータービギンズ』
▲ホリエスが繰り出す独特の攻撃に、ジャミバ様は大苦戦。1日3回のリトライ回数(難易度“普通”の場合)を全部使いきっても倒せませんでした。「執念が足りん!」と殉星の男に怒られそうですが、ムリなものはムリだ。

■まさに外道! ジャミバ様必勝の戦法!!

 さて、打倒ウルススとはいったものの、現状では相手の方が実力は数段上です。地道に他の闘技に出場して、アビリティアップや装備品の充実に励むというのが建設的な意見でしょう。が、これは「勝利こそすべて」なジャミバ様の物語。元ネタの人が銃や含み針、人質に頼ったように、外道な手段を使って勝利してこそ、相手にこの上ない屈辱を与えられるのです! そうしてさまざまな方法を考えた末、ジャミバ様が選んだのは……

「パッシブスキルの“ホリエス”をセットしてボコる!」

というものでした。パッシブスキルとは、特定の剣闘士を倒したときに入手できるスキルで、これをセットすると、その剣闘士が持つ特殊な通常攻撃が繰り出せるのです。兄貴分の攻撃で弟分を斬る。……うん、まさに外道! これだ、これこそ悪の華ですよ!! さっそく試してみると、通常攻撃を繰り返しているだけなのに、ウルススに攻撃がおもしろいように決まります。ただの相性なのか、それとも精神的なダメージが効いているのかはサッパリわかりませんが、ともかく優勢に戦い続けるジャミバ様。さらなる攻撃でウルススの武器を落とすことに成功! あとはこれまでのうっぷんを晴らすかのような連続攻撃をウルススに浴びせ、見事なリベンジを果たしました!

『剣闘士 グラディエータービギンズ』 『剣闘士 グラディエータービギンズ』
▲パッシブスキル“ホリエス”の攻撃では、うつぶせになりながら相手の下半身を攻めるものがいい感じ。リーチも長くて、ウルススの攻撃のほとんどを潰してしまいました。

■ジャミバ伝説はまだ終わっていない!

 “兄より優れた弟を倒した”。意外なところで人生最大の目標を達成したジャミバ様の物語は、大団円(?)を迎えました。ですが、彼にはもう1つ、最後の戦いが残されています。そう、『電撃オンライン』×『電撃プレイステーション』×『電撃ゲームス』のコラボ企画の最後を締めくくる、育成剣闘士対抗戦という戦いが。外道な戦いに終始したジャミバ様の実力はどれほどのものか? 対抗戦で真の完結を迎えるジャミバ様の伝説、しかと見届けてください!

→格闘系剣闘士・五郎は、最終的にドラ●もんになった!!(3ページ目へ)

(C)2009 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

データ

▼『剣闘士 グラディエータービギンズ』
■メーカー:アクワイア
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2010年1月14日
■価格:5,040円(税込)
 
■『剣闘士 グラディエータービギンズ』の購入はこちら
Amazon

関連サイト