News

2010年1月12日(火)

【まり探】廃倉庫から脱出せよ! 『極限脱出 999』協賛リアル脱出ゲームに挑む!!

文:電撃オンライン

●いたるところに『極限脱出 999』の小ネタが! 郵便局員の熱演にも注目?

で、どうでした? リアル脱出ゲームに参加してみて。
素直に楽しかったね。謎解きは結構難しかったけど。もどかしいというか。
ゲーム開始直後に、いきなり参加者が異なる2部屋に分けられてたよね。
そう。協力するのは同じ席の人たちだけだと思ったのに、実はもう1つ部屋があって、そこにいる他のグループの人たちとも協力しないといけないっていう。最初から戸惑いまくり。
しかも、別の部屋にいる人たちとの通信の手段が“文通”という。各部屋に設置されたポストに入っている封筒を、郵便局員さんが回収して届けてくれたんだよね。
あれがメッチャクチャ大変だったんだよ! 何送っていいかわからないし! あっちの部屋の状態はよくわからないし!
まあ、取材していた私は両方の部屋を行き来可能だったので、あたふたするkbjを見ながらニヤニヤしていたんですが。
あの時のまり蔵は本当にウザかったな。普段もウザいけど、満面の笑顔でオレらを見ていた時は殴りたくなったよ。
ん? 普段も? 何さりげなく衝撃発言を……。
ウザイと言えば、郵便局員! あいつ途中で仕事放棄しやがって!!
あの郵便局員さん、あの日が誕生日だったのに誰も祝ってくれなくて拗ねちゃったんだよね。
まあ、参加者全員でバースデーソングを合唱して事なきを得たけどな。
あのバースデーソングの合唱は素晴らしかったね。瞬時に「ハッピーバースデーだ!」、「歌いましょう!」って言い合って。あそこでリアル脱出ゲームの真髄を見ました。
みんないい人たちだったなあ。ホントに。
あと『極限脱出 999』に関係するヒントが結構あって、ゲームをプレイした身としてはウキウキしましたねー。ジョンやルーシーが出てきたり、二手に分かれたり。
脱出するための最後の扉が“9”ってのもね。「この答えだけは絶対にない!」って思ってたんだけど、裏をかかれたよ!
主宰者側の『極限脱出 999』へのリスペクトが感じられるイベントだったねえ。
最後まで解けたけど、脱出できなかったよ! コンチクショー!!
【まり蔵探偵事務所】 【まり蔵探偵事務所】 【まり蔵探偵事務所】
【まり蔵探偵事務所】 【まり蔵探偵事務所】
▲各参加者はゲームの冒頭で黒い部屋の白い部屋に分けられます。黒い部屋のスペードチームだったkbjは、白い部屋の魚チームと協力して廃倉庫からの脱出を図ることに。冷える倉庫の中、ダウンジャケットを脱いで頑張っていましたよ。ニヤニヤ。
【まり蔵探偵事務所】 【まり蔵探偵事務所】 【まり蔵探偵事務所】
【まり蔵探偵事務所】 【まり蔵探偵事務所】
▲用意された紙いっぱいにメモを取りながら謎を解く、黒い部屋のスペードチーム。その甲斐あって用意された問題は全問正解。白い部屋の魚チームも全問正解でした。しかし、本当の謎はここからだった……! 部屋を移して合流した両チームですが、結局最後の謎が解けなくて脱出ならず。あともうちょっとだったんですけどねえ。ニヤニヤ。
【まり蔵探偵事務所】 【まり蔵探偵事務所】
【まり蔵探偵事務所】 【まり蔵探偵事務所】
▲今回の助演男優賞(?)郵便局員さん。ストイックに封筒を配達するクールなナイスガイです。しかし、記念すべき誕生日を誰にも祝ってもらえず心が折れたのか、途中で職務を放棄。そんな彼の心を癒したのが、バースデーソングの大合唱でした。再び職務に戻ってきてくれて一件落着。よかったよかった。ちなみにこの局員さんを演じたのは、劇団に所属する俳優さんだそうです。

→次のページでは、『極限脱出 999』お宝グッズをプレゼント!(3ページ目へ)

(C)2009 CHUNSOFT

データ

▼『極限脱出 9時間9人9の扉』
■メーカー:スパイク
■対応機種:DS
■ジャンル:AVG
■発売日:2009年12月10日
■価格:5,040円(税込)
 
■『極限脱出 9時間9人9の扉』の購入はこちら
Amazon

関連サイト


AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”