News

2010年1月14日(木)

『のだめ』コンサートに軽部アナと皆藤キャスターが出演!

文:電撃オンライン

 TVアニメ『のだめカンタービレ フィナーレ』のオーケストラコンサート“のだめオーケストラコンサート アニメ編 最終楽章 ~楽しい!オケ入門コンサート~”が、1月12日・13日にBunkamura オーチャードホールで、14日にNHKホールで開催されている。

『のだめカンタービレ フィナーレ』

 このコンサートは、本日1月14日から『のだめカンタービレ フィナーレ』の放送が始まるのを記念して行われているもの。アニメ『のだめカンタービレ』シリーズの音楽を手掛けた松谷卓さんや、『のだめカンタービレ フィナーレ』のオープニング曲『まなざし☆ドリーム』を歌うさかいゆうさんなど、さまざまなゲストが出演した。

 コンサートの司会はフジテレビの軽部真一アナウンサーと、キャスターの皆藤愛子さん(※13日のみ)が担当。コンサートの中盤のプログラム『ボレロ』では、軽部アナが指揮を、皆藤さんがバイオリンを披露する場面も用意されている。

 そんな軽部アナらのリハーサルの模様が、媒体に公開された。子どものころから指揮者にあこがれていた軽部アナは「夢が叶った。クラシックのレコードをかけながら指揮のマネをするような子どもだったので、夢のよう」と話し、バイオリンは7年ぶりという皆藤さんは、「学芸会や学園祭など小規模な演奏会しか経験がないので、本当に緊張しました。でもうれしかったです。幸せでした」と、リハーサルが終わって一安心した様子。「これから本番なんだよ」と軽部アナに突っ込まれていた。

 リハーサルを終えた2人に、『のだめカンタービレ』についても話も聞いた。「2006年のドラマ『のだめカンタービレ』から、2008年のスペシャルドラマ、映画、アニメともう本当に長い付き合い」というフジテレビの“のだめ担当”こと軽部アナは、「千秋真一にはシンパシーを感じる。同じ名前、漢字も同じなんです。“のだめ”の真一は千秋先輩、めざましテレビの真一は軽部真一」と話し、「愛ちゃんはのだめとの共通点はある?」と皆藤に質問。皆藤さんは「忙しくなってくるとお部屋がぐちゃぐちゃになってゆくところは似ている(笑)」と明かし、軽部アナや取材陣を驚かせた。

 本日からノイタミナで放送されるTVアニメ『のだめカンタービレ フィナーレ』は、のだめと千秋の恋の行方が注目されている物語。のだめのように好きな相手に一途なのだめの恋愛について皆藤さんは「自分は気持ちを隠してしまうタイプなので、気持ちをストレートに表現できるのだめがうらやましいです」と、自身は奥手であることを明かした。

 最後に、アニメ『のだめカンタービレ フィナーレ』の魅力を聴かれると、軽部アナは「劇場版の前編から、4月公開の後編まではじっくりアニメに浸ってほしい。アニメが先にフィナーレを迎えるので、そこも見どころ」。皆藤さんは、「アニメはアニメならではの飛んだ世界が広がっている。放送もちょうどいい時間帯なので、ぜひ見てほしいです」とPRした。

『のだめカンタービレ フィナーレ』

(C)二ノ宮知子・講談社/のだめカンタービレ製作委員会

関連サイト