News

2010年1月15日(金)

【信On初心者指南書】仲間との絆を深めよう! “勢力”で挑む試練とは!?

文:電撃オンライン

 こんにちは、戦国の世に舞い降りた巫女天使・ウサコです! え、自称じゃないですよ? みんなにそう呼ばれてるんです。ほ、ほんとですってば! ウサコも正直困っているところなんです。あまりにも本当のことを言われると、照れちゃいますよね(><)

 さて、前回は『信長の野望 Online(以下、信On)』における“勢力”について、初心者の皆さんや本作をまだプレイしたことのない人向けにお話をさせていただきました。今回はさらに掘り下げて、勢力の仲間が一致団結して戦うコンテンツの魅力と醍醐味を、ババーンとご紹介しちゃいます。あなたにとっての勢力が、きっとさらに大切なものになりますよ♪

『信長の野望 Online』とは?

 コーエーが運営するPS2/PC用MMORPG『信On』は、戦国時代の日本を舞台にしたMMORPGで、実在した武将などが多数登場する。プレイヤーは自分の分身となるキャラクターを“侍”や“忍者”などの職業から選択して作成し、オンラインで他のプレイヤーたちと一緒に合戦やクエストなどをこなしていくことになる。


■勢力一丸で挑む特殊コンテンツクエストとは

 前回の記事から約1カ月、皆さんも徐々に『信On』の世界に慣れてきたところではないでしょうか? 勢力会話を活用している方や、すでに何度か合戦にも参加してみたという方なら、同じ家紋の仲間がどんどん増えているかも。

 実は『信On』には、合戦の他にも、勢力の仲間たちと力を合わせてクリアを目指すクエストが存在するんです。同じ勢力に仕える多くのプレイヤーたちが、一同に集まって大きな目的に挑む……これがすごくアツいんですよね! そのクエストは、“妖魔陣”と“伊勢路の戦い”。今回は、この2つについてお話していきたいと思います。

『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』
▲同じ勢力や同盟国のみんなとわいわい挑めるのが“妖魔陣”と“伊勢路の戦い”の魅力。みんなで団結してクリアを目指しましょう!

■所属勢力が魔界化!? 大名昇進の試練“妖魔陣”に挑もう!

 『信On』に登場する大名たちには、朝廷から賜った“官位”という称号が存在します。そんな官位昇進のために怪(あやかし)討伐に向かった戦国大名が、逆に闇の力に取り込まれてしまう……。“妖魔陣”は、それらの大名を救い、怪を討伐するという壮大なクエストなのです。各勢力所属のプレイヤーたちは、怪うごめく特殊ダンジョン・妖魔陣フィールドに向かい、複数の徒党を組んで大規模な戦いに挑みます。多くのプレイヤーたちが一致団結して、NPCモンスター、そして変わり果てた武将や大名たちとも戦うのです!

 そして、この“妖魔陣”クエストの発生条件は、お城にいるNPC・朝廷取次役に特定量のアイテムを納入すること。袖の下ですよ、袖の下! いやーん。ちなみに、“妖魔陣”はクリアすると、なんと大名たちの官位が本当に上がります! それにより、家臣であるプレイヤーたちも出世するというわけなのです。目指せ、偉い人!

『信長の野望 Online』
▲妖魔陣フィールドには、お城にいるNPC・隠れ里巫女に話しかけて移動します。

■妖魔陣の魅力とおいしいポイント!

 “妖魔陣”では、本来は城や合戦場で自軍を守っている武将たちが憑霊され、妖怪化しています。クリアするためには、妖怪化した大名を見つけ出し、撃破しなくてはなりません。“妖魔陣”の中へ移動したら、まずは正面にいるNPC・隠れ里修験者にクエストの大まかな内容を聞きましょう。現在出現している敵や、倒さなければならないNPCの情報などを教えてもらえるので、徒党の仲間と挑んでみましょう!

 ちなみに“妖魔陣”のおいしい報酬は、“妖魔尖兵の腋毛”、“闇の袖印”、“剛腹鬼士の留め金”の3つ。腋毛って……って、思いますよね。わかります、えぇわかります、その気持ち。ですがこの3つ、実はそれぞれが手持ちの道具を預かってくれる御蔵番の拡張アイテムなんですよ~。拡張は1度きりですが、それぞれにつき10枠、合計で30枠も御蔵番の容量が増える大チャンス! 特に腋毛については、御蔵番に渡したときの反応も見ものです。初心者の皆さんは、なんとしてもゲットしておきたいですよね。他にも怪に憑依された自国武将からは、武将の装備アイテムや、高価値の楽器などがゲットできますよ!

 “妖魔陣”はなかなか難しいクエストですが、おいしい報酬の数々はもちろん、複数の徒党で一致団結して挑む楽しさがあります。まさに勢力一丸となって挑む、怪退治の大合戦! 勢力会話や私設会話で新たにチャンネルを設けて、週末などを利用して挑むとさらに楽しくなりますよ~。

『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』
▲怪たちがうごめく妖魔陣フィールド。途中にはダメージを受ける床や、特定アイテムを使って開く扉など、さまざまなギミックも用意されているのです。

→次ページからは、“伊勢路の戦い”を紹介!(2ページ目へ)

(C)2003-2010 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

1 2

データ

▼『信長の野望 Online』
■メーカー:コーエー
■対応機種:PS2/PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:30日1,260円(税込)

関連サイト