News

2010年1月20日(水)

知らなかった素敵な店と出会える!! 『みんなのナビ』を実際に使ってみた

文:電撃オンライン

 ゼンリンから発売されたPSP用ソフト『みんなのナビ』。今回はkbjが、店探索までの様子やソフトを使ってみた感覚をレポートします。

 ランチや夕飯で行くお店に困ったことはありませんか? 知っているお店ばかりに通っているので、すでに飽きている。そんな経験はありませんか? 11月19日にリリースされた『みんなのナビ』は、現在地の近くにあるさまざまなジャンルの店舗を検索でき、そこまでの行き方を案内してくれる機能がついています。

 スタート地点は、JR新宿駅の南口。写真を撮っているのは、電撃オンラインの食いしん坊番長・まり蔵です。「検索するので、何が食べたいか、教えてください」と聞いて見ると「寿司! ランチは安くてボリュームあるからいいね」と発言。寿司、いいですね。早速入力します。

『みんなのナビ』 『みんなのナビ』
『みんなのナビ』 『みんなのナビ』
▲新宿駅の前で、PSPに入力。最寄→ジャンル→食事→寿司(好きなジャンル)と入力することで、現在地から近い場所にあるお店を検索できます。いくつかあったので、会社までの距離を考慮して、選ぶことに。
『みんなのナビ』 『みんなのナビ』
▲検索には、多少の時間がかかりますので、ソフトをインストールしておくことをオススメします。フルでインストールすると、約2,700MBの空き容量が必要です。最近は、メモリスティック デュオやメモリースティックPROデュオも安く購入できるので大容量のものを用意してみては?
『みんなのナビ』 『みんなのナビ』
▲歩行中や走行中に操作したり、画面を注視するのは危険です。安全な場所に止まってから見るように。運転や前方の視界を妨げになる場所では使わないように。
『みんなのナビ』
▲別売のGPSレシーバー・PSP-290を使うとより精度を高くすることができますが、なくても無線LANの電波情報から推定位置を測位できる“PlaceEngine”が搭載されています。これがすごい!

 まり蔵が「お寿司は、昨週食べたんだった! イタリアンにしよう」と話しかけてきました。イタリア料理、いいですね。早速PSPに再入力。いくつかあったので、会社までの距離を考慮して、選ぶことに。

『みんなのナビ』
▲新宿の高層ビルの下を通り……。
『みんなのナビ』 『みんなのナビ』
▲新宿NSビルに入っている“イタリア食堂 AL BACIO”さんに到着。取材させてもらうことに。
『みんなのナビ』 『みんなのナビ』
『みんなのナビ』 『みんなのナビ』
▲夜は夜景を見ながら料理とワインをお手頃価格で楽しめる“イタリア食堂 AL BACIO”さん。JR新宿駅西口から徒歩8分、都営大江戸線都庁前駅A2出口から徒歩2分にある新宿NSビルの29階にあります。
『みんなのナビ』
▲ランチメニューには、サラダとスープがつきます。さらに大盛りも無料! 素晴らしい!
『みんなのナビ』 『みんなのナビ』 『みんなのナビ』
『みんなのナビ』 『みんなのナビ』 『みんなのナビ』
▲kbjは『サルシッチャと茄子のスパゲッティ トマトクリームソース』を、まり蔵は『カボチャとベーコンのスパゲッティ クリームソース』を注文。その味に思わず笑みが浮かんでいます。Buono!(ブォーノ!)
『みんなのナビ』
▲お会計時に……カメラを見る、私・kbj。実は昨日、ゲームソフトと食玩を買ってしまい、財布に手持ちがなかったんです。まり蔵さん、お金貸してください! 給料日になったら返すので(てへっ)。

 というわけで、『みんなのナビ』のおかげで、これまで行ったことがなかった素敵なお店と出会うことができました。でも、お店を紹介してくれても、財布の中身まではナビゲートしてくれないので、ご注意を!(前日に買い物しすぎたkbj)

(C)2009 ZENRIN CO.,LTD. All Rights Reserved.

■イタリア食堂 AL BACIO
【住所】東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル 29F
【電話番号】03-3348-1393
【営業時間】
 月~金 11:30~15:30(ラストオーダー15:00) 17:00~22:30(ラストオーダー21:30)
 土日祝 11:30~16:00(ラストオーダー15:30) 17:00~22:30(ラストオーダー21:30)

データ

▼『みんなのナビ』
■メーカー:ゼンリン
■対応機種:PSP
■ジャンル:ETC
■発売日:2009年11月19日
■価格:8,190円(税込)
 
■『みんなのナビ』の購入はこちら
Amazon

関連サイト