News

2010年1月28日(木)

【まり探】セクシーだけど硬派な脱出ゲー『密室のサクリファイス』をD3広報がPR

文:電撃オンライン

●さあ、いよいよステージの難易度について語ろうか……!

難易度についてですが、体験版をプレイした限りでは難しいですね!
そうですね、難しいですね!
ぶっちゃけ心が折れそうになりました。
今回はPSPということでDSの時のように気軽にタッチできないじゃないですか。
そうなんですよ! 思わず間違えて、PSPの画面をタッチしてしまったこともしばしば。
だからマーカー機能をつけて、何かあるところにはマークが出るようにしています。まずはそのヒントを頼りに調べていくのが最初のステップですね。
PSP用体験版でプレイできる“胎動”のステージでは、マークの部分を1時間くらいずーっと調べまくっていた覚えがあります……。
でも脱出ゲームって、直感というかヒラメキで抜けられる部分が多いですから、体験版程度の難易度ならスラスラ解けちゃうって人もいるんですよね。
あ、あれをスラスラ……そんな恐ろしい人が!?
実はプロデューサーによると、開発の途中で難易度を下げるべきかどうかの検討をしたそうなんです。あまり難しすぎてもユーザーが困っちゃいますからね。
確かに。
でも、フルプライスということもあり脱出ゲームとしても歯ごたえがある作品にしようという判断のもと、このような難易度設定になったというワケです。
この歯ごたえ、相当なものですよ。
ただ序盤はまだ比較的簡単なほうですね。後半は本当に難しくなるので。
え、え? これ以上?
すべてのステージをノーヒントで完ペキに解けた人は、脱出ゲームのエキスパートを名乗っていいと思います。そして個人的にとても尊敬します!
私も心から尊敬しますよ……むしろ驚愕(きょうがく)しますよ……。
『密室のサクリファイス』 『密室のサクリファイス』 『密室のサクリファイス』
▲PSP用体験版では、ミキの“胎動”とアスナの“霊”の2つが遊べます。
『密室のサクリファイス』
『密室のサクリファイス』 『密室のサクリファイス』
▲Web用体験版でも2つのステージをプレイ可能、こちらはヒロイン5人が協力して脱出するステージとなっています。
解く時の極意とかないんですかねえ。
そんなものがあるなら、私が聞きたいですよ。
ですよねー。
ただ、私がテストプレイをしていて詰まって時は、迷わず1回閉じましたね。
あ、それわかります。ひと晩寝たりするとあっさり解けたりするんですよね。
あとは、ステージのオブジェクトをジーっと見る! 怪しいかな、と思う部分を積極的に押してみることが大事です。もちろん女の子を見たり触ったりしてる場合じゃありません!
あはははは。
ま、たまにそういうステージもありますけど。
あるんかい!

→次のページでは、つむじ曲がりジョージから謎解きの挑戦状が!?(4ページ目へ)

(C)2010 INTENSE (C)2010 D3 PUBLISHER

データ

▼『密室のサクリファイス』
■メーカー:ディースリー・パブリッシャー
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2010年2月4日
■価格:5,040円(税込)
 
■『密室のサクリファイス』の購入はこちら
Amazon

関連サイト


AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”