News

2010年1月28日(木)

強さこそがすべて!? 『ラストランカー』の世界観を5週連続で紹介

文:電撃オンライン

 カプコンから、2010年に発売予定のPSP用RPG『ラストランカー』。その世界観にまつわる情報を、5週にわたって公開する。

 『ラストランカー』は、流浪民族出身の青年ジグが故郷を捨て、武力で世界を維持する“戦侯機構バザルタ”の戦士ランキング1位を目指す物語。プロデューサーは松川美苗さん、ディレクターは新納一哉さん、シナリオは野島一成さん、作曲は下村陽子さん、キャラクターデザインは吉川達哉さんと、豪華クリエイターがスタッフとして名を連ねている。

 世界観紹介の1回目は、世界の戦士のすべてが所属し、武力を持って世界を維持する“戦侯機構バザルタ”で、己の目的のために戦士ランキング1位を目指す3人のキャラクターを紹介する。

●ジグ(CV:神谷浩史)――辺境の獅子

『ラストランカー』

 流浪の民族、カンタレラ出身の青年。目的も忘れられた伝統の儀式をただ繰り返すだけ――そんな未来が見えない生活に嫌気がさし、カンタレラを捨てて“戦侯機構バザルタ”に入る。生きる価値、そして“強さ”を求め、戦士ランキング1位を目指すジグの物語が今始まる。

「おれは戦侯機構に入る。そして強くなるんだ。誰にも負けないくらい強くなって、てっぺんに立ってやる」


●レン(CV:井上麻里奈)――亡国の騎士皇

『ラストランカー』

 ジグと時を同じくして“戦侯機構バザルタ”に所属した少女。滅びし王家・サルバトーレの末裔で、戦功で名をあげ王家の復興を成し遂げようとする。レンもまた自らの目的のために“強さ”を求めており、ジグとは幾度となくかかわることになる。

「同期で、ライバルです。お互い、頑張りましょう!」


●ファズ(CV:中村悠一)――狂える剣獣

『ラストランカー』

 カンタレラでのジグの幼なじみで、かつては親友であった青年。カンタレラを捨てたジグとは、もう二度と会うことはないはずだった……。だが、逃れようのない過酷な運命が、ジグとファズを再び引き合わせることになる。そう、ライバルとして……そして敵として!

「ふたりで伝統を守っていくと思っていたのはおれだけか! ……親友だと思っていたのはおれだけか!」


■強さこそがすべて!? 『ラストランカー』の世界

 『ラストランカー』の世界のすべての戦士が所属するという“戦侯機構バザルタ”。“戦侯機構バザルタ”は武力を持って世界を維持しているらしく、まさに強さこそが正義ともいえる組織のようだ。

 プレイヤーは主人公ジグとなり、この戦侯機構に所属。最強を目指して戦士ランキング1位を目指す。はたして、この戦士ランキングとは一体何なのか? ランキングを上げる方法とは?

『ラストランカー』 『ラストランカー』 『ラストランカー』
▲己の強さを磨くために、世界を旅することも。世界の果てには何が待ち受けているのか?

『ラストランカー』 『ラストランカー』
▲“戦侯機構バザルタ”、“戦士ランキング”など独創的なワードが物語の軸となる『ラストランカー』。野島一成さんによるシナリオによって、バトルがより熱く演出されていく。はたしてジグの旅の先に待つものとは!?

(C)CAPCOM CO., LTD.

データ

▼『ラストランカー』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年予定
■価格:未定

関連サイト