2010年2月2日(火)
マリン・エンタテインメントから2月24日に発売される『ドラマCD 夜明け前より瑠璃色な ~The other side of LUNA~ ♯4』。本作で、メインキャラクターを演じる遠野そよぎさんからコメントが届いたので掲載する。
このCDは、美少女ゲームブランド・オーガストの人気作『夜明け前より瑠璃色な』のファンディスク『Moonlight Cradle』を題材にしたドラマCDの第4弾。今回の主役は謎の少女“シンシア・マルグリット”で、2009年8月から発売されてきた本シリーズもこのCDで最終巻となる。
今回、シンシア役の声優・遠野そよぎさんに、収録後の感想や印象についてコメントしてもらった。以下に掲載するのでご覧いただきたい。
――収録を終えられての感想をお願いします。
ドラマCD最終巻ということで、キャストの皆さんがほぼ勢ぞろいして、本当ににぎやかでしたね。
――収録ブースでは、マイク前に入るローテーションが凄いことになっていましたね(笑)。
えぇ、本当に(笑)。「あ、出番だ!」、「次、あそこに入んなきゃ~」、「わわ、抜けます~」って感じで、みんなグルグルと移動していまして。「みんなで一緒に作っているんだ」って強く感じました。それがすごくうれしかったです。ただ、最終巻ということなので、「せっかく皆さんと仲よくなれたのに……」っていう寂しさもあります。本当にいろんなことを感じた収録でした。
――ドラマCDシリーズ全巻を通して、印象に残った点は?
シンシア的には、フィアッカお姉ちゃんとのやりとりのところが一番でしょうけど、個人的には4巻でのフィーナとのシーンですね。性格も身分もまったく違いますけど、重いものを背負っている立場同士ですから、フィアッカお姉ちゃんとは違う意味でわかり合えるところがあるのかもしれません。2人でいっぱいしゃべったとか、ワイワイやったというわけじゃないんですけど、とても印象的でした。
――あと、地球でたくさんの友だちができましたね。
ホントによかったですね。
――ちなみにドラマCD1巻から変わらず、“ポニテ同盟万歳!”というお声をいただいています(笑)。
翠とのかけあいはとても楽しかったです(笑)。逆に今度は、翠と2人でポニテじゃないトコも見たいですね。翠はポニテになる前のイラストがありますけど、シンシアは髪を結う前はどんな感じなんでしょうね?
――そこはドラマCDシリーズでも語られなかった謎として、今後があれば、どうなるのか期待したいですね(笑)。
そうですね(笑)。
――4巻の見どころや、印象に残った点についてお願いします。
見どころは本当にたくさん、全部です。いろんなキャラクターに見せ場があるので迷いますね……。マルッと全部でしょうか?
――マルッと全部。
えぇ、本当に迷っちゃいます。あ、「マルっと全部」で思い出したんですが(笑)、フィアッカお姉ちゃんと2人だけで会話するシーンがあったのですが、監督さんから「は~い! マルグリット姉妹で(このシーンの声を)マルッとください~」ってリテイクをいただいた時、「はい、マルっとグリット、行きます!」とふと思いついて。その後、妙にツボに入っちゃって大変でした(笑)。
――そうでしたか(笑)。そのシーンを楽しみにしています。最後に、『夜明けな』を愛するファンの皆さまへ、メッセージをお願いいたします。
『ドラマCD 夜明け前より瑠璃色な ~The other side of LUNA~』シリーズもいよいよ最終巻を迎えました。最後に相応しく、シンシアの秘密やフィアッカお姉ちゃんの秘密などが語られ、収束へと向かっていきます。すごく素敵なお話になっていますので、聴いてくださいね。また、ドラマCD1~3巻も素敵なお話ですので、今回のドラマCDで初めて知った方や、まだ買っていない方も、マルッと……。
――グリット……。
えぇ(笑)。新しい『夜明け前より瑠璃色な』の世界を楽しんでいただけると思います。ぜひ、よろしくお願いします。
(C)2009 AUGUST