News

2010年2月12日(金)

【まり探】美少女満載、難易度ガチの脱出ゲーム『密室のサクリファイス』に挑む!

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4

●本作は脱出ゲームなのでノックスの十戒は関係ありません

さて、脱出パートについてですが……。
難易度がガチ。美少女モノだとタカをくくっていると、痛い目を見ます。
脱出するには、アイテムが必要になるじゃないですか。
鍵とか、薬品とか、IDカードとか、ヘアピンとか、ドライバーとかですね。
まずアイテムを探すところから始まるわけですが、このアイテムが見つけられないったら……!
ひと通り探して何も見つからなかった時なんか、本当に絶望的な気分になりますよね。
会社でプレイしていて、周りを気にせず本気で泣きそうになったことも……。
ちなみに、所長はどこのステージで詰まりました?
オルガの“紅茶”とクロエの“道”。あの寄せ木細工と、6対6のコマで戦うゲームで勝負するところには本当に手こずったよ~。
え? 両方とも結構あっさりできましたけど……。
なぬー!
僕はやっぱり、オルガの最初のステージ“父親”ですね。
ん? 数字入れるやつだよね。あれは簡単だった気が……。
あそこはエラーの文字からして8桁の数字が入るはずなんですよ! で、あの軌跡を描く数字を消去法で選んでいったわけ! でも、8桁だからパターンが多すぎて……。
は、はあ。つまり、いろいろ難しい方法で考えたあげく、解けなかったというワケですね。
……そうなりますね。あとはイトカの“目覚め”ですね。
はいはい、天使と悪魔の絵があるステージか。
あそこはWebで検索しまくって、キリル文字で悪魔をどう書くかとか、天使はどう書くかまで調べました。
なんという無駄な努力……。私は探し物が苦手なんだよねー。で、ごえモンくんは謎解きで難しく考えすぎるんだよ。
うん……。
その反省は、今後に生かしていきましょう!
はい……。
『密室のサクリファイス』 『密室のサクリファイス』
▲オルガの“紅茶”では、寄せ木細工を解くことに。この箱が全然開けられなくて、思わずPSPを壁に投げつけようかと思いました。
『密室のサクリファイス』 『密室のサクリファイス』
▲クロエの“道”に登場したバトルゲーム。コマの役割が全然把握できなくて、勝つまでに100戦くらいしました……。
『密室のサクリファイス』 『密室のサクリファイス』
▲ごえモンが解けなかったというオルガの“父親”。この謎、電撃オンラインスタッフのりえぽんは30秒で解いたそうで、ごえモンはあとで歯ぎしりしていましたよ。
『密室のサクリファイス』 『密室のサクリファイス』
▲キリル文字の解読に難儀したイトカの“目覚め”。このステージ、私はイトカのむっちりした太ももしか覚えておりませぬ……。

プレイして思ったんですが、結構ステージの難易度に差があった気がします。
それは同感です。
前のステージがさくさく解けて、ちょっとは慣れてきて解けるようになったかなーって思っていたら、次のステージでまったくわからなくて奈落の底に落とされるってパターンがよくあった。
ありました、ありました。
慣れたと思ったのは幻想だったのか! って。
推理好きとしてはですね、公開鍵暗号とか共通鍵暗号とかやってほしかったですね。
は?
あと、もっとノックスの第6項あたりを意識してですね。
6項ってなんだっけ?
“偶然の発見や探偵の直感によって事件を解決してはいけない”
でも、ノックスの十戒って推理小説を書く時のルールじゃん。『密室のサクリファイス』は脱出ゲームですから!
知ってるよ、どうせ負け惜しみだよ! まだトゥルーエンド見てないよ! 今週末までに絶対クリアしてやるからな、わーん!
ごえモンくんも泣くんだねえ……意外な一面を見たよ。

(C)2010 INTENSE (C)2010 D3 PUBLISHER

データ

▼『密室のサクリファイス』
■メーカー:ディースリー・パブリッシャー
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2010年2月4日
■価格:5,040円(税込)
 
■『密室のサクリファイス』の購入はこちら
Amazon

関連サイト


AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”

前へ 1 2 3 4