News

2010年2月16日(火)

4月公開の映画『半月』のヒット祈願のため池松さん&忽那さんがお伊勢参り!

文:電撃オンライン

 2010年4月3日に公開される映画『半分の月がのぼる空』が無事完成したことの御礼を込めて、裕一役の池松壮亮さんと里香役の忽那汐里(くつな しおり)さんがロケ地である伊勢を訪問。さらに映画大ヒットを祈願すべく伊勢神宮の正式参拝を行った。

 本作は、伊勢を舞台に繰り広げられる、平凡な高校生・裕一(ゆういち)と心臓病を患うわがまま少女・里香(りか)との、“普通”だけれど“特別”な物語。橋本紡先生が執筆した小説は全8巻がリリースされており、完結後も根強い人気を誇っている。

 伊勢に着いた池松さんと忽那さんは、伊勢神宮へ行く前に“夫婦(めおと)岩”を訪問。ここは、映画の撮影地として協力してくれた“二見興玉(ふたみおきたま)神社”内にある場所で、伊勢神宮を参拝する前にここで禊(みそぎ)をする慣習となっている。ここで祈祷(きとう)をした2人は、伊勢神宮・内宮で正式参拝を行うことに。この正式参拝とは、神職同道により御垣内(みかきうち)に入ることを許される特別な参拝のこと。参拝を終えた2人のコメントは以下の通り。

●池松さん
 この映画は伊勢に支えられてできました。僕たちは伊勢の人みんなをこの映画を一緒に作ったスタッフ、仲間のように思っています。今日、伊勢神宮に正式参拝して、いよいよこの映画を全国にお披露目できるんだなと思うと、改めて身が引きしまる思いです。

●忽那さん
 伊勢に帰ってこられて本当にうれしいです。ずっと伊勢神宮に参拝したかったのですが、撮影中は行けなくて、今日やっと願いがかなって幸せです。伊勢神宮の正式参拝は、私にとって人生初体験! 緊張しました。伊勢での思い出は、この映画にすべてつまっています。私にとって忘れられない、本当に大切な作品になりました。ぜひ皆さんに観てもらいたいです。

『半分の月がのぼる空』
▲こちらは、夫婦岩で祈祷に臨んだ池松さんと忽那さんの写真。荒れ狂う波をものともせず、寒空の中で一緒に特大絵馬を掲げた。

 大ヒット祈願を終えた2人は、深川栄洋監督と橋本先生と合流し、地元公開キックオフイベントや、映画公開記念“ロケ地めぐりツアー(主催:ティーゲート)”のイベントに参加した。イベントはそれぞれ、伊勢より発信する映画公開の成功に向けて、盛り上がりを見せていた。

(C)ASCII MEDIA WORKS All rights reserved.
(C)2010映画「半分の月がのぼる空」製作委員会

■映画『半分の月がのぼる空』
【公開日】2010年4月3日~
【公開劇場】シネセゾン渋谷、池袋テアトルダイヤ他

【スタッフ】※敬称略
 原作:橋本紡(電撃文庫『半分の月がのぼる空』)
 監督:深川栄洋
 脚本:西田征史
 主題歌:阿部真央『15の言葉』(ポニーキャニオン)
 製作:映画『半分の月がのぼる空』製作委員会

【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 裕一:池松壮亮
 里香:忽那汐里
 夏目:大泉洋

関連サイト