News

2010年3月1日(月)

乙女らしい庭を作れるか!? 立派な『リヴリーガーデン』ジャンキーになる方法 後編

文:電撃オンライン

●宝くじ、通信プレイ、ずかんコンプ……やること満載でどうしよう?

 本作には、いろいろなアイテムがもらえるスクラッチ&ナンバーくじや、通信プレイなどのお楽しみ要素が用意されています。スクラッチくじやナンバーくじは、マイルームのおでかけボードから行ける“宝くじ販売所”で購入が可能。当たりを引くと、ハッピーワゴンショップには並ばないレアアイテムがもらえることも。まり蔵も、桜の木のタネとパキケ指人形が景品だった時は、ものすごい勢いでdoodooをつぎ込みました! お目当てのアイテムをゲットした時は、販売所で売り子をしているゲッコウヤグラのムズーラを本気で抱きしめたくなりましたよ。

『リヴリーガーデン』 『リヴリーガーデン』 『リヴリーガーデン』
▲宝くじ販売所では、毎週月曜日にナンバーくじを、それ以外の曜日にはスクラッチくじを買うことができます。販売員のムズーラは、オネエ口調ですがいい奴です。

 通信プレイでは、他のプレイヤーとアイテムの交換をしたり、相手のリヴリーと一緒に記念撮影ができます。まり蔵も早速、『リヴリーガーデン』の特集ページを担当しているごえモンと通信プレイをしてみました。まずはアイテム交換から。ラベンダーのポプリと四葉のクローバーという、なかなか乙女度の高いアイテムを差し出したら、返ってきたのがリンゴと綿ってどういうこと?

 しかもごえモンのリヴリー・ごえモン2ごうと記念撮影したら、さるさるはちゃんと正面を見ているのに、ごえモン2ごうは後ろを向いているというね。いろいろと悲しい通信プレイでした。ただ、まり蔵とごえモンの通信プレイは悲しい結果でしたが、本来なら自分のリヴリーのかわいさを友だちにアピールしたり、色がかぶってしまったハートddを交換したりと、いろいろな利点があるのです。ですから、周りに『リヴリーガーデン』をプレイしている友だちがいる方は、ぜひ試してみてください。もしかしたら、お宝アイテムをゲットできるかもしれませんので。

『リヴリーガーデン』 『リヴリーガーデン』 『リヴリーガーデン』
『リヴリーガーデン』 『リヴリーガーデン』 『リヴリーガーデン』
▲普段は、アドベンチャーゲーム紹介コーナー・まり蔵探偵事務所で所長と助手という間柄の2人。助手のごえモンは所長のまり蔵にいろいろと不満があるらしく、通信プレイでその恨みをはらされたようです。

 宝くじや通信プレイの他に、やり込み要素も盛りだくさん。新しいワザを覚えたり、新しい植物を育てたりすると、マイルーム内にある“ずかん”にどんどん登録されていきます。登録されるのは、技・アイテム・帽子・リヴリー・モンスター・植物・虫の7カテゴリー。これらをすべてコンプリートするには、かなりの根気と情熱が必要になるかと。現時点でのまり蔵の達成率は、どのカテゴリーもだいたい30%くらい。100%までの道のりはまだまだ遠そうですなぁ。

『リヴリーガーデン』 『リヴリーガーデン』 『リヴリーガーデン』 『リヴリーガーデン』
▲自分のやり込み度がひと目でわかる“ずかん”。まり蔵のずかんは、パッと見ただけでも歯抜けが目立ちます。リヴリーがかぶる帽子にいたっては、83個中7個と壊滅的。もっとやり込まなければ!

→次のページでは、いよいよ乙女チックなガーデン作りに着手!(3ページ目へ)

Livly Island (C)2010 So-net Entertainment Corporation.
(C)2010 So-net Entertainment Corporation / Marvelous Entertainment Inc.

データ

▼『リヴリーガーデン』
■メーカー:マーベラスエンターテイメント
■対応機種:DS
■ジャンル:SLG
■発売日:2010年1月28日
■価格:5,040円(税込)
 
■『リヴリーガーデン』の購入はこちら
Amazon

関連サイト