News

2010年2月24日(水)

【アンケート結果発表】「このゲームの世界に入ってみたい!!」と思うゲームは?

文:ごえモン

 えー、前回発表する予定だった“好きなゲームキャラクターランキング”は、とある理由により掲載を見送りました。まあ、結果が2年前に行ったものと、ほとんど、ほっとんど変わらなかったためなんですが……。気になる方は、こちらの記事でチェックしてみてください。

 さて、今回のアンケート結果発表は“このゲームの世界に入ってみたい! or 暮らしてみたい!”と思うゲームについて、発表したいと思います。それでは、以下に結果とコメントを掲載いたします。(集計期間は2010年2月4日~2010年2月17日)

■「このゲームの世界に入ってみたい!!」と思うゲームは?

順位
ゲームタイトル
1位
『ファイナルファンタジー』シリーズ
2位
『ポケットモンスター』シリーズ
3位
『モンスターハンター』シリーズ
4位
『どうぶつの森』シリーズ
5位
『ドラゴンクエスト』シリーズ

■選んだゲームとコメント

・『ファイナルファンタジー』シリーズ
チョコボに乗ってみたいです。魔法も使ってみたいです。(エクスカリパーさん)

魔法や、ファンタジーあふれる世界を見てみたい!(じゅうさん)

・『ポケットモンスター』シリーズ
いろんなポケモンがいて楽しそうだし、物騒な感じがしないので、平和に暮らせそう。(タロー5号さん)

当時発売されて間もない時に『ポケットモンスター赤・緑』をプレイして、その世界観とポケモンのかっこよさやかわいさに熱中していたので。ゲームの世界には入れるなら、童心に返ってポケモンと一緒に旅をしてみたいと思う。(バンさん)

・『モンスターハンター』シリーズ
狩り、狩り、狩りの毎日がエキサイティン!!! でも、自分の命も狩られそう……。(夕凪さん)

こんがり肉を食べたい。(nagさん)

・『どうぶつの森』シリーズ
ステキな家具がいっぱいあるし、住民はみんな(ほぼ)かわいいし……。実際やりながら「住みてぇ……」ってつぶやいてましたからね。(後酢さん)

悠々自適なスローライフを過ごせそうだからです。(キユさん)

・『ドラゴンクエスト』シリーズ
とりあえず、ダーマ神殿があれば職には困らなそうです。(INEXさん)

スライムが気持ちよさそう。(プリモプエルさん)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 結果はご覧の通り、『ファイナルファンタジー』シリーズが見事第1位! でも、『ファイナルファンタジー』って、タイトルによって世界観が全然違……う、うん、まあそこは気にしないということで。個人的な意見を言わせてもらえば、『ファイナルファンタジーVIII』の世界に入って、バラムガーデンに所属してみたいですね。『VIII』以外のタイトルだと、世界崩壊に巻き込まれたり、次元の狭間に「アッーーー!」と吸い込まれたり、パージされてしまう可能性があるので。

 そんなことを言ってしまうと、RPGなどの、何かと戦うゲーム世界には入りたくないですね(笑)。自分が主人公クラスのポテンシャルを持っていれば、まだいいですが。たぶん、村人Aとかで一生が終わると思います。一瞬、恋愛ゲームの世界なら? とも考えましたが、こちらも主人公でない場合、誰とも恋愛できずにバッドエンド直行ですよね(汗)。そう考えていくと、ゲームでいろいろな世界を体験できる“このリアル世界”が一番優秀なんじゃないかと思っています。

 なんだか、このアンケートを全否定してしまう内容になってしまいました。企画した人間としてちょっと反省……。さて、気を取り直して、次は1カ月以内に購入したゲームランキング&期待のゲームソフトランキングを発表します。


 第1位は、DS『ドラゴンクエストVI 幻の大地』が獲得。3月4日には、同じ天空シリーズの『IV』と『V』が“アルティメット ヒッツ”シリーズとして発売されるので、まだプレイしたことがない方は購入してみてはいかがでしょう? 2位のPS3『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』は、電撃オンラインで応援ページが掲載中。こちら、まだまだ特別企画を更新していくらしいので、ファンは注目してみてくださいね。


 期待のゲームランキングでは、生々しい人間ドラマの描写が人気の、アクションAVGシリーズ最新作『龍が如く4 伝説を継ぐもの』が第1位をゲット。第2位には、シリーズ最終章となるアクションRPG『.hack//Link』がランクイン。そして、“メタルギアサーガ”の正統な続編『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』が第3位という結果でした。

 次回は、てけおんが企画した“2009年度に放映されたアニメ映画の中で、一番おもしろかったのは?”というアンケート結果をお届けする予定です。企画した責任をとる意味で、記事はてけおんに担当してもらいましょう。というわけで、今回はここまで! また2週間後をお楽しみに!!(ごえモン)

アンケートに答える方はこちら

関連サイト