News

2010年2月26日(金)

福岡のゲーム産業を知る2つのイベントが今週&来週末に開催

文:電撃オンライン

 GFFは、福岡コンテンツ産業拠点推進会議と協力して、“福岡ゲームフェスティバル”を2月27日~28日に福岡県・天神イムズで開催する。

 “福岡ゲームフェスティバル”は、福岡のゲーム産業について一般の人に広く認知してもらうと同時に、ゲームで遊ぶ子どもたちに“ゲームものづくり”について関心を持ってもらうことを目的としたイベント。

 当日は、福岡・九州のゲーム制作会社が制作したゲームソフトの体験や、グラフィックなどの展示、キャラクターデザインの体験コーナーを設置。この他『レイトン教授』シリーズを題材に、オリジナルキャラクター制作を親子で体験するワークショップも実施される。詳しい開催の内容は、福岡コンテンツ産業拠点推進会議のサイトを参照してほしい。

 また3月6日には、同じく天神イムズで“第3回ゲームフロンティア in 福岡”が開催される。当日は、『ロックマン』シリーズや『鬼武者』を手掛けた、カプコンの稲船敬二氏も来場して、2部構成のステージが催されるという。第1部では“ゲーム産業の未来像”をテーマとした稲船氏の講演会が、第2部ではレベルファイブの日野晃博氏、サイバーコネクトツーの松山洋氏、ガンバリオンの山倉千賀子氏らを交えたトークセッションがそれぞれ行われるとのことだ。

 その他のコンテンツも用意されているので、こちらのイベントについても福岡コンテンツ産業拠点推進会議のサイトを参照して足を運んでほしい。

■“福岡ゲームフェスティバル”概要
【開催日程】2010年2月27日・28日
【会場】福岡県・天神イムズ

■“第3回ゲームフロンティア in 福岡”概要
【開催日程】2010年3月6日
【会場】福岡県・天神イムズ

関連サイト