News

2010年3月2日(火)

【洋鯨亭 第1回】洋ゲー好きによる洋ゲー好きのためのコラム、のんびりと発進!

文:電撃オンライン

 皆様はじめまして。担当ライターのRonと申します。リンクをたどってこんな小さなコーナーにたどり着いてしまったアナタ、おめでとうございます。

まずは、だまされたと思って、
ブックマークに入れておいてください。
念のため、入れておいてください。
そして消してください!
ウソです、もう1回入れておいてください。

でないと、来週ぐらいにはこのコーナーの存在を忘れてしまっているかもしれません。意外とそういうものなんです。来週ぐらいに、「あれ、このブックマークなんだっけ?」という感じで再び覗いていただければと思います。「あれ、このブックマークなんだっけ?」→「いいや消しちゃえ」とならないことを願います。

 さて、今回から始まる「洋鯨亭(ようげーてい)」は、鯨の生態や鯨料理にスポットを当てて紹介していくコーナーです。筆者が全国各地のおいしい鯨料理店のレポートをしたり、捕鯨反対を唱えるシー・○ェ○ードの皆さんを激しくあおったりあおられたりしていく様子をドキュメンタリーでお送りしていこうと思います!……という企画だったら、それはそれで興味深いんですが、本当のところは、「洋ゲーが好きな方や洋ゲーに興味を持ち始めた方へマイペースで贈る洋ゲー事情紹介コーナー」です。

 具体的には、今後日本で発売されるであろう海外ゲームの情報や日本で発売された洋ゲー情報など、洋ゲーだけに集中して細く、細~くスポットライトを当てて、発火してしまうぐらい当てて、いっそ燃えてしまおうというコーナーです(意味は気にしないでください)。

【洋鯨亭 第1回】洋ゲー好きによる洋ゲー好きのためのコラム、のんびりと発進! 【洋鯨亭 第1回】洋ゲー好きによる洋ゲー好きのためのコラム、のんびりと発進!
▲昨年一番遊んだ洋ゲーはベセスダ・ソフトワークスさんの『Fallout 3』でした。極々たまに、ちょっとしたトラブルが発生しますが、それを補ってあまりあるほど夢中になれるいいゲームです。早く来い来い『New Vegas』。

 ちなみに、タイトル名に“鯨”とついていますが、これは「北極海から南極海まで、世界中の海を回遊するシロナガスクジラのように、洋ゲー世界の大海をのんびり泳ぐ鯨のようなコーナーにしたい」と考えたからです。自分で書いておいて、”鯨のようなコーナー”とはなんだろうかと、理解に苦しみますが、まぁ、そういうことは考えないコーナーにしたいと考えています(というか、単なる当て字だヨ)。

 コーナー内容が想像しにくいですって? いえいえ。たとえ「鯨料理を語るコーナーなのかな?」と、タイトル名から想像されてここに迷い込んでしまった方がいたとしても、これをきっかけに洋ゲー好きになってくれればいいわけですから。

 ところで、このコーナーは毎週更新なのだそうで、実はそうのんびり泳いでいられないのかもしれません。息継ぎを忘れないよう“毎週火曜日”に更新していきたいと思います。ちなみに、マッコウクジラは、なんと1時間以上も息継ぎせずに潜っていられるそうなので、これにならって筆者も時には更新しないまま2週間とか1カ月ぐらい潜ってみたいなぁと思います……思いますが、2度と浮上できなくなりそうなので、こまめに水面に顔を出します。ええ、必死で出しますとも。

 では、記念すべき第1回ということで、ご挨拶や鯨話などはこのへんにしておいて、突発的に募集をしたいと思います。

→ってことで、突発募集企画行ってみよー(2ページ目へ)

Fallout(R) 3 Game of the Year Edition (C) 2009 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. Bethesda Softworks, Bethesda Game Studios, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. Fallout, Prepare for the Future and related logos are trademarks or registered trademarks of Bethesda Softworks LLC in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved.

1 2

関連サイト