News

2010年3月7日(日)

【Five Starsコラム第2回】オンラインゲーム運営の仕事がしたい方へ。

■あいさつ

 お久しぶりです。ファイブスターオンラインの永田です。
前回のコラムより約一ヶ月"N☆A☆G☆A☆T☆Aのキモチ"第2回目です!
今回も支離滅裂な感じでいっちゃいましょう。

『nagata』
▲株式会社ファイブスターオンライン・エンターテイメント 運営事業部 チーフプロジェクトリーダー・永田康弘氏。

■未経験者でも大歓迎

先日まで弊社にてオンラインゲームの運営担当者の求人募集を行っておりました。このコラム執筆の時もまさに面接の真っただ中でした。経験問わず募集をしていたので、多種多様な方からたくさんご応募いただき本当に感謝しています。

 オンラインゲームを運営する仕事については、具体的に想像ができないとは思いますが、未経験者歓迎と表記してあると、
“ゲームが好きだからとりあえずゲーム業界に入れれば良い”
的な考えを持った方も少なからずいるのが残念です。そのような考えがあるようでは絶対に私たちと一緒に働ける事はないでしょう。

 現在は締め切ってしまいましたが、今後募集があった際にファイブスターオンライン・エンターテイメントで働きたいと思った場合、未経験者の場合どのような心構えで面接に臨めば良いのか? 簡単に抜粋して箇条書きしてみます。

【面接の時間より早すぎる訪問はしない】
 ⇒5分位早いのは良いかと思いますが、あまりにも早すぎるのはちょっとまって! 喫茶店などで最後にもう一度頭の整理とかしながらちょっとゆとりを持って来た方が良いのでは?

【会社までの地図は必ず印刷かメモ書きをして持っておく】
 ⇒直前に場所がわかりませんという連絡をしているようでは、その時点で弊社に興味が無いと思ってしまいます。もし、地図を持ってきていなくて、わからなくなった場合は携帯電話(ネット検索)で地図を探すとかネットカフェで調べるとか、自分で解決する努力はして欲しいです。

【会社の電話番号は必ずメモなどして持っておく】
 ⇒何か起こった時、連絡はどうするんでしょう?

【遅れる時は必ず事前に電話連絡をする】
 ⇒上記と似た事です。社会人として当然・・・ですよね?

【エントリーシートや持参した履歴書、職歴書に記載した内容はちゃんと話せるように頭で整理しておく】
 ⇒自分で書いた内容を言葉にして説明できないのは、疑問符が出るのは当然ですね。せっかく書類選考で通ったんだから、書いた事を思いっきり言葉にしてぶつけて欲しいです。あ、緊張するのと整理できてないのは違います。それはこちらでもわかるので大丈夫です。上手く解しますよ!

【サービスしているタイトルは当たり前のように知っておく】
 ⇒弊社のことに興味があって応募したんですよね? 欲を言えばプレイして感想を言ってくれると喜びます。

【本当に弊社に入りたいのか、入ったらどうしたいのかを来る前に自問自答して欲しい】
 ⇒入社後は、仕事内容の把握に多少時間がかかり、自分からすすんでの仕事は難しいとは思うので、雑務を始め各種サポート的な立ち回りから、徐々にステップアップしていく事になります。入ることが目標ではなく、その先の入ってからどうしたい? どうなりたい? という目標を持ってきて欲しいです。

■最低限のスタートライン
 あれ。なんかオンラインゲームの運営とか関係ないですね? せっかく書類で通過したのに……。でも、これらごく当たり前と思われることが欠落していることも少なくありません。未経験者である以上、オンラインゲーム運営の知識・実績が無いのは当然なので、人柄やその他の部分を非常に重要視しています。

 上記に挙げた事はオンラインゲーム業界に関係なく、どこの業界でもスタートラインにも立てないと思いますがいかがでしょうか。

 もし次回以降募集があった時には、よろしくどうぞ!
 そして、一緒に働けると良いですね。
 それではまた ノ

P.S.
弊社オフィシャルTwitterを始めました!
※株式会社ファイブスターオンライン・エンターテイメント の中の人たちが呟いています。

(C)FiveStars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (C)2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved

関連サイト