News

2010年3月17日(水)

男たちを自分流で強くしろ! 『龍が如く4』の能力強化を紹介

文:電撃オンライン

 いよいよ3月18日に発売を迎えるPS3用ソフト『龍が如く4 伝説を継ぐもの(以下、龍が如く4)』。今回は、キャラクターの能力強化について紹介する。

 これまでの紹介でも述べてきた通り、『龍が如く4』では主人公が4人となった。4人それぞれの個性やドラマを楽しめるのが大きな特徴だが、バトル部分に関しても、桐生一馬以外に新たな特徴を持ったキャラクターでプレイできることになる。ここでは秋山駿を例に、本作のキャラクター能力強化を説明していく。

『龍が如く4』 『龍が如く4』 『龍が如く4』
▲矢口真里さん演じるマッサージ嬢マリの画像も到着! 戦いに疲れた時は、彼女にいやしてもらおう。

■スキルソウルで強い男に

 『龍が如く4』では、経験値が一定量たまるとレベルアップして最大体力、最大気力が上昇する。この際、スキルソウルというポイントもレベルが上がるごとに3つ入手でき、このスキルソウルを使った能力強化が、プレイヤーの任意で可能だ。

『龍が如く4』 『龍が如く4』
▲敵を倒したり、サブストーリーをクリアしたりすることで経験値を獲得。
『龍が如く4』 『龍が如く4』 『龍が如く4』
▲レベルアップすれば、画像のように最大体力・気力が増えるとともに、スキルソウルを獲得する。また、能力を強化できるだけのスキルソウルを持っていれば、ポーズメニューを開いたときにそれを知らせてくれる。
『龍が如く4』 『龍が如く4』
▲能力強化画面では、習得できる能力が一覧で表示される。攻撃技やヒートアクションを増やせるだけでなく、ヒートゲージの増量に影響する能力や、敵の技を回避するための能力なども習得可能だ。
『龍が如く4』 『龍が如く4』 『龍が如く4』
▲左上に表示された金色の数字がスキルソウルの所持数で、能力名の横にある●の数が習得に必要なスキルソウル数だ。ここでは、スキルソウル2つを使って、秋山がダブルブロウキックを習得した。
『龍が如く4』 『龍が如く4』
▲また能力によっては、必要なスキルソウル数を満たすだけでなく、関連する能力をあらかじめ覚えないと習得できないものもある。

■男たちの能力を紹介!

 足技の得意な秋山が習得できる能力をメインとして、冴島大河、谷村正義、桐生一馬もあわせた各キャラクターの能力をいくつか紹介する。

『龍が如く4』 『龍が如く4』
▲ガードレールクラッシュ(秋山)……ガードレールに敵を押し付け、頭をこすりつけるヒートアクション。▲ポールクラッシュ(秋山)……ポールをつかんで飛び上がり、勢いをつけたまま落下して攻撃するヒートアクション。
『龍が如く4』 『龍が如く4』
▲ダブルフィニッシュキック(秋山)……フィニッシュ攻撃から、さらに繰り出す強烈な一撃。▲トリプルフィニッシュキック(秋山)……ラッシュコンボを出し切った勢いを利用し、さらなるフィニッシュキックを放つ渾身(こんしん)の一撃。
『龍が如く4』 『龍が如く4』
▲リバーサルスライディング(秋山)……吹き飛ばされた状態から反撃に転じる、死中に活を求める一撃。▲苦笑の屈み(秋山)……倒れた敵に対して挑発を行い、ヒートゲージを大きく増加させる。
『龍が如く4』 『龍が如く4』
▲叱咤の睨み(秋山)……つかんでいる敵に対してにらみつける挑発を行い、ヒートゲージを大きく増加させる。▲奮起の起立(秋山)……倒れた状態から起き上がりながら挑発を行い、ヒートゲージを大きく増加させる。
『龍が如く4』 『龍が如く4』
▲剛力掴み(冴島)……通常はつかみを弾く大柄の敵を、つかむことができる能力。▲チャージタックル(冴島)……ヒートゲージを消費し、走りこんでタックルを食らわせた敵をそのまま担ぎ上げて投げる技。
『龍が如く4』 『龍が如く4』
▲捕獲の極み(谷村)……敵に手錠をかけ、一発で敵を戦闘不能に陥らせるヒートアクション。▲腕ひしぎ(谷村)……敵の腕を取り、関節を極めてダメージを与える。
『龍が如く4』 『龍が如く4』
▲蓮家閃気掌(桐生)……極限までためた力を一気に解放し、大ダメージを与えるガード不能の一撃。▲桐生古牧流無手返し(桐生)……敵の攻撃を受け流しつつ、カウンターを極める古牧流必殺奥義の1つ。

(C)SEGA

データ

▼『龍が如く4 伝説を継ぐもの』
■メーカー:セガ
■対応機種:PS3
■ジャンル:A・AVG
■発売日:2010年3月18日
■価格:7,980円(税込)
 
■『龍が如く4 伝説を継ぐもの』の購入はこちら
Amazon

関連サイト