News

2010年3月16日(火)

ネクソン、千葉ロッテマリーンズとのスポンサーシップ契約を発表

文:電撃オンライン

 ネクソンは3月14日、千葉ロッテマリーンズとのスポンサーシップ契約を発表。ネクソン代表取締役社長の崔承祐(チェ・スンウ)氏および、千葉ロッテマリーンズ取締役社長の瀬戸山隆三氏による共同記者発表会が、千葉マリンスタジアムにて行われた。

『ネクソン、千葉ロッテマリーンズとのスポンサーシップ契約を発表』

 発表会はまず崔氏が、ゲーム開発・運営会社としてのネクソンを紹介した後、「千葉ロッテマリーンズは日本のプロ野球球団として歴史があり、実力もあります。そして日本と韓国を中心にグローバルなビジネス展開を行う、ロッテグループの企業です。企業規模の違いはありますが、ネクソンも日本と韓国をメインに、全世界71カ国でゲームサービスを実施しています。オンラインゲームとスポーツは、オンラインとオフラインの違いはあれど、どちらもエンターテイメントであり、皆様にワクワクする楽しさを提供するという最大の共通点があります」と述べた。

 加えて「ここ数年は世界的不況が続いていますが、千葉ロッテマリーンズとネクソンがともに感動できるプレイ、おもしろいゲームをもって日韓両国を元気付けていきたい。そのためにも、弊社はオンラインゲームのリーディングカンパニーとして成長続けるよう努力いたします。また、千葉ロッテマリーンズの選手の方々にも優勝を目指して、ぜひ頑張っていただきたいと思います。今回のスポンサーシップ契約が、当社の提供するオンラインゲームの会員だけでなく、千葉ロッテマリーンズのファンの皆様とも、深い信頼関係を構築できることを期待しています」とも語った。

『ネクソン、千葉ロッテマリーンズとのスポンサーシップ契約を発表』 『ネクソン、千葉ロッテマリーンズとのスポンサーシップ契約を発表』
▲ネクソン代表取締役社長の崔承祐(チェ・スンウ)氏▲千葉ロッテマリーンズ取締役社長の瀬戸山隆三氏

 続けて千葉ロッテマリーンズの瀬戸山氏が、3月20日のマリーンズ開幕戦より、ユニフォームの右胸にネクソンのロゴをつけることを発表。さらに、このスポンサーシップの4つのポイントとして、以下の4つを挙げた。

 1.日韓を中心にワールドワイドでビジネス展開をするネクソンとロッテグループという両者の共通性

 2.オンラインゲーム市場で飛躍的に成長するネクソンと、新監督のもとで成長しようとするチームという企業の成長性

 3.日本での登録ID数が1千万人を超えるネクソンのファンと、千葉ロッテマリーンズのファン相互の顧客融合

 4.お客様に楽しんでもらうという共通課題として、協力し合えるエンターテイメント性

 また瀬戸山氏は、このスポンサーシップをより発展的なものにするために、チームが勝つことは重要であり、優勝できるよう今シーズンを戦っていくとコメントした。

 ネクソンは、韓国のオンラインゲーム業界では、確実にトップ3に数えられる大手メーカーだが、今回のようなスポンサーシップ契約によるスポーツマーケティングを行うのは初の試みだ。なぜお膝元の韓国ではなく、日本でなのか? という点について崔氏は「海外で初めてスポーツマーケティングを始めるという認識が、まずありません。日本法人の責任者として、韓国で有名なゲーム企業と日本で人気のある野球チームによる提携という、素晴らしいチャンスが与えられたと考えています」と回答した。

 現在、ゲーム内アイテムなどの具体的な提携関係について、千葉ロッテマリーンズのキャラクターを利用したWeb上企画などの検討が始まっているという。また瀬戸山氏は、ネクソンをスポンサーに選んだ理由について「ロッテグループは、もとからネクソンさんとのビジネス上のお付き合いがあること。また、昨年までのスポンサーが諸般の事情でダメになったタイミングで、ネクソンさんが非常に積極的に興味を示してくれたため」と説明した。

『ネクソン、千葉ロッテマリーンズとのスポンサーシップ契約を発表』 『ネクソン、千葉ロッテマリーンズとのスポンサーシップ契約を発表』

 この他、千葉ロッテマリーンズ所属の西岡剛選手、井口資仁選手、そして2009年11月に移籍したばかりの金泰均(キム・テギュン)選手も、以下のようにコメントした。

・西岡選手
 チームが勝つことによって、ネクソンさんのスポンサーマークにもっと価値が生まれるよう、頑張っていきます。昨夜TVを見ていたところ、ネクソンさんのTV-CMが流れていました。いつかそのCMに出たいです。

・井口選手
 西村監督新体制のもと、新スポンサーのネクソンさんと契約できたことは、選手としてもうれしく思っております。ネクソンさんとの契約を長期にしていただくためにも、この(ネクソンのロゴが入った)ユニフォームを着て西村監督を胴上げしたいです。

・金選手
 ネクソンのオンラインゲームは、韓国では知らない人はいないほど有名です。私自身は日本の野球界での初挑戦を迎えていますが、世界市場でチャレンジし続けているネクソンさんとの契約ができたことを光栄に思っています。千葉ロッテマリーンズのファンがネクソンさんの、ネクソンさんのファンが千葉ロッテマリーンズのファンになっていくような、よい関係を築けるよう最善を尽くしていきます。

『ネクソン、千葉ロッテマリーンズとのスポンサーシップ契約を発表』 『ネクソン、千葉ロッテマリーンズとのスポンサーシップ契約を発表』 『ネクソン、千葉ロッテマリーンズとのスポンサーシップ契約を発表』
▲西岡剛選手▲井口資仁選手▲金泰均選手

関連サイト