News

2010年3月19日(金)

両さんがゲームで一攫千金!? 『こち亀』の新作ゲームがDSに

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、『こち亀』こと『こちら葛飾区亀有公園前派出所』を題材とした新作DS用ソフトを2010年に発売する。

『こち亀』

 本作の正式名は、『こちら葛飾区亀有公園前派出所 勝てば天国!負ければ地獄! 両津流 一攫千金大作戦!』という超ロングネーム。多数のミニゲームを収録したバラエティゲームで、主人公の両さんこと両津勘吉が、祖父・勘兵衛の主催するゲームイベントに挑戦することになる。

『こち亀』 『こち亀』
『こち亀』 『こち亀』
▲ゲームをクリアすればバンバン大金を稼ぐことができ、失敗すると借金が増えていく勘兵衛主催のゲームイベント。果たして一攫(いっかく)千金なるか!?

 今回は、本作に収録されるミニゲームのうち、“海パン刑事登場!”、“秘密の内職”、“歯は大切に”の3ゲームを紹介する。

●海パン刑事登場!

『こち亀』 『こち亀』

 両さんは、海パン刑事・汚野と犯人説得をすることに。しかし海パン刑事の命令で、隠しごとがないことを証明するため、真っ裸で説得交渉をしなければならない! 海パン刑事の股間を頭で隠しながら、犯人のところまで近付けばクリアだ。

『こち亀』 『こち亀』
『こち亀』 『こち亀』
▲海パン刑事は、左右に移動しながら犯人へ近付いていく。股間が丸出しにならないよう、両さんを左右に動かそう。しかし、犯人が投げてくるお金を見ると、ついつい両さんの体は引き寄せられてしまう。海パン刑事が変なポージングをしている間は股間が隠れているので、その間にお金を取ろう。

●秘密の内職

『こち亀』 『こち亀』

 プラモデル作りのアルバイトを、引き受けていたことを忘れていた両さん。派出所で組み立てようとするが、今日に限って大原部長が見張っている。部長の目を盗んで、見つからないように、次々とプラモを完成させるのが目的だ。

『こち亀』 『こち亀』 『こち亀』
『こち亀』 『こち亀』 『こち亀』
▲部長が見ていないスキにAボタンを連打すれば、プラモが組み上がっていく。後は塗装だけとなったら、Bボタンを押して完成だ。部長が見張っている時は、十字ボタンの下を押して必死に隠そう。見つかるとゲームオーバーになってしまう。

●歯は大切に

『こち亀』 『こち亀』

 歯が抜けてしまった両さんは、焦って接着剤で抜けた歯をくっ付けようとするが、なかなかうまくいかない。派出所の前を通るトラックの振動が激しい中、見事に歯を全部接着できればクリアだ。

『こち亀』 『こち亀』
『こち亀』 『こち亀』
▲抜けた歯をピンセットで付けていくミニゲーム。ピンセットは自動で動くので、ここぞと思った時にAボタンで接着だ。歯を付ける位置がうまいくいかないと、無事だった歯まで抜けてしまうことも。派出所の前をトラックが通ると、振動で歯が落ちやすくなってしまう。

(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社・フジテレビ・ADK (C)2010 NBGI
※画面は開発中のものです。

データ

▼『こちら葛飾区亀有公園前派出所 勝てば天国!負ければ地獄! 両津流 一攫千金大作戦!』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:DS
■ジャンル:ETC
■発売日:2010年予定
■価格:未定

関連サイト