News

2010年3月31日(水)

ファンからの期待で決意を新たに――『劇場版 ガンダム00』ステージレポ

文:電撃オンライン

 3月28日、東京ビッグサイトで催された東京国際アニメフェアにおいて、9月に公開予定の映画『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』のステージイベントが開催された。

 『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』は、昨年で生誕30周年を迎えた『機動戦士ガンダム』シリーズの最新作として2007年~2009年に放送されたTVアニメ『機動戦士ガンダム00』の、2年後の世界を描いたもの。『機動戦士ガンダム』シリーズの映画作品としては、19年前に上映された『機動戦士ガンダムF91』以来の完全新作になるという。

 ステージには、本作に出演する宮野真守さん(刹那・F・セイエイ役)、三木眞一郎さん(ロックオン・ストラトス役)、吉野裕行さん(アレルヤ・ハプティズム役)、中村悠一さん(グラハム・エーカー役)たち声優陣や、水島精二監督が登場。映画の公開を待ち望むファンに、最新情報が公開された。

『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』スペシャルステージ 『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』スペシャルステージ
▲ソレスタルビーイングのガンダムマイスターが勢ぞろい! というわけにはいかなかったものの、ヴェーダと融合するティエリア・アーデを演じる神谷浩史さんのビデオメッセージも上映された。神谷さんは、「TVシリーズも気合いを入れて演じていましたが、劇場版ではさらに気合いを入れて演じたいと思います」とアフレコへの思いを言葉にしていた。
『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』スペシャルステージ 『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』スペシャルステージ 『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』スペシャルステージ
▲声優陣に続いて、水島監督もステージに。今回、監督はファンに3つのプレゼントを持ってきたとのこと。まずは1つ目のプレゼントとして劇場版の主題歌を担当するUVERworldからのビデオメッセージが上映された。

 2つ目のプレゼントは、新キャストの発表。物語に重要な役どころとして登場する新キャラクター、デカルト・シャーマン役に勝地涼さんを起用したと発表した。水島監督によると「デカルトは、刹那以外では初めて劇中に登場する純粋種のイノベイターになります。そういうキャラクターが登場することで、物語が動いていくので、キーとなるキャラクターですね」とのこと。勝地さんを起用した理由について水島監督は、「映画『亡国のイージス』や、劇団☆新感線の舞台なども見させていただき、幅の広い役者さんだと思ったんです。さらに少年らしさやキビキビとした部分をあわせ持っていて、デカルトのイメージにピッタリだと感じました」と説明していた。

『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』スペシャルステージ 『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』スペシャルステージ 『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』スペシャルステージ
▲ここで、宮野さんの紹介で勝地さんがステージに登場。拍手に包まれながら、勝地さんはステージの中央へ。

 押しかけたファンの熱気に気圧されたという勝地さんだったが、作品について「見させていただきましたが、とてもしっかりとしたお話しでした。正義とは何か、悪とは何か、平和とは何か。簡単に正義が分かれているのではなく、それぞれが平和を目指している。その他にも“恨みの連鎖を断ち切る”という、現代の世の中にも置き換えて考えられテーマもあって、見終わった後は感慨深い思いでした」と感想を述べていた。

 司会者からの「これから『00』ファミリーに加わることについては?」という質問に、勝地さんは恐縮しつつも「僕は役者として何ができるのかと不安に思っていましたが、監督にも「役者として演じてもらって、いい意味での違和感があってもいいのでは?」と言われてちょっとだけホっとしました」と笑顔をのぞかせた。しかし、隣でその言葉を聞いていた監督は「気に入らなければできるまでダメ出しします(笑)」とこちらも笑顔でチクリ。そして「これまでも役者さんと仕事したことはありますが、声優さんと違う芝居をフィルムに落とし込んだ時に、しっくりとしたモノにするところまで持っていける確信も自信もありますので、ドンと来い! という感じですね」と続けた。

『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』スペシャルステージ 『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』スペシャルステージ 『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』スペシャルステージ
▲水島監督から「新たに『00』ファミリーが増えるけれど、どう?」と聞かれた宮野さんたちは、口々に「一緒にできることが楽しみ(宮野さん)」、「同じアニメーションの中で一緒にキャラクターを作って行けるかと思うと、本当に楽しみですよ(吉野さん)」とこちらも笑顔で答えていた。

 この後は、フォトセッションとステージ出演者たちのあいさつをはさんで、水島監督の最後のプレゼントとなる『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』最新予告映像が初公開され、大きな拍手に包まれてイベントは終了した。以下に、出演者たちのコメントを掲載するので、ファンはこちらにも目を通してもらいたい。

■宮野真守さん
 ありがとうございました! 久しぶりに『00』のステージに立たせていただき、皆さんの歓声を浴びることができて、かなり気合いが入りました! 実はこの予告映像、ひと足先に見させていただきましたが……ドキドキしました。「ついに……! あっ、そこが! へ~、そう!!」みたいな(笑)。本当に自分が『00』を好きなんだと思いましたし、これを見てくれたらお客さんがきっと期待してくれると思いました。僕も、劇場版に向けてしっかりと気持ちを高めて、収録の時は命を賭けて戦いたいなと、決意を新たにしました。ですので皆さん、楽しみに待っていてください。

■三木眞一郎さん
 これから流れるんですよ、予告。(宮野さん:みんな知ってます! 知ってます!!)そうだっけ?(笑) すっごいっすよ。よくあるじゃないですか、予告見た後で本編見てガッカリみたいな映画。でも『ガンダム00』に関して、それは絶対ないと思います。この時期に予告を見せられるというのは、スタッフの強い結束がそうさせているんだと思います。本当に鳥肌が立ちました。年をまたいてお休みしていた『ガンダム00』のイベントに、これだけのお客さんが集まってくださるというところに、皆さんの期待の高さをヒシヒシと感じています。僕もテンション落とさずアフレコに参加したいと思います。本日はありがとうございました!

■吉野裕行さん
 予告編が楽しみなモノになっているわけじゃないですか。予告を見たら本編がわかっちゃうような映画もあるけれど大丈夫ですか?(水島監督:それはないけれど、予告としてオイシイところは詰め込んであります!) やっと『ガンダム00』が公開になるわけで、僕個人としてはアレルヤという役が、そろそろ自分探しの旅は終わってもいいんじゃないかなと(会場笑)。いつまで探し続けるんだ! っていうね(笑)。今作は“完結編”ということで、彼自身にも何かひとつの答えを見つけてもらいたいですね。予告を見たら期待がふくらむと思います。今年も……『ガンダム』をよろしくお願いします!!

■中村悠一さん
 ある意味、自分探しの旅をしているグラハム・エーカーですが……(会場笑)。先日監督と対談した時に「グラハムは活躍するから!」と言われたんですが、本当に大丈夫ですか!? 活躍しますか? ちょっと不安になってきました。(水島監督:大丈夫大丈夫! のっぴきならない理由がない限りは)ぜひそんな事態が起きないように、ストレートにアフレコを終えたいと思います!! それと、アフレコは掛け合える相手がいることが一番大事だなと思います。やっぱり皆さんと一緒にアフレコしたいですし、勝地さんと一緒にできればいいなと思います。楽しみに待っていてください。

■勝地涼さん
 皆さん本当に仲がいいんですね(笑)。声優としては未熟者ですが、一生懸命やりますので、アフレコが終わるころまでには『00』ファミリーの一員となれるよう頑張りますので、皆さんよろしくお願いいたします。今日は本当にありがとうございました!

■水島監督
 今日流れる予告編は、本当に一部のもので、作品の全体像を想像できるというものではありません。実際、皆さんに驚いてもらえるような仕掛けを用意してありますので、色々と想像しながら公開を待っていただければと思います。いいスタッフいいキャストに恵まれて、全力でフィルムを作っていますので、楽しみに待っていてください。

『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』スペシャルステージ

(C)創通・サンライズ・毎日放送

■映画『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』
【公開開始予定】
 2010年9月

関連サイト