News

2010年4月7日(水)

【アンケート結果発表】おもしろかった2009年冬アニメランキング発表!

文:ごえモン

前へ 1 2

■2010年春に放送されるアニメの中で、もっとも期待している作品は?

順位
アニメタイトル
1位
2位
3位
4位
『荒川アンダー ザ ブリッジ』
5位
6位
『おおきく振りかぶって~夏の大会編~』
7位
『薄桜鬼』
8位
『メジャー(第6シリーズ)』
9位
10位
『ケロロ軍曹(第7シーズン)』

■選んだアニメとユーザーコメント

・『けいおん!!』
1期から大好きな作品で、本当に私のお気に入りの作品だからです。2期が始まるのを今か今かと待ちわびている作品だからです。『けいおん!』は放課後ティータイムの楽曲も物語もギャグも最高で、もう何度見たかわからないくらい見ています。また放課後ティータイムのみんなや、憂や和たちに逢えるのをずっと心待ちにしていましたから、もっとも期待しているタイトルです。(ルルさん)

・『Angel Beats!』
やはり麻枝さんが原作・脚本を担当しているので期待せざるを得ない!(ウェルウェットさん)

・『WORKING!!』
先行放送を見ておもしろそうだと感じたから。ロリコンをミニコンと主張するキャラの個性に期待。(蒼さん)

・『荒川アンダー ザ ブリッジ』
新房昭之×シャフトのコンビが、今度はどんな作品をみせてくれるのかにとても興味がある。(くろありさん)

・『迷い猫オーバーラン!』
小説を読んでみておもしろかったので、アニメではどんな感じで話が進んでいくのかが楽しみ。(波多さん)

・『おおきく振りかぶって~夏の大会編~』
前回放送されたのを見てファンになっちゃったんで、今回放送開始ということで楽しみにしてます。(samoriさん)

・『薄桜鬼』
『薄桜鬼』という作品自体が素晴らしいから、アニメにも期待します。私の地域では放送しませんので、DVD販売を待ちます。(わかめさん)

・『メジャー(第6シリーズ)』
野球アニメなんか全然好きじゃなかったけど、これはおもしろい。(和南さん)

・『一騎当千 XTREME XECUTOR』
エロに期待してます。もちろん格闘シーンもね。(やーごさん)

・『ケロロ軍曹(第7シーズン)』
信頼の長期人気作だからこれからも楽しみです!(レミリアさん)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 第1位はやっぱりコレ! “生きがい”の2期『けいおん!!』。前作の『けいおん!』がかなり話題となっただけに、得票数は圧倒的でした。ユーザーの意見を見てみても、「1期がおもしろかったから期待」という意見がほとんど。個人的にも、いよいよこの後すぐ放送される第1話が楽しみでなりません! あとは新曲がどうなっているのか、そこにも注目ですね。またBlu-rayとCDを全部集める生活が始まるのか……。

 第2位は、『けいおん!!』に唯一得票数が迫っていた『Angel Beats!』。豪華スタッフが手掛けるTVアニメということで、それぞれのファンから注目されているようです。その中でも、特に鍵っ子たちの注目度が高く、かくいうごえモンも鍵っ子なので今期もっとも期待しています。これから麻枝准さん&Keyらしさがどう出てくるのか、そこに大注目ですね。ちなみに、僕は『Angel Beats!』の特集を担当しています。本作が気になっている方は、ぜひぜひ特集ページを訪れてみてください。

 第3位には、電撃オンラインスタッフにも原作ファンが多い『WORKING!!』がランクイン。こちらは先行放送を見たユーザーからの反響が大きかったですね。僕も原作を全巻持っているのでかなり楽しみにしています。それにしても、第1話の“ぽぷらの腋(わき)”はえがったなー。

 すでに放送された、トップ10外の『いちばんうしろの大魔王』はかなりおもしろかったですね。前評判では17位とランクが振るわない本作ですが、3カ月後のランキングでは上位に入ると見ました。放送地域に住んでいる方は、ぜひ注目してみてください!

 といったところで、今回のアンケート結果発表はここまで! 次回はPS3用地上デジタルレコーダー・torne(トルネ)について発表する予定です。皆さんお楽しみに!



アンケートに答える

関連サイト

前へ 1 2