News

2010年4月24日(土)

【まり探】思い出話が止まらない! 『イブ・ザ・ファースト』プレイレポート

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

●それでもやっぱりコマンド選択型のAVGが大好きじゃあ~!

じゃあ次はシステムですが、これが一番劇的に変わりましたな。
そうですね。コマンド選択式からノベルタイプのアドベンチャーゲームに。
個人的にこれはショックでした。『EVE』に限らず、コマンド総当たり型のゲームが大好きなので。
昔の人って、コマンドを選択するの好きですよね。
ちょっと待て、なんだ昔の人って。ちょっと自分が20代だからって、聞き捨てならんぞ。
今は選択肢を選んで物語を進めるノベルタイプのほうがメジャーですからね。
確かにそうだけど、コマンドの選択を間違えたり、何度も同じコマンドを選んだりした時に、いろいろとテキストが変化するのがおもしろかったのにー。
そこは同意ですが、テキスト自体に魅力があるならノベル形式でもなんら問題はないかと。
ううう、ちまちまコマンドを選びながら捜査するのが楽しかったのになあ。
たぶんコマンド選択型だったら、投げ出す人がたくさんいたと思いますよ。
そっかー。でもまあ、ノベルタイプのアドベンチャーゲームとして考えると、いいシステムだったね。
快適でしたね。
データインストールしたらロードはほとんど気にならないし、スキップは超速だし。
もちろん、ディスク交換もいりません。
しかしまあ、ストーリー、キャラクターデザイン、声優、システムと、本当にいろいろなところが一新されてたね。
すごく現代向けに作られていたと思います。そういう意味でも、僕はこれまで『EVE』シリーズをプレイしたことがない方にこの作品をオススメしたいですね。
そうね。気軽にプレイできるノベルタイプのアドベンチャーゲームになっていますので、まだ『EVE』シリーズを遊んだことがない人は、ぜひこの作品で『EVE』の世界観にふれてみてはいかがでしょうか?
【まり探】 【まり探】 【まり探】
【まり探】 【まり探】 【まり探】
【まり探】 【まり探】 【まり探】

データ

▼『バーストエラー イブ・ザ・ファースト』
■メーカー:角川書店
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2010年3月25日
■価格:6,090円(税込)
 
■『バーストエラー イブ・ザ・ファースト』の購入はこちら
Amazon

関連サイト


AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”

前へ 1 2 3