2010年5月6日(木)
終演後、出演した3人からコメントをいただいたので掲載する。
沼倉さん (アルバム収録曲を)全曲歌って、重大発表もありまして、盛りだくさんな内容でした。私自身すごく楽しかったですし、プロデューサーの皆さんにもよろこんでいただけたのではないでしょうか。実は朝からほとんど何も口にしていなかったんですが(笑)、それを忘れてしまうくらい胸がいっぱいになりました。
原さん 3人でのラジオのイベントは初めてでして、全曲歌うということもあってドキドキしていました。でもラジオをやらせていただいてから、最近は3人でお話をすることが自然になっていて。初めてながら、いつものラジオのような感じで、楽しくリラックスして臨めました。お客さんもたくさんいらっしゃって、盛り上がっていただけてよかったです。
今井さん 念願だった『アイステ(THE IDOLM@STER STATION!!!)』の発売記念イベントが、プロデューサーさんをお招きしてできたことが本当にうれしかったです。最初は(練習)時間の関係で、代表曲をそれぞれ1曲ずつ歌うだけかと思っていたのですが、せっかく作った曲を皆さんにたくさん聴いていただきたかったので、『FIRST TRAVEL』に入っている5曲すべてをお聴かせすることができたこともうれしかったですね。そして、イベント中に2人からダブルキスをいただけたのが至福の時でした。ニヤニヤ、みたいな(笑)。
今井さん これ、2月に行われたブシロードさんのイベント(ブシロードカードゲームLIVE2010)の衣装なんですよ。1名いませんけど(笑)。すごく好評でしたから、いつかどこかでまた着たいと思っていたところに、このイベントがありまして。
原さん 「おそろいのものを着たいね」と、ラジオの中で話していて「じゃあコレでしょう」と。
今井さん それと、間近でみんなに見てもらいたいと思っていましたので、着てみました!
沼倉さん 『アイドルマスター』にかかわってから2年が過ぎました。でも密度が濃すぎるのか、もっと長い時間やっているような気がしていて「あれ?」って思うんです。『アイステ』も密度が濃くて……(番組開始から)まだ1年経っていないんですよね。
いろいろなことに挑戦させていただいて、すごくありがたいと思う反面、私も少し大人になりまして(笑)、やらせていただくだけではなく、いろいろな方にそれを返していかなければと思っています。どこまでいっても『アイドルマスター』と響は自分のデビュー作なので、とても大切な存在です。これからも、いい作品にするためのお手伝いができればと考えています。
原さん 『アイステ』は緊張がとれてきまして、この3人でやれて幸せだなと、毎週毎週思いながら収録しています。次のCDを出すことも決まりまして、『アイドルマスター』ではいろいろな初体験をさせていただいていますが、(DVDプロデューサーという)新たな挑戦をすることになりました。皆さんが見て、楽しんでいただけるDVDにしたいと思っています。
あと『アイドルマスター』は、怒涛のように早く、密度の濃い2年間でした。去年の1月に同じ場所でイベントをしたのが、はるか昔のことのように感じるくらいです。いや、ずっと昔のような、最近のような……日付の感覚がわからなくなるくらいに(笑)。いろいろなことをさせていただけて本当に幸せです。そのぶん少しでも成長して、より皆さんに楽しんでいただけるように頑張りたいです。
今井さん 『アイステ』の名前が、私の中でもリスナーさんにも、最近ようやく定着してきたなと実感します。番組が始まった当初はつい『アイレディ(前番組のアイドルマスター レイディオ)』と言ってしまっていたのが、今は(番組名を)ふっと出す時に『アイステ』になりましたし、皆さんからもそう言っていただけるようになりました。着実に『アイステ』が定着してきたと感じております。
『アイドルマスター』はいつまで続けられるかわからないので、その時その時を頑張ります、とよく取材などで話すんですが、(現時点では)7月のライブも、それから先の展開も用意されていて“未来が見えている”というか、皆さんに楽しんでいただけるものを届けられるということが見え隠れしています。ですので、今までのように「これが最後かも」という気持ちは忘れないようにしつつも、未来に向かって新しいことに挑戦していきたいです。
さしあたっては7月のライブを成功させるように、スタッフ・出演者一同、一丸となって準備しています。信じられないぐらいのボリュームになる予感がヒシヒシしています。ぜひ皆さんも楽しみにしていてくださいね。期待に応えられるように頑張ります!
(C)窪岡俊之 (C)NBGI