News

2010年5月25日(火)

とにかく小さくて軽い! 『ロスプラ2』ヘッドセット『BT-06HS-TLP2』をレポート

文:kbj

 プラネックスコミュニケーションズから5月20日に発売されたBluetoothミニヘッドセット『BT-06HS-TLP2』。このアイテムを、電撃オンライン編集部のkbjが実際に使ってみてレポートします。

 『BT-06HS-TLP2』は、カプコンから5月20日に発売されたPS3/Xbox 360用ACT『ロスト プラネット 2』をデザインしたミニヘッドセット。PS3と接続することでゲームをプレイをしながらボイスチャットができます。その最大の特徴は、本体重量約9gと小型・軽量であること。今回は、タイアップしている『ロスト プラネット 2』を遊びながら、実際に使ってみた感想をお届けしていきます。

 まず箱から出して驚いたのは、そのサイズ。今使っているヘッドセットは、3年くらい前に購入したものなのですが、それとは比較できないほど小さく、カッコよく、おしゃれでした。次に持ってみて驚いたのは、その軽さ。解説書を見ながら「9gって何グラムだよ!」とわけのわからないセリフが出たほどです。

『BT-06HS-TLP2』 『BT-06HS-TLP2』
▲ゲーム中に出てくる組織・NEVECのロゴがデザインされているミニヘッドセット『BT-06HS-TLP2』。商品についている“ミニヘッドセット”の名は伊達ではありません! 1円玉と比較すると、その大きさがわかるのでは?
『BT-06HS-TLP2』 『BT-06HS-TLP2』 『BT-06HS-TLP2』
▲実際に付けてみると、こんな感じ。以前から使っているヘッドセットと比べると、その小ささは圧倒的です。ちなみにkbjの身長は170cm。「顔がすごく大きくて、商品が小さく見えるのでは!?」ということはありませんので、あしからず!

 リチウムバッテリーを内蔵しており、約7時間の連続通話時間が可能。充電はPS3のみならず、USBの付いているパソコンなどから行えます。

『BT-06HS-TLP2』 『BT-06HS-TLP2』
▲約2時間の充電で、最長約7時間の通話が可能な『BT-06HS-TLP2』。ゲームをプレイしながら使うことを考えたら、十分すぎる時間ではないでしょうか?
『BT-06HS-TLP2』 『BT-06HS-TLP2』
『BT-06HS-TLP2』 『BT-06HS-TLP2』
▲接続も簡単。PS3の【設定】→【周辺機器設定】→【Bluetooth周辺機器】→『BT-06HS-T』を選び、決定を押すだけ。その後、音声機器設定を行えば完了。詳細は取り扱い説明書を参照してください。

 設定が終わったら、後はゲームを楽しみながらチャットをするだけ。『ロスト プラネット 2』は、“オンラインモード”だけでなく、ストーリーを進めながらゲームを楽しむ“キャンペーンモード”も搭載されています。これらでボイスチャットを行えば、より密な連携プレイが可能になります。

『BT-06HS-TLP2』 『BT-06HS-TLP2』
▲チーム戦だけでなく、キャンペーンモードでも使えるボイスチャット。仲間通しでワイワイプレイするなら、ヘッドセットはあった方が、より楽しめるというもの。まだ持っていないならば、この機会に購入するのもアリかと。

 軽くて小さいので、使っていてとにかく楽という印象の『BT-06HS-TLP2』。ゲーム機用のヘッドセットとして十分な稼働時間もうれしい限りです。使っていて1つだけ気になったのが、マイクの位置。本体の側面にマイクがあるため、環境や声によっては「声を拾いにくい」と感じることも。使っている際に、相手から「声が小さい」と指摘されたら、はっきりしゃべることをオススメします。

 この『BT-06HS-TLP2』は、Bluetoothに対応機器ということで、PS3以外にも携帯電話やパソコンなどBluetooth対応機器と接続可能。使いながら何かをしていても、ヘッドセットが邪魔にならないので、たとえば料理をしながら、おやつを食べながら、電話やSkypeを楽しむことができるのです。また、ゲームプレイ中はあまり活用しませんが、タッチセンサーが側面についているので、会話が終わったらその場で簡単にスイッチを切れるのも、うれしい仕様。コードレスなので、移動しながら使える優れものです。

『BT-06HS-TLP2』 『BT-06HS-TLP2』 『BT-06HS-TLP2』
▲電話やskypeをしつつ、コードレスでハンズフリーという仕様を生かして、いろいろなことができます。これは便利なのでは?

 『ロスト プラネット 2』の戦闘時に、ボイスチャットをしながら連携プレイをできるようになる『BT-06HS-TLP2』。実勢価格は4,000円以下となっているので、『ロスト プラネット 2』をプレイする人だけでなく、ミニヘッドセットを探している人も購入を検討してみては?(あまりの軽さに、付けたまま外出しそうになったkbj)

(C)2010 PLANEX COMMUNICATION Inc. All rights reserved.
(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『BT-06HS-TLP2』
■メーカー:プラネックスコミュニケーションズ
■対応機種:PS3
■発売日:2010年5月20日
■価格:オープン
 
■『BT-06HS-TLP2』の購入はこちら
Amazon
▼『ロスト プラネット 2』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:ACT
■発売日:2010年5月20日
■価格:各7,990円(税込)
 
■PS3『ロスト プラネット 2』の購入はこちら
Amazon
 
■Xbox 360『ロスト プラネット 2』の購入はこちら
Amazon

関連サイト