News

2010年6月9日(水)

【PW養成講座10】ここまでの講座を復習!! スタック&優先権を完璧に覚えよう

文:電撃オンライン

PW養成講座
皆さん、こんにちは! カードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング(以下、MTG)』の基礎知識を楽しくお勉強できちゃう“プレインズウォーカー養成講座”の第10回を始めます。
もう10回もやってるんだねー。
そうね。アナタも自分のデッキを持ったし、だいぶ『MTG』で遊べるようになってきたんじゃない?
まぁね。でも、まだまだプレイングでミスしちゃう時があるよ。
ミスは減らしていけばそれでいいのよ。私だってミスするし、コレばっかりは経験していかないと、ね。
うん!
さて、今回は第10回と区切りがいいので、これまでにみなさんから寄せられた質問の中から特に多かったものを復習していきたいと思います。
どんな質問がきてるの?
えーと、一番多いのはやっぱりスタックルールよね。これは『MTG』における駆け引きの中心みたいなルールだから、複雑なのは仕方ないわね。あとは戦闘に関する質問と、大会の形式についての質問が多かったわね。
やっぱりスタックと戦闘は難しいよね。どっちもゲームの勝ち負けにすっごく影響するのに、どうすればこっちが有利になるのかわかんない時があるし。
そこをいろいろ考えるのが、『MTG』の楽しみのひとつよ。というわけで、次のページより、この3つの質問についてお話ししていきたいと思います。

 →スタックについておさらい!!(2ページ目へ)
 →優先権についておさらい!!(3ページ目へ)
 →戦闘についておさらい!!(4ページ目へ)

(C)1995-2010 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]

1 2 3 4

関連サイト