News

2010年6月17日(木)

注目はデッドプールとダンテ! 『MARVEL VS. CAPCOM 3』新妻Pにインタビュー

文:電撃オンライン

 PS3/Xbox 360『MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds(以下、MARVEL VS. CAPCOM 3)』のプロデューサーを務める新妻良太さんに、米国で開催されているE3の会場でインタビューを行った。

 インタビューでは、初プレイアブル出展となった本作の新鮮な情報や裏話などをたくさん聞くことができた。先に掲載したプレイレポートとあわせて、ぜひご覧いただきたい。

『MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds』

――まず、来場者の反響を見た率直な感想をお願いします。

 ブースも非常に盛り上がっていますし、うれしい声も聞いてますね。

――海外のユーザーの腕前が、とても高くて驚きました。かなりの人が、エリアルレイヴを普通に決めていますよね(笑)。

 このシリーズは人気がありますからね。エリアルレイヴはもう手に染み付いているのではないでしょうか(笑)。

――新作ということで、本作の概要を簡単に教えてもらえますか?

 ご覧になっていただいた通り、3on3ということで、『MARVEL VS. CAPCOM 2』に近い作りになっています。アシストもエリアルレイヴも同じようにありますし、そこからスライドした形での新作になります。

――今作の新システムについて教えてください。

 “チームエリアルコンボ”ですね。『タツノコ VS.カプコン』の時にあった、空中で交代しながらエリアルを続けるシステムの、3人版のようなイメージです。

――具体的にはどういったシステムなのでしょう?

 今回は、弱中強ボタンとは別に、押すだけでエリアルレイヴ始動技を出せるエリアルボタンを追加しました。これには、空中戦をメインに楽しんでほしいという思いが込められています。“チームエリアルコンボ”もその延長線上にあるシステムですね。具体的には、エリアルレイヴ中に、方向キーの上、横、下のいずれかとエリアルボタンを押すことで、上に吹き飛ばすエリアルと、横に吹っ飛ばすエリアルと、下に叩き付けるエリアルを繰り出せるんです。この時に、じゃんけんが発生します。

――どういった駆け引きになるのでしょう?

 “チームエリアルコンボ”の始動技を当てた時に、攻撃を受けた側が同じコマンドを入力することで、逆にエリアルを返せるんですよ。そして攻撃権が移り、また3択が発生するということになります。格闘ゲームって、攻撃を食らっている側が何もできないことが多いので、このシステムを導入しました。

――ゲージは消費しないんですか?

 今のところは消費しません。だからどんどんやってほしいですね。ワンボタンで出せますし。空中を主戦場にしてほしいんですよ。ただ今後、仕様が変わることは大いにあり得ます。まだ試行錯誤しながら作っている段階なんです。

――あの試遊台は、完成度で言うとどのくらいなのでしょう?

 30%ぐらいでしょうか。まだ発表していないキャラクターもたくさんいますし、システムも練り込みが甘いですし。今回のプレイアブル版が、ようやく皆さんのところにお披露目できるかな? という最初のバージョンになります。ここから劇的に変わるものもあると思いますね。

――『タツノコ VS.カプコン』の時にあった、メガクラッシュやバロックコンボなどは入っていないんですね。

 方向性としては、『タツノコ VS.カプコン』から離れて、『MARVEL VS. CAPCOM 2』に近いものを作ろうという思いがありました。なので、それらのシステムを入れてしまうと、『タツノコ VS.カプコン』から派生したものという位置づけになってしまうと思ったんです。

 『タツノコ VS.カプコン』は、VSシリーズの新しい流れを作ろうというコンセプトで制作したタイトルです。『MARVEL VS. CAPCOM 3』は『MARVEL VS. CAPCOM』から……もっと前にはMARVEL SUPER HEROES VS STREET FIGHITER』などもありますが、その流れをくむ新作なんです。なので、『MARVEL VS. CAPCOM 2』の続編なんですよという意味合いを強めるために、それらのシステムは入れていません。

 ……なんて言っていて、後から似たようなシステムが入るかもしれませんけどね(笑)。今のところは、そういった予定はありません。

――なるほど(笑)。ユーザーの『MARVEL VS. CAPCOM』のイメージに合ったものを作るといった感じなのでしょうか。

 そうですね。海外と国内のユーザーの意見を反映させながら、後は開発の方でどういう道に進むのか、それを定めていくと思います。

→登場キャラクターは30以上?(2ページ目へ)

TM & (C) 2010 Marvel Entertainment, LLC and its subsidiaries. Licensed by Marvel Characters B.V. www.marvel.com. All rights reserved.
(C)CAPCOM U.S.A., INC. (C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

1 2

データ

▼『MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:FTG
■発売日:2011年春
■価格:未定

関連サイト