News

2010年6月17日(木)

眠いような眠くないような、さて会場を楽しむかな、その前にSCEのCfの巻

文:電撃オンライン

【E3どうでしょう番外編】雑感的and私的E3日記、徒然に 16-JUN-2010

(電撃ゲームメディア総編集長 江口聡)

SCEA

 さて、任天堂の続きで、SCEのカンファレンス(Cf)です。まずしょっぱなに、平井さんプレゼンツでのPS3の3D。そしてPlayStation Move、PSP、PS NetWork、的な流れで会は進行。とにかくタイトルが多かったように記憶している。例年のように同時通訳がないSCEのCf。そういえば途中、たぶんだけど有名なコメディアンな人が出てトークで会場を沸かせていたが、ちんぷんかんぷん。ま、訳されてもアメリカンジョークはちんぷんかんぷんだろうが。

 E3の話ではないのだが、PS3が今海外の映像マニアに見直されているのをご存じだろうか。聞いた話で申し訳ないが、HQなDVD映像を見るのに、PS3の描画力がとても重宝されていると、当然HQなDVD映像を見るための機械はあるのだが、価格が日本円で数十万円とお高く、それに比べてPS3のプライスレスで高機能BDも見られるとあって、である。

 話をCfに戻すと、PS3での3D映像。『KILLZONE 3』、『GT5』と並みいるタイトルが名を連ねていた。また、Moveは『The Fight: Lights Out』の新作をはじめ、今年日本でも発売された『HEAVY RAIN』がMoveで遊べる他、『Eye PET』のように3D&Moveのタイトルもあった。最後にSCEのカンファレンスをひと言で言うと、ま、先ほども書いたが、とにかくタイトル数が多かった。

関連サイト