News

2010年6月28日(月)

【電撃乙女部】ドキッ☆イケメンだらけの戦隊ヒ―ロー♪ PS2『SRX』プレイレポ

文:電撃オンライン

前へ 1 2

 お次はメインイベント! 実際に指揮官兼、教官として深くかかわることになる少年たちとの出会いです!

『スカーレッドライダーゼクス』 『スカーレッドライダーゼクス』
▲ADVパートでは、こうして主人公が行く場所によって出会う人物が変わってきます。お目当ての彼の居場所は、プレイしていくうちにだんだん目安がつけやすくなるはず。学園生活を通して親密度をガツガツ上げましょう!!▲ギターの音色に誘われて行った先には、1人で静かにギターを奏でるタクトの姿が。恋の始まりは唐突に……ってアレ? いきなりつっけんどんな態度に、さっそくツンデレ攻撃か!! と臨戦態勢へ。

 お察しの通り、ここで選ぶ場所によって最初に出会う相手が決まってくるわけですが貪欲にタクトをロックオンしていきます! 施設内の某所で、突然聞こえてくるギターの音。ファーストインプレッションが大事! ということで、突然目の前に現れてごめんね! 的なエクスキューズを挟む主人公、というか私。これぞ淑女の嗜(たしな)みというもの(この時点のHP100)。たまたま通りかかっただけ、とあくまで初対面の距離感を保ちながら話しかけると、それに対して降り注ぐALL敬語&冷たい言葉の嵐。心に突き刺さる……いいぞ、ツンデレたるもの、こうでなくては。距離感を測りながらの会話に、なけなしのHPもどんどん削られていきます。でも、この感覚……嫌いじゃない。むしろ快感です。

『スカーレッドライダーゼクス』 『スカーレッドライダーゼクス』
▲教官たるもの、前もって相手の顔と名前を把握しておくべきだと、タクトから厳しく叱責されると、さすがに気持ちがションボリしてくるものの、ここで1つ爆弾を投下。やられっぱなしは性に合いません。優秀な教官が着任してくれたらしい、という嫌味を逆手にとっての攻撃! やった! 相手のペースが崩れたよ! これだよ、これが見たかったんだよお母さん! と一気にHPが200まで回復しました(あれ、増えてる?)。

『スカーレッドライダーゼクス』
▲浮かれ、にやけていると、そこにまさかの追い打ち。これは……なかなか手強そうな予感。しかし、ツンが強いほどきっとデレはとんでもなくおいしいはず。俄然、闘志がみなぎるのでした。

 気になるタクト以外のメンバーとは、朝礼で出会うことになります。ユゥジ、ヒロ、カズキの3人に自己紹介するのですが、それぞれ反応も異なるのでお目当てをぜひロックオンしてみてください。個人的には、英語交じりの独特な口調のカズキに歩みよって、のっけからかっ飛ばし気味のコミュニケーションを取ることもオススメです(笑)。新しいトビラが開くかもしれません。フリーダムなカズキに、初対面から鉄壁のバリアを張って主人公に距離をとるヒロ、それをたしなめるユゥジといった具合に、彼らの個性が際立ちます。

『スカーレッドライダーゼクス』 『スカーレッドライダーゼクス』 『スカーレッドライダーゼクス』 『スカーレッドライダーゼクス』
▲ヒロの毒舌にもひるまず、どこまでもゴーイングマイウェイなカズキ。彼のフリースタイルは一度ハマるとなかなか抜け出せない中毒性たっぷり。カズキにはキツイ態度を取るヒロも、ユゥジに対しては素直な面を見せます。兄弟のような2人のやりとりには心がほっこりしますよ。ユゥジが間に入ることで3人のバランスが保たれています。

 朝礼が解散すると、個別に会いに行く人物を選ぶことになるのですが、ここはタクトに行きたい気持ちを抑えつつ、まだ出会いを果たしていないヨウスケのところへ。ヨウスケを探してやってきたのは調理室。実は料理が趣味という意外な一面を持つヨウスケですが、その料理の腕前はピカイチ☆ 料理を通して主人公のことを知りたかった、という彼らしい少し不器用ながらもあたたかい歓迎を受けます。なんだろう……タクトとの、あの出会いの後だからか、ヨウスケの料理がより心にしみわたります。もぐもぐ。

『スカーレッドライダーゼクス』
▲ヨウスケの料理は野菜をカワイイ☆型に切ったりと意外なレパートリーだらけ。だけど、味はバッチリ。彼の料理目当てに料理部の部室に通いつめるのも楽しいかも!?

 『SRX』では、基本1話ごとの流れが選択肢を選んで物語を進めていくADVパートと、実際に戦いの指揮をとるコマンダーモードで構成されます。バタバタとライダーたちとの出会いを果たしたのもつかの間、1話からがっつりコマンダーモードが待ち構えています。こ……心の準備を! 緊急事態を告げるレッドアラートが鳴り響くと、戦闘兵器VOXに乗り込んでいざ戦場へ。日常の会話に加えて、この戦闘で選ぶ命令や会話こそが重要になってくるのです。

『スカーレッドライダーゼクス』
▲戦闘中は、ライダーたちと個別に通信して彼らの様子を知ることも教官の大切な役割。緊迫した音楽がより、緊張感を高めます。

 1人キャラクターを選ぶと、それに応じて返答を返してくれるのも、より指揮官としてのテンションを上げてくれます。という訳で、当然のごとくタクトをチョイス。「貴方の言葉に従おう」と宮野真守さんの素敵な声で、答えてくれます。コマンダーモードでは、選択したライダーに命令をする機会が複数めぐってくるのですが、相手の意思を尊重したり、気づかうような内容を選ぶとLOVEのゲージがあがりメインスタンス側の人格が強くなります。逆に、戦術を重視した教官としての厳しい判断を重視すると、DEATHゲージがアップし、サブスタンス側の人格による影響が大きくなっていきます。DEATHゲージに偏った命令を続けていくと、メインスタンス本来の人格とはかけ離れた言動や、表情を見せるようになるのでドキドキものですよ! ここでそれぞれのキャラクターの変貌ぶりをチェック! 

『スカーレッドライダーゼクス』 『スカーレッドライダーゼクス』
▲作戦重視のクールな命令を下すと、タクトのDEATHゲージが上昇。サブスタンスであるレスポールの人格の影響を受けることによって、普段の彼とは異なった攻撃的で危うい表情をのぞかせる。


【他のメンバーのひょう変ぶりを少しだけ紹介】

『スカーレッドライダーゼクス』 『スカーレッドライダーゼクス』
『スカーレッドライダーゼクス』 『スカーレッドライダーゼクス』 『スカーレッドライダーゼクス』

 どうですか? アナタの命令で変化していく彼らの様子を、ぜひゲームを手にとって自由に楽しんでいただきたいです。意外な彼らの姿に、思わず声を上げてしまうこと確実ですよ。

『スカーレッドライダーゼクス』
▲タクトを選択した場合のやりとりでは、住民を避難させたあとに逃げ遅れた子犬を救う、なんて1コマも。クールな言葉のなかにも、彼の優しさがうかがえてトキメキが止まりません。動物好きなタクトらしいエピソードに思わず頬が緩んでしまいますよ。早くその優しさを私にも!!!!!!

『スカーレッドライダーゼクス』 『スカーレッドライダーゼクス』
▲戦闘が終了すると、好感度(テンション)やLOVEとDEATHのバランスを確認することができます。それぞれのルートに入ると“GET YOU”と心にくいハートアイコンがお目当ての人物に♪ 1話終わるごとに流れる次回予告もお楽しみに。アニメのような演出に心が躍ります。

 とにかく、1人のキャラクターにつき、メインスタンス寄りとサブスタンス寄りで2つの恋愛が楽しめるのがうれしい『SRX』。アナタは誰の、どのエンディングを目指しますか!? 私は、タクトのツンデレっぷりをとことん楽しんでから、レスポールの影響を受けてちょっとSっ気の強くなった彼との恋愛を味わう、どMプレイに突き進む気満々です♪

 どこよりも熱い、恋する夏をおおいに謳歌することができる『SRX』!! 水分補給を忘れずに、引きこもるくらいの覚悟でぜひ楽しんでください!! 限定版に同梱されている特別小冊子は、6人のライダーたちの手作り感たっぷりなうえに、pakoさんのラフ画や、書き下ろし小説、設定資料などお得感満載な内容になっているので、ご購入の際は限定版でGETすることを全力でオススメします! まだ間に合いますよ!!(リアルに沖縄で熱中症にさいなまれた経験を持つものの、2次元的にはいつでも熱中!熱中!な晴)

(C)2010 RED/Rejet/STORY RIDERS

データ

関連サイト

前へ 1 2