News

2010年6月18日(金)

チラーミィなど新ポケモンが公開! 『ポケモンブラック・ホワイト』通信要素の情報も

文:電撃オンライン

前へ 1 2

◆通信要素で広がる遊び! 新たな要素とは!?

 『ポケットモンスターブラック・ホワイト』では、発売中のDS『ポケットモンスター』シリーズの通信要素が大きくバージョンアップし、同ソフトのさまざまなプレイヤーとつながる遊びが用意されているという。

●DSとPC用Webサイトがつながる!

 “グローバルトレードステーション”や“Wi-Fiクラブ”など、これまでのシリーズにはニンテンドーWi-Fiコネクションを使った遊びが存在したが、本作にはレポート(セーブデータ)をWeb上にアップロードし、それを使ってPCから専用のWebサイトで遊べるようになる機能が搭載されている。

 Webサイトで遊んだ内容は、後にDS側に反映される仕組みで、DSとWebサイトがリンクするこれまでになかった新しい遊びを楽しめる予定だ。

 なお、Webサイトと連動した遊びは、インターネット環境とPCが必要になり、あくまでも『ポケットモンスターブラック・ホワイト』をより楽しむための追加要素。本作はこれまでのシリーズと同様に、PCやインターネット環境がなくても十分に楽しめるというので、安心してほしい。

●世界中のプレイヤーと対戦! Wi-Fiランダムマッチ

 これまでの『ポケットモンスター』シリーズでは、ともだちコードを交換したプレイヤー同士でないとWi-Fi通信を介したポケモンバトルはできなかったが、本作では“ランダムマッチ”モードで全国のプレイヤーと対戦をすることができる。海外版の発売後には、日本国内のみならずワールドワイドな通信も可能になる。

『ポケットモンスターブラック・ホワイト』 『ポケットモンスターブラック・ホワイト』
▲通信に関する施設がポケモンセンターに集約。グローバルターミナルのカウンターでランダムマッチという項目から接続できる。▲ランダムマッチで全国のプレイヤーと勝負! このモードを通して腕を磨くのもよし、ランダムマッチのために頑張るのもよし!!

 ポケモンセンターに集約された通信要素の他にも、通信に関する機能がパワーアップしている。今回紹介したWi-Fi通信に加えて、ワイヤレス通信もこれまでのシリーズになかった新しい遊びが加わるという。

『ポケットモンスターブラック・ホワイト』 『ポケットモンスターブラック・ホワイト』
▲下画面には“Cギア”という新しいデバイスが。このCギアを用いて、さまざまな通信機能にアクセスすることが可能だ。▲「ごうけい8人」という文字と、アイコンが気になる画面。ワイヤレス通信にも新しい遊びが加わっているという。

 通信機能以外にもメニュー画面の操作性や画面表示など、これまでのシリーズと比べてさまざまなポイントが進化している。詳細は『ポケットモンスターブラック・ホワイト』公式サイトで確認しておこう。

◆色違いの「ライコウ、エンテイ、スイクン」が引換開始! 
映画『幻影の覇者 ゾロアーク』

 現在発売中の“選べる!色違いの「ライコウ・エンテイ・スイクン」引換券付き特別前売券”の引換が、本日6月18日よりスタート。『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー』にプレゼントされる伝説のポケモンは、通常では覚えない特別なわざを覚えていたり、珍しいきのみを持っている。さらに『ポケットモンスターブラック・ホワイト』に特別な方法で連れてくると、新ポケモン・ゾロアークとの特別なバトルが発生し、ゾロアークを手に入れることができる。

 特別前売券の販売期間は7月9日までとなっている。まだ、購入していない人は早めに購入しておこう。映画の詳しい情報はポケモン映画公式サイトをチェックしてほしい。

(C)2010 Pokémon.
(C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※画面は開発中のものです。

データ

▼『ポケットモンスターブラック・ホワイト』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年9月予定
■価格:未定
▼『ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年9月12日
■価格:各4,800円(税込)
 
■『ポケットモンスターハートゴールド』の購入はこちら
Amazon
 
■『ポケットモンスターソウルシルバー』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

前へ 1 2