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2010年6月30日(水)

【経営者は語る第7回】アニメ配信とゲームサービスの融合を目指すBIGLOBE

文:電撃オンライン

 インターネット時代前夜、BBSの時代から続く老舗ISP(インターネットサービスプロバイダ)のNECビッグローブが、SeedCのゲームポータルサイト“Lievo”を買収、オンラインゲーム事業に参入することを発表した。同社はもともと“BIGLOBEゲーム”のサイトを展開し、オンラインゲームのチャネリングサービスや課金決済手段の提供、オリジナルコンテンツのリリースなどを手がけていただけに、自らパブリッシャとなっての作品提供もスムースに進むものと思われる。  そんなNECビッグローブが、なぜあえてパブリッシング事業に進出したのだろうか? また、今後パブリッシャとして何を目指すのだろうか?

 そのあたりを、同社メディアサービス事業部の杉浦淳氏と室橋弘和氏に聞いてみた。今後の事業計画について、詳しい発表がまだなされていないタイミングではあったものの、NECビッグローブが持つ強みやポータルサービスとして目指す方向性についてなど、いくつか大きな方針を聞けたのでお届けしよう。

『経営者は語る第7回BIGLOBE』
▲NECビッグローブメディアサービス事業部 グループマネージャー杉浦 淳氏(右)と同事業部主任 室橋弘和氏(左)
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