News

2010年7月22日(木)

【まり探】珠玉の長編ミステリーに酔いしれろ! 『ゴースト トリック』プレイレポ

文:電撃オンライン

●『逆転裁判』生みの親が紡ぐ長編ミステリーはやはりダテではなかった!

じゃあさっそく。『ゴースト トリック』はですねー、●●が●●のことを●●して、しかも最後は●●が●●に●●っていう驚きの……。
こらこらこら! 最後について語るな! あからさまなネタバレはやめんか!
えー……。
気持ちはわかるけど、ミステリーのトリックをばらすようなマネは、しちゃいかん。あと、各方面から怒られるからやめてください。
しょうがないですねー。語りたいことはいろいろありますが、1つ言えることは、すごくおもしろい長編ミステリーだったってことですね。
そうだね。長編らしいよさはすごく感じたわ。物語の中でいろいろな謎が出てきて、それを1つ1つ解決していくことによって大きな事件の謎が解明されていく流れは、本当におもしろかったです。
この作品の魅力はそこですよね。あと、伏線回収の過程がすごく気持ちよかったです。
シナリオ自体が長いから、伏線回収のスケールが大きいんだよね。でも1章1章を短くしてるから、長編でもダレないという。
僕がおもしろいなと思ったのは、主人公のシセルが1章で死んだ後“自分が殺された謎”を追い始めますが、結局その謎が解き明かされたからといって消滅から逃れられるかどうかわからないという点なんですよ。
あー、なるほど。
シセルは死んじゃったままなの? それとも生き返るの? っていう根本的な謎が残されたまま進んでいくので、続きがものすごく気になる。
どんな結末になるのか、最後が読めないんだよね。あとストーリー中にパズルが挿入されるけど、パズルに突入するまでの流れがすごく自然じゃなかった?
確かに、パズルも物語の一部って感じはしましたね。
ただねー、パズルで引っかかると物語が進まなくてちょっとイライラするんだよねー。イライラすると、さらにパズルが解けなくなるという悪循環……。
ああ、それは所長がダメなだけです。僕は一度も詰まりませんでしたから。
………………。
パズル部分の難易度は高くないと思いますよ。ゲームオーバーもないし。
制限時間をオーバーしてもペナルティがないのはありがたかったかな。結構ヒントも多いし。
まず“トリツク”をして、“アヤツル”ことができるものをとりあえず動かしていけば、なんとかなります。
そうね、私もそれに気づいてから詰まらなくなったよ。とりあえず全部あやつってみて、どういう動作をするのか確認しておこうって。そうしたら自然と道が見えてきたし。
まあ、そんなこと僕は1章を終えた時点でわかってましたけどね。
………………。
【まり探】 【まり探】 【まり探】
【まり探】 【まり探】 【まり探】
▲長編ストーリーを彩る登場人物たち。本作は群衆劇ということで、登場するキャラクターはかなりの数にのぼります。彼らが織りなす人間模様にも注目!

→次のページでは、キャラクターの魅力について語る!(3ページ目へ)

(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト


AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”