News

2010年7月29日(木)

『初音ミク -Project DIVA- 2nd』本日発売! 購入を迷っている人へのプレイレポ

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4 5

■ミクルームがDIVAルームに!

 ミクのプライベートを見守るかのような機能、それが前作にあった“ミクルーム”です。今作では、キャラクターごとの部屋がそれぞれ用意され、“DIVAルーム”と名前も一新されました。

 では、そんなDIVAルームで何ができるのか。従来通り、部屋を設定してインテリアを置いてミクたちのリアクションを眺めるのが基本になりますが、取得したアイテムをミクたちにプレゼントすると、彼女たちのキゲンがよくなることがあります。アイテムは最大9個まで購入でき、プレゼントしたアイテムはなくなってしまいます。アイテムやモジュールをコンプした後は、余ったDIVAポイントをここに注ぎ込むことになりそうですね。

『初音ミク -Project DIVA- 2nd』 『初音ミク -Project DIVA- 2nd』
▲キゲンがよくなるとどうなるのかはわかりませんが、上げるに越したことはないでしょう。

『初音ミク -Project DIVA- 2nd』 『初音ミク -Project DIVA- 2nd』
▲他のキャラクターがやってきて発生するイベントも追加されました。ルカは一体何を飲んでいるのでしょうか……?

 また、PV鑑賞モードもこのDIVAルームに内包されました。PS3用DLC『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター』に搭載されているプレイリストの機能も実装され、さらに『ドリーミーシアター』にはなかったリピート&ランダム再生も追加に。プレイしていない時でも、いつもPSPを側に置いておけそうです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 と、こんな感じで送りした『初音ミク -Project DIVA- 2nd』プレイレポ。いかがでしょう。点数を付けるなら100点! ――と言いたいところなのですが、個人的にはトレーニングモードが欲しかったので、それだけが心残りですね……。『初音ミクの激唱』などは、中盤以降の連打ゾーンだけに絞って練習したいなと思うんですよ。もし次回作があれば、ぜひお願いしたいです!

 とはいえ、これほどユーザーの意見が反映されたゲームは滅多にないと思います! 本当にすばらしい! ファンはもちろん、これから初音ミクワールドに飛び込む入門編としてもバッチリのソフトになっていますので、ミクが気になっているなら、間違いなく“買い”です! いきなり『2nd』は……という人は、『初音ミク -Project DIVA-』のお買い得版から始めてみるもよしです!(カネキング)

(C) SEGA / (C) Crypton Future Media, Inc.
VOCALOIDはヤマハ株式会社の登録商標です。

データ

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5