News

2010年8月2日(月)

シリーズ15周年を迎える『テイルズ オブ』! 新作タイトルの情報を一挙に紹介!!

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■本編クリア後の物語も楽しめる『テイルズ オブ グレイセス エフ』

『テイルズ オブ』 『テイルズ オブ』

 大館氏に続いて登壇したのは、同じく制作プロデューサーの馬場英雄氏。馬場氏からは、PS3で発売される2タイトル『テイルズ オブ グレイセス エフ(以下、TOG-f)』と『Next Tales of(仮)』(発売日未定)が紹介された。

本編に加えて半年後の物語も収録!

『テイルズ オブ』

 Wiiで昨年発売された『テイルズ オブ グレイセス』に、数多くの新要素が追加されて2010年冬に登場する『TOG-f』。一番の見どころは、本編クリア後より半年後の物語を描いたストーリー“未来への系譜編”が収録されることだろう。本編終了後の謎に応える内容が描かれるというこの後日談では、台本3冊分に相当する音声が収録されたとのこと。ちなみに本編では、台本4冊分ほどの音声収録だったそうだ。

『テイルズ オブ』 『テイルズ オブ』
▲主人公アスベル・ラント役の櫻井孝宏さんから、クリア後のアスベルたちの軌跡が描かられることを喜ぶビデオメッセージも届いた。

“未来への系譜編”で衣装が登場!

 「半年後を描いた物語では、各人が普通の生活に戻っているはずなので、それにあった衣装を」ということで、キャラクターの新衣装も登場する。今回、馬場氏より紹介されたのはソフィの新衣装。その画像を掲載する。また、ハードがPS3になったことにより、グラフィックのHDクオリティ化も図られている。

『テイルズ オブ』 『テイルズ オブ』
▲グラフィックは、『グレイセス』のやわらかいタッチを生かすため、アウトラインにもこだわった表現になるとのこと。

新たな術技・秘奥義など他にも新要素が!

 キャラクターに、新たな術技・秘奥義も追加される。アスベルの“天覇神雷断(てんはじんらいだん)”と、ソフィの“シャドウ・モーメント”を紹介した画像に加え、他の新要素が詰まっているという画像についての写真を掲載。チェックしてほしい。

『テイルズ オブ』 『テイルズ オブ』

 なお、8月下旬をメドにPlayStation StoreでPVの配信が始まるとのこと。新情報が待ちきれない人は、ダウンロードしよう。

■シリーズ15周年記念タイトル『Next Tales of(仮)』

『テイルズ オブ』

 最後に、PS3で制作中のシリーズ15周年記念タイトルの情報が、ほんの少しだけ明かされた。『Next Tales of(仮)』とあるタイトルについては、テーマ性と密着に結びついているため、現在はまだ決定していないとのこと。キャラクターデザインやタイアップアーティストについても、現在はまだ不明だ。ただし、上記の絵をはじめ、コンセプトアートについては基本的に奥村大悟氏が担当しているという。まだ不明な点の多い作品だが、続報に期待しよう。

『テイルズ オブ』
▲馬場氏は、ネット上で出回っていた本作のタイトルについても全面否定していた。

『テイルズ オブ』

 その後、吉積氏のあいさつで幕を閉じた発表会。吉積氏は、15周年を迎える『テイルズ オブ』シリーズについて「5年後に何をしようということよりも、持てる力を全力投入して、次のタイトルで何ができるか、それがすべてだと思っています」と、こだわりを口にしていた。


(C)いのまたむつみ (C)2010 NBGI
(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)NBGI
(C)藤島康介 (C)1994-2010 NBGI
(C)NBGI
※画面は開発中のもの。

データ

関連サイト

前へ 1 2