News

2010年8月2日(月)

ワンフェスがトップ4を独占! 先週発売された『BASARA3』も見参

文:電撃オンライン

 梅雨が明けたとたん、うだるような暑さの毎日。帰宅するや、四方の窓を開け放ち、部屋の前に打ち水をして、アイスを食べて、風呂から出る前に水浴びをして、寝る時はアイス枕をしているkbjです。なんなんでしょうね、この暑さ。でも、実家は暑い上にセミの鳴き声がうるさくて、寝るどころではないので、それに比べたら、まだマシだと自分に言い聞かせて眠る毎日です。全然疲れが取れません。そんなkbjが今週のランキングをお届けします。集計期間は7月26日~8月1日。


 というわけで、7月25日に幕張メッセ 国際展示場で開催されたワンダーフェスティバル2010[夏]の記事が、1~4位を独占しています。画像もページ数も多いので、見ごたえがありますよね。スタッフが時間をかけて作っている記事なので、ランクインしているのを見ると逆にこちらとしてはホッとします。ランキングが企業レポ1→2、一般ブース前半→後半と、キレイにならんでいるのも、少しおもしろいです。

 そういえば、スタッフが編集部に戻ってきた時、「このフィギュアの出来がすばらしかった」と、ある写真を見せたわけです。そこのブースがちょっと小さめの女の子を造形しているサークルだったので、某Kキングに「kbjさんもロリコンですね(ニヤニヤ)」としばらく言われていました。まあ、なんでもいいんですけど、「お前に言われたくない!」と少しだけ腑(ふ)に落ちませんでしたわ。

 5位以降には、『テイルズ オブ』、『ガンダム EXVS』と電撃オンラインで人気のタイトルが顔をそろえていますが、注目したいのは、7位、9位、14位に入ってきた『戦国BASARA3』の連載記事。発売前ということもあってか、注目が集まったようです。さっそくkbjも戦国時代にタイムスリップして、Partyに参加……といいたいところですが、この土日が忙しくて全然さわれていません。三成を少しだけやったのですが、居合いが楽しいですね。そして復讐(ふくしゅう)に取り付かれた三成を演じる関智一さんの声が! 声がたまらんですわ。この仕事がひと段落したら、目と脳が溶けるまでバサラるんだ……。

 そして、kbj的にふれずにはいられないのが、『タクティクスオウガ 運命の輪』でしょう。以前に“後世に残したいゲーム”のところでも挙げたほど、思い入れのある作品。グラフィックを見ると、1枚1枚に「ここはどうなっているんだ?」「こんな風になっているのでは?」と突っ込んでしまいます。当時の面影を残したままの再構築(リ・イマジネーション)。個人的にはヴァイスが好きなので、今から彼に注目しています。(どうしようもないクズな選択をするkbj)