News

2010年8月9日(月)

今週のトップ3は『テイルズ オブ』『クル☆くる』『アイマス2』!

文:電撃オンライン

 まいどアクティです。今日は急にストンと気温が下がりましたね(東京都内の話)。暑すぎるよりはいいですけど、気温変化が激しいと体調が心配。皆さんも、体調を崩さないようにご注意くださいね。めずらしくマトモな書き出しの中、ニュース記事のアクセスランキング行きまっすよー。集計期間は8月2日~8月8日。


 1位は、2日に発表会が行われた『テイルズ オブ』のレポート。PS3『テイルズ オブ グレイセス エフ』、PSP『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3』、さらにPS3の新作が発表されました。それにしても、シリーズ1作目が登場してから15年も経つんですね……。そういえば初期の作品って、プラットフォームがスーパーファミコンだったりゲームボーイだったりしたなぁ。と、この間発売されたばかりの『なりきりダンジョンX』をプレイしながら、ふと思う。

 2位はPSP『ティンクル☆くるせいだーす GoGo! STARLIT BRAVE!!』のコラボ話。TYPE-MOON、オーガスト、PULLTOP、ういんどみる、ユニゾンシフト……って、コラボしているのが美少女ゲームの有名ブランドばっかりじゃん。電撃の人気キャラも含めて、これはすごいコラボですよ? そうそう、電撃オンラインのG-netにある特設ページでは、キャラクター紹介やコミックを掲載していますのでご覧くださいね!

 3位は『アイドルマスター2』のゲーム紹介1報です。高画質動画の配布ではサーバが混雑して、ご迷惑をおかけしました……。とはいえこの映像、注目が集まるのも理解できるんですよね。映像の中にあるTV出演部分を見るだけで、どれだけ無印や『ライブフォーユー!』から進化しているか、おわかりいただけると思います。特に60fpsの高画質版で見ることをオススメしたいところ。ハイタッチしているところとか、手をつないでいるところとか、もう! もう!! ってカンジ。心がザワザワする。

 他に上位で気になったのは、10位の『劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~ ハイブリッドパック』。映像だけでなく、PS3用のゲーム『マクロストライアルフロンティア』も含まれているのがユニークですね。すごくお買い得感もあるし。映像+ゲームというと『バイオハザード5』のPS3版あたりが浮かびますけど、まだ数は多くないので、こうしたハイブリッド型の作品がもっと増えないかなーと、ひそかに期待しています。(アクティ)