News

2010年8月9日(月)

D・L・C!! D・L・C!! マコト=ナナヤ配信記念『ブレイブルー CS』のイベントが開催!!

文:電撃オンライン

 8月7日、東京・渋谷において、アークシステムワークスのPS3/Xbox 360用FTG『ブレイブルー コンティニュアムシフト(以下、ブレイブルー CS)』のイベント“ぶるすと -BLAZBLUE STREAMING-(以下、ぶるすと)”が開催された。

 “ぶるすと”は、8月5日配信開始のダウンロードコンテンツで、マコト=ナナヤのプレイアブルキャラクター追加記念として開催されたユーザーイベント。シリーズプロデューサー・モリ トシミチさんをはじめ、マコト役の磯村知美さん、レイチェル役の植田佳奈さん、ノエル役の近藤佳奈子さんも参加し、ユーザーとともにビギナーモードの体験やトーナメント大会を行った。また、『ブレイブルー』シリーズの最新情報も発表されたので、これらの模様を写真とあわせてお届けする。

“ぶるすと”
“ぶるすと”
▲“ぶるすと”の参加者。左から植田佳奈さん、磯村知美さん、近藤佳奈子さん、モリ トシミチプロデューサー。

 イベントではまず最初に、『ブレイブルー CS』より新たに搭載されたビギナーモードを用いた大会が行われた。1回戦はモリプロデューサーと磯村さんの対決。磯村さんは自身が演じるマコトをプレイヤーキャラに選択すると思いきや、なぜかツバキをチョイス。ハザマを選んだモリプロデューサーからは、「マコトじゃないのかよ!」とツッコミを受けていた。ほぼ互角の戦いだったが、最後は磯村さんが必殺技でとどめを刺して勝利し、モリプロデューサーは本気で悔しがっている様子だった。

 続く2回戦は、近藤さんと植田さんが激突。「ボタンを押すだけでいろんな技が出て楽しい!」と話していた近藤さんが勝利した。植田さんは、本番前の練習の時からボタン配置が変わっていたようで、「残念でしたー」と笑顔でコメント。次いで、モリプロデューサー&声優陣とユーザーの対戦が行われた。

“ぶるすと” “ぶるすと”
“ぶるすと” “ぶるすと”
“ぶるすと” “ぶるすと”
▲プロデューサー&声優陣と、ユーザーのガチンコ対決が繰り広げられた今回のイベント。対戦の模様は動画配信サービス・Ustreamで配信された。

 続いて、8月5日に配信されたダウンロードコンテンツの目玉である、マコト=ナナヤの紹介コーナーに移る。磯村さんによると、マコトは「ハザマと同じ格好をしている」と聞かされていたらしく、現在の露出度が高めなビジュアルを見てびっくりしたとのこと。そんな磯村さんに、モリプロデューサーは「やっぱり南半球は必要じゃない?」と言い、「マコトが南半球なら、ライチは北半球! ノエルは地平線だ!!」と名言(?)を披露し、会場のユーザーから大きな拍手を受けていた。また紹介コーナーの最後には、上級者によるマコトvsマコトのエキシビションマッチが行われた。

“ぶるすと”
▲マコトの服からはみ出したバストを、モリプロデューサーは“南半球”と表現。観客から声援を受けていた。

 その後は、ユーザーが参加した『ブレイブルー CS』のトーナメント大会が行われ、参加者と優勝者には缶バッチセットやオリジナルグッズ詰め合わせなどが贈られていた。

“ぶるすと” “ぶるすと” “ぶるすと”
“ぶるすと” “ぶるすと” “ぶるすと”

 イベントの最後には、『ブレイブルー』シリーズに関するさまざまな告知が行われた。まず9月8日に、ドラマCD『THE WHEELbOF FORTUNE ~運命の輪~』が3,150円(税込)で発売される。また今冬発売を目指して、レイチェル=アルカードのリアルフィギュアが製作中であることが明かされた。

 さらに、9月9日~11日に千葉の幕張メッセで開催される第48回アミューズメントマシンショーと、9月16日~19日に同じく幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2010(以下、TGS2010)に、『ブレイブルー CS』が出展されることも発表された。TGS2010には、先日発表されたばかりのPS3/Xbox 360用FTG『アルカナハート3』も出展されるとのことだ。

 そして、イベント終了後に流れたプロモーション映像で、ダウンロードコンテンツ第2弾のプレイアブルキャラクターが、レイチェルの執事“ヴァルケンハイン”であることが発表された。詳細はTGS2010などで明らかにしていくとのこと。電撃オンラインでも続報が届き次第、ニュースなどでお伝えする。

“ぶるすと” “ぶるすと”
“ぶるすと” “ぶるすと”

 また、イベント終了後、モリプロデューサーにお話を伺ったところ、「これからもストリーミング配信を利用したイベントを行っていきたい」と話していた。ファンは今後の展開に期待しておこう。

“ぶるすと”
▲本日のイベントに出席した声優陣。そろって「“ぶるすと”の第2回を開催してほしい!」と話していた。

(C) ARC SYSTEM WORKS

データ

関連サイト