2010年8月18日(水)
ディズニー・インタラクティブ・スタジオは、9月9日に発売するPS3用ソフト『スプリットセカンド』の新たなプレイムービーを公開した。
本作は、爆発をコンセプトに据えたレースゲーム。爆発によってコースが変化したり、障害物がリアルタイムに出現したりと、他のレースゲームとは一線を画するエキサイティングな要素が入っている。ゲームモードは一般的なレースの他、制限時間内にどこまで走れるかを競う“サバイバル”や、ドリフトポイントをためてミサイルを発射しヘリコプターと戦う“エアーリベンジ”などがある。
公開されたのは、放たれるミサイルを避けながら走る“エアーストライク”の動画。コース上に飛び込んでくる幾多のミサイルを、自らのステアリングさばきでかわすスリル感を、動画でチェックしてみてほしい。
“エアーストライク”モードでは、コース上空にプレイヤーを狙い澄ますタカのごとく、ヘリが滞空。プレイヤーが走るコースの先に向け、ミサイルの雨を降らせてくる。ミサイルをかわすことによってポイントを稼いでいこう。ただしミサイルが被弾するか、コース上でクラッシュするとライフを消費する。ライフを3つ消費すると、そのレースは終了となってしまう。
またステージでは、“マーカー”と呼ばれるミサイルの着弾予想地点が表示される。マーカーは青と赤の2種類があり、青いマーカーはロックオンされた状態を、赤いマーカーはそこにミサイルが発射されていることを表す。青いマーカーの時はスピードを上げて進み、赤いマーカーの時はステアリングさばきによって被弾を回避しなくてはならない。被弾を回避することは“ウェーブ”と呼ばれ、発射されたミサイルを全弾回避したり、連続で回避したりすることでボーナスを得られる。
(C)Disney.