News

2010年8月24日(火)

【電撃乙女部】忍たま同士の猛烈バトル!? 『忍たま乱太郎 パズル!の段』を紹介

文:電撃オンライン

 チャオ! お久しぶりです、電撃乙女部のライター・ぷにこです。今日は、9月2日にラッセルさんから発売されるDS用PZG『忍たま乱太郎 学年対抗戦パズル!の段』を紹介しますっ!

【電撃乙女部】

 『忍たま乱太郎』は、NHK教育テレビで毎週月曜~金曜の18:10~18:20と、土曜の17:50~18:00に放送されているTVアニメ番組。忍術学園に通う忍者のたまご“忍たま”たちの、明るく愉快な日々を描いた作品です。同じくNHK教育テレビで放送中のアニメ『おじゃる丸』とともに、私がよく見ているアニメの1つなのです。

 このアニメ、子ども向けと侮るなかれ、実は若い娘さんたちの人気がすごく高いんですよ! 特に最近は、五年や六年の忍たま人気が高いようです。ま、私は今も昔も関俊彦さん演じる土井先生一筋なんですけどねー。

 そんな『忍たま乱太郎』を題材にしたパズルゲームが、いよいよ来週発売されます。主なゲームモードは、オリジナルの物語が楽しめる“ストーリー”モードと、先生からの課題をクリアしていく“チャレンジ”モードの2つ。この他、自分好みのゲーム画面を作成できる“デザイン”や、ゲーム中に登場したCGを見たり忍たまたちの声を聞いたりできる“オプション”があります。先週の電撃乙女部では、本作のキャラクター紹介&声優インタビューを掲載しましたが、今週は本作のストーリーモードとチャレンジモードについて紹介していこうと思いまーす。


●ストーリーモードでは宿題免除をかけた学年対抗戦が楽しめる!

 ストーリーモードの物語は、アニメの人気エピソード“学年対抗戦”がベースになっています。パズルゲームにはまってしまった学園長が、そのゲームを使った学年対抗戦を開催するというストーリーです。対抗戦の成績によって夏休みの宿題の量が決まるとあって、忍たまたちもそりゃもう必死ですよ。プレイヤーは、1年生の忍たま・乱太郎、きり丸、しんべヱになって、各学年&くノ一たちと戦うことになります。

【電撃乙女部】 【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
【電撃乙女部】 【電撃乙女部】 【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
▲優勝者は宿題免除ということで、勝負に熱が入る忍たまたち。もちろん、くノ一トリオも参戦します。

 パズルのルールはシンプルで、色付きのパネルをそろえて消していくだけ。下からせり上がってくるパネルの中から同色のものを3枚以上くっつけた状態で、パネルの中に炎マークが付いた“炎パネル”を接続するとパネルが消えます。

 バトルは勝ち抜き戦。移動先で出会った忍たまたちと、戦いを繰り広げることになります。対戦では、対決相手から「黄パネルを8まい以上消そう!」や「パネルを10まい以上消そう!」といった課題が出題され、すべてをクリアするとプレイヤーの勝ち、クリアできないと相手の勝ちになります。

【電撃乙女部】 【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
【電撃乙女部】 【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
▲初戦の相手は四年生。第1回戦ということで、課題の数も5問と少なめです。相手も選べるので、石田彰さん演じる綾部喜八郎をチョイスしてみました。

 単に枚数を消すだけなら余裕なのですが、「一度に●まい以上消そう!」などと言われると雲ゆきが怪しくなってきます。さらに連鎖しろなんて課題が出てきたら、一気に難易度が急上昇! 「青を並べて、その横に赤を詰んで……」と悠長に考えながらやっていると、どんどんパネルがせり上がってきてあっという間に負けてしまいます。皆さん、連鎖にはくれぐれも気をつけて(?)ください!

 ちなみに、より多くのパネルを消すためのお助けアイテムが用意されています。上下左右4枚のパネルを同じ色にする“四方手裏剣”や、上下左右と斜めの8枚を同じ色にする“八方手裏剣”、さらに上下左右を一気に同じ色へと変更する“スーパー四方手裏剣”なるものまであります。

【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
▲お助けアイテムは、はまれば効果てきめん。一気にパネルを消せることも。ここぞという時に活用しましょう。

 なお、ストーリーモードにはゲームオーバーがありません。でも、ゲームプレイの内容に応じてエンディングが変化します。ぜひすべての学年を打ち破り、忍術学園の頂点を目指してください!

→次のページでは、チャレンジモードについて紹介!(2ページ目へ)

(C)NHK・尼子騒兵衛・総合ビジョン (C)Russell
※商品は開発中のため、仕様および外観に変更の可能性がある。

1 2

データ

関連サイト